SSブログ

呑んべぇのお気に入り♪ [うまい噺]




芋焼酎「七窪」 東酒造 (鹿児島)
 かの有名な「魔王」を造り出した前村氏が杜氏を勤め完成させたもので、
 芋臭さをおさえた香り高い逸品。魔王よりも入手しやすくもちろんリーズナブル。
 昨年7月に出会い今までに何本ヴォイ・サザの胃袋に入ったことか・・・・


日本酒「しぼったそのまま一番酒」  北島酒造(滋賀県)
 名前の通りしぼったそのままの生原酒を低温貯蔵してそのまま詰めたもので、
 やや甘口だけれどコクがあり香り高く、大吟醸に引けを取らない逸品。
 只今3本目に突入。

他のお酒はついでに取り寄せた「にごり酒」と北島酒造からお試し用のサービス品。
そして年に一度、2月1日にだけしぼる一番酒の「直」

 2日に届けられたので即開封。
 発砲するほどではなく若くてちょっと期待はずれ。今は我が家で熟成中。


米焼酎「鳥飼」 鳥飼酒造 (熊本県)
 最近ハマリつつあるのがコレ。
 フルーティな香りが今までの米焼酎のイメージを覆します。
 米の「魔王」と言っても差し支えないほどで焼酎の枠を超えた大絶賛のもの。
 一升瓶を探し求めているけれど見つからず・・・・

何故一升瓶なのか?
そうです、4合瓶では資源ゴミに出すのが忙しいのです。
いや・・・・恥ずかしいのです!
我が家では毎晩一升瓶片手に晩酌。色気なんてあるものか!


朝鮮人参酒(ブランデー漬)30年もの 
 昨年10月に群馬の叔父からもらったもの。
 30年間階段下に眠っていたそうで今だ開けずにいるので味は不明。
 朝鮮人参は福田赳夫さんが韓国土産にくれたものとか。
 いつ封印を解くか考え中。10年後にしようか、それとも20年後?
 でもきっと美味しくないんだろうな。
 


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 19

sugao

お久しぶりです。
これだけ備蓄(笑)してるってすごいですね
もちろんオチ的にはひとりじめって感じですかね?[わはっ]
by sugao (2007-03-04 20:23) 

kaoru

こんばんは。魅力的すぎる品々ですね。
30年ものの朝鮮人参酒が妙に気になります。
どうか私が生きている間に封印を解いて
感想を教えて下さいねぇ〜っ(笑)
一升瓶片手に晩酌は、私も同じですが中には
4合瓶でしかない物もあるから困るんですよね。
by kaoru (2007-03-04 20:31) 

興味あるのは朝鮮人参酒ですが、これそうとうに高そう。30年間も眠ってたのでさらに価値が出たのでは・・・オークションに出したらいくらの値がつくか分からないくらいですよ。お腹に入ってしまえばおんなじなんでしょうがねぇ。
by (2007-03-04 21:09) 

ミッチー

すっごいすねーーー
何日でなくなるんですか??
昨日はお雛様だっていうでじょっぱりのにごりざけ一升やっちゃいました
今日はけっこうきてます
by ミッチー (2007-03-04 21:38) 

りちこ

えーと、ご職業は【サザエさん】ではなくて、【三河屋】さんでしたっけ?
ホントに何日でなくなるのか気になります。
日本酒は舐めるくらいしか出来ません。
アルコールが「くゎーー!」ってくるじゃないですか。きついッス。
炭酸入りならグビグビいけるのに~。
ね~、4合瓶だとどぼぢで忙しいの?処分の仕方が違うのかしら?
by りちこ (2007-03-04 23:27) 

ね~、飲むために働いている?
いいと思います。
なんだっけかな? ほら、お下がりでヴォイスさんに行ったとかいう・・・あれ、そう! あれの記事を待っているんだけど・・・。
いつになったら?? 
by (2007-03-04 23:38) 

nonkumi

福田赳夫さんにもらったの?そりゃあ、封印をとくわけにいきませんねぇ。どんな味か興味津々。òó 飲んだら教えてねぇ。
by nonkumi (2007-03-05 00:11) 

Takabee

一升瓶のケースって一般家庭には無いですよね、普通。
つ・ま・り、サザエさん宅は一般ではない?もしくは普通ではない?
スミマセン。
七窪、確かに美味しかったです。

それから、その節はお見舞いのお言葉ありがとうございました。
おかげさまで、体調は普段どおりに戻りました。
ご心配おかけしてすみませんでした。
by Takabee (2007-03-05 00:17) 

不可能姉妹

妹です!
さすが〜!姐さん!
スケールが違いますね〜!
↑普通の家庭に通関箱ないっすよ〜(笑)
おいらのBEER貯蔵庫より凄いかも?
by 不可能姉妹 (2007-03-05 00:54) 

sera

日本酒・焼酎は種類がすごく多いですね~
私はそんなに日本酒を飲まないですが、
北海道の国稀は好きです(^_^;)
芋焼酎もまーまー好きですが、
好みといえば、やはり
Vodka入りのカクテールですね、、、(^_^)v

一番下の写真の像、もしかして、ヴォイスさん作??
by sera (2007-03-05 21:05) 

頑固堂

一升瓶を資源ゴミに出す労力すら惜しむぐうたらなワタシ。
もっぱら紙パックを愛用しているのだが
陶製焼酎サーバーに備蓄するコダワリはあるのだ。
さて、飲むか!
by 頑固堂 (2007-03-06 00:27) 

たいへー

・・・分けて。
by たいへー (2007-03-06 16:12) 

ichiko

ゴミはなるべく少ない方がいいですものね。
なんとなく、いっぱい抱えてゴミ出しに行く姿
を想像してしまいました(笑)
by ichiko (2007-03-06 18:15) 

モモパパ

まさか、これが一月もたないとか・・・[うーむ]
病み上がり(前)高麗人参酒が一番気になる^^
うちの焼酎は紙パックです(でも、料理用^^);>
by モモパパ (2007-03-06 23:29) 

朝鮮人参酒、恐ろしく美味いんでない?
中に入ってるのは福田赳夫さんじゃないよね。
by (2007-03-07 14:15) 

yokopu

師匠、さすがっす!!
きのうは、ひさしぶりに冷酒を
飲んでしまいました。
風邪っぴきだったもんで(笑)
by yokopu (2007-03-08 07:05) 

にょろ

朝鮮人参入り(福田赳夫さんが韓国土産)のブランデーの味、
気になります。悪酔いして政治の話なんかしちゃったりして(笑)。
日本酒はビンがおいしいですよね。
紙パックはどうも、紙のにおいがついて、おいしくないんだもん!
(↑にょろ@昔は日本酒も飲んでました)
by にょろ (2007-03-08 10:41) 

ヴォイス

う゛〜ん、、1.5合??@毎晩。眠れないんだもの。
by ヴォイス (2007-03-11 14:25) 

マコちん

うちには日本酒って料理酒しかないよ~!
旦那も日本酒に弱くて、おちょこ1杯で二日酔いするし・・・。
ブランデーとかはいっぱいあるけど、飲まないから、何年ものになってる?ってくらい(>_<)
おまけに私はアルコールにかぶれる事も今回の入院で判明。
どうりで飲めないはずだ~ね~。
by マコちん (2007-03-16 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。