SSブログ

レトロな日 都電と早稲田「源兵衛」 [うまい噺]

先週金曜日のこと
早稲田大学留学生寮の寮母さんをやっている友人(と言っても17歳年上だけど)に
誘われて、早稲田で81年続く居酒屋「源兵衛」に行ってきました。

早稲田って行くのに不便。
試行錯誤したあげくバスで行くことをやめて、ブクロ(上が付くけど)から大塚まで歩き、都電で面影橋まで行くことにしました。

ちょっとぉーー
「え〜ほんとに歩いたの?」なんて誰かさん言ってない?

都電 大塚駅構内
小さな駅に1両編成の小さな電車。別名チンチン電車
発車するときにチンチンって鐘を鳴らします


降りる駅の前にブザーを押します。そう、ワンマンバスみたい

車椅子専用の場所がある
生きていたのかももの花ハンドクリーム!

都電は専用線路を走りますが、電車と違い道路を横切る時にちゃんと信号待ちをします
また北区王子と荒川区宮ノ前のほんの数100メートルだけ一般道路を走るのですが
時速13㎞なので車の邪魔者となってしまいます。のんびりのんびり〜

面影橋に到着
やっぱり小さな駅です

駅名の由来となる面影橋は江戸時代から神田川にかかる橋で
広重「名所江戸百景・高田姿見のはし俤(おもかげ)の橋砂利場」に描かれています。
 
今は何の変哲もない橋だけれど、春は桜の名所です

歩いて10分ほどで「源兵衛」に到着
「源兵衛」は江戸時代に旗本の馬術教練の場として造られた
高田馬場跡の向かい側にあります。
(馬場跡は現在の高田馬場よりも東側にあたる西早稲田にありました)
その昔、豊臣家の遺臣小泉源兵衛が荒地を開き、この辺を源兵衛村といったそうです。

「源兵衛」は現在4代目で昭和元年にここで店を構えたそうです

おおーーーレトロな風情が(でも最近改装しちゃったそうでガッカリ)

中はカウンターとテーブル4卓で狭い狭い!7時過ぎですでに満席です
とても写真を撮れる状態ではありません
店内は早稲田のOB、OG、教授や学校関係者が多くちょっと気後れぎみ

唯一歴史を感じる照明
早稲田大学の野球部寮にあった30〜40年前のものをもらいうけたそうで、
店は古くから野球部の御用達
五木寛之も学生時代に通ったらしくその頃はおでん屋だった

居酒屋なのでオシャレなメニューなど決してございません!

お店のお薦めは焼売
大きくて具がもっちりと大変美味しゅうございました。
そして苦手なムロアジのくさや
一応息しないで食してみました。通にはたまらない逸品のようですが
・・・・ゾウさんの臭い(ゲロっ)

絶品なのはジューシーでふわふわな卵焼き(これぞお袋の味!)と
何故かオムライス。
このオムライスは洋食店で修行した3代目が作るデミソースで味付けされ、
鍋で炊くご飯がしっかりと立っている贅沢なものです。

食欲旺盛な学生のためカツ丼などガッツリメニューが取りそろえられていて、
オバサンには不思議空間でした。。。

感動したのは81年間絶やさず手入れしたぬか床で漬けたお新香

本当に香るんです!
浅からず深からず絶妙な漬け具合いに初めて知る素晴らしい香り。

3代目の奥さんが40年間守ってきたもので
次回は古漬けを美味しいご飯でご馳走になる約束をしました♪

帰り道
早稲田には古いお蕎麦やさんもあるんです

でも残念ながら3代以上続けられるお店は少なくなってしまっているとか

そして・・・・・

賑やかなブクロ駅前
どうやら大きなネオン看板のメンテのようです

あっという間に平成19年に逆戻りしてしまいました


nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 23

源兵衛は話しで聞いたことがありますが、行ったことはありませんでした。都電で散歩(?)するのも楽しいそうですね。
by (2007-02-22 19:51) 

kaoru

こんばんは。都電って一度乗ってみたいと思いつつ機会が無くて。
ほんとに歩いたの?って突っ込みたいけど距離感ないし・・・
ももの花ハンドクリームだなんて懐かしいぃ〜〜〜っ。
源兵衛さん素敵な雰囲気でいいですね。くさやって食べたこと
ないですが本当に臭いんですね。だからくさやか(;^^A
卵焼きとオムライス、めっちゃ美味しそうですねぇ〜っ。
どちらも大好きだから食べてみたいです。
ぬか漬けは、魅力的過ぎます。これで一杯やったら最高でしょうね。
by kaoru (2007-02-22 20:05) 

頑固堂

都電のチンチン♪は交通局の伝統でしょうか、
都営大江戸線もチンチン♪鐘鳴らして発車するのだ。
そのうち鐘を盗まれたりして[あわわ]
by 頑固堂 (2007-02-22 20:25) 

nonkumi

アド街ック天国を見てるみたいです。^^
こういう街に行ってみたいなぁ。古くて新しくて気取らない街っていいですよね。
by nonkumi (2007-02-22 20:53) 

ミッチー

(国語問題)早稲田ってはやいなだorわせだ?
昨年田んぼが埋められ新しい町が生まれ早稲田ってなりました
ちなみに我が家は10何年前に田んぼが埋められ田園となりました
なんか変??昔の地名を残せばいいのにと思いましたが住民投票で昔の名前は消されました
(算数問題)寮母さんって最近では結構若いんですよでね17歳年上ということは寮母さんの年齢を50歳と推測すればこぎんさんって33歳だよね内の倅より若いんだぁーービックリ!!
by ミッチー (2007-02-22 21:40) 

まさぽん

都電っていいですよね~。
仕事で町屋に用事があって、帰り面影橋まで乗って帰ってきたことがあります。
早稲田まで行かず、面影橋で下りたのは、あまりに桜が綺麗だったから。
by まさぽん (2007-02-22 21:59) 

Takabee

私も今日は歩く記事でした。もちろん、食べる記事も含まれてます。
奇遇です。
でも、残念ながらちんちん電車の話はありません。
私は面影橋に行ったことがないばかりか、
どこにあるのかも知りませんでした。

都内をもっと歩き回らなくちゃ、などといい加減なことを考えてしまいました。
by Takabee (2007-02-22 22:57) 

モモパパ

懐かしいな〜、早稲田界隈も仕事で行ってました^^
チンチン電車の風情が、有名な焼き鳥屋さんとか結構レトロなお店も残ってるんですね!
81年絶やさず手入れしたぬか床、さすがのヴォイスさんもたじたじ?!
by モモパパ (2007-02-22 23:11) 

ミッチーさま
そうね~、寮母さんはもうちょっと若いようよ(*ーー) なにか?

これって、路面電車って言わなかったっけ??
お婆ちゃんに聞いたことがあるような・・・。
前は新宿や上野・・・いろんな道を走っていたらしい。
それと同じだったかしら??
母に聞いた歌を思い出すわ~。
♪ お乗りはお早く~ 動きます チ~ンチン!
知らぬとは言わせないぜ、姐さん。
by (2007-02-22 23:13) 

りちこ

ミッチーさん説だと・・・オイラは20代だわ~♡グフフー
この前乗ったお昼の時とは雰囲気が違いますね~。
源兵衛の看板に書かれてる「焼き鳥」は食べなかったんですか?
なんだか気になります~。
糠漬け、81年ものって素晴らしいです!
戦争も潜り抜けたんですね~。おとんより長生きや^^
by りちこ (2007-02-23 00:33) 

不可能姉妹

妹です!
ホッ....本当に????
姐さんが?????
大塚まで??????
ハイヤー(フルっ...)でしょ?
歩きなんて...ね〜〜〜〜〜〜?????
サン○ーマートまでの10倍以上っすよ????
↑以上にココに執着です!
早稲田にこんなレトロなお店があるとは〜
要チェック!81年のぬか漬けが魅力です〜
by 不可能姉妹 (2007-02-23 02:18) 

たいへー

「ももの花」は、我が家では現役です!!
東京も路地を入ると、昔ながらの建物がありますよね。
やはりそこには、「江戸っ子」が住んでいるんでしょうかね。
by たいへー (2007-02-23 08:19) 

ichiko

81年ー!
毎日毎日丁寧に漬けているお漬け物は美味しいはず。
私には出来ないなぁ(笑)
by ichiko (2007-02-23 20:12) 

ヴォイス

玉子焼きがいい色でんな、これでご飯をたべたいです。
あれこぎんさま、また唄っている。あちこちで喉をご披露されてますね。
by ヴォイス (2007-02-24 20:37) 

従者

ブクロから大塚、アタクシならほんのスキップの距離ですけど、
おねーたま、筋肉痛になっていらっしゃらないかしら!?
ところで。。。
クサヤって食べたことあるけど私もダメだコレ、臭いが鼻に残って・・・。
象のニオイは嗅いだ事がないけど、こーゆーニオイなのか?
それって「カンロののど飴はオヂサンの頭の味がする」と同じくらい怖い!
by 従者 (2007-02-25 11:10) 

まさぽん

過ぎてしまったようですが、お誕生日おめでとうございました。
by まさぽん (2007-02-25 23:39) 

sera

都電,今も走っていますね。乗ったことがないんです(^_^;)
レトロな風情の建物って、なんとなく、暖かい感じがします。
美味しそうなご馳走!ご馳走もレトロ、、、、??(笑)
一番下の写真、彫刻に見える、、、、(^_^;)
by sera (2007-02-26 16:58) 

にょろ

東京は六本木ぐらいしか知らないので
こんなにのんびりしたところがあるなんて、びっくりしました。

オムライス、おいしそーう!!
81年間絶やさず手入れしたぬか床で漬けたお新香だなんて!
このぬか床、国宝に認定!ですね~。
by にょろ (2007-02-27 21:50) 

ミッチー

当方のコメントにある「こぎんさんって33歳だよね」というのは「サザエさんって33歳だよね」の間違いです。謹んで訂正申し上げます。
こぎんさんの世代だと寮母さんの年齢はもう少し高く55歳から60歳の範囲として「こぎんさんって推定38歳から43歳だよね」を謹んで追加させていただきます
by ミッチー (2007-03-01 21:03) 

のり巻サザエ

★cocoa051さん★
源兵衛ってそんなに有名なんですか?早稲田の卒業生なら知ってるとは思うけれど。都電はお年寄りが多いのでうっかり坐っていられません。ゆっくりお散歩するならずっと立っている覚悟が必要かも。

★kaoruさん★
ほんとに歩いたの?の距離はたぶん1㎞ぐらいかな。でももっと歩けますよ〜!
くさやは納豆より臭し・・・関西の方は無理かと。ドリアンよりはマシとの声があったけど、いやいやどうして強者です。

★頑固堂さん★
大江戸線もチンチン電車なんだ、渋いね。でも実は乗ったことがないのよーー。
鐘を盗まれる?もしかして中国に売られて行くのか?なんなら我が家の使わなくなったステンレス製のワンコ食器も持って行ってくれるかしら〜。

★nomusanさん★
早稲田は学生街にしては流行に左右されない不思議な街です。大学のそばには昔からやっている渋い定食屋さんがたくさん有ったりね。都電で巡る旅こそアド街ック天国ですよ。

★ミッチーさん★
地名ってその土地の表情を表しているから100年後位には田園も早稲田も昔は田んぼだったのかーって言われるんでしょうね。でもなんで昔の地名を消してしまうのか私も疑問。その方がカッコイイと思ってる流行遅れなオヤジが付けちゃうんだろうな。。。

★まさぽんさん★
まさぽんさんは飛鳥山のラーメン屋さんのことも詳しかったけれど都電がらみでなにか有る?私も雑司ヶ谷から町屋に行ったことがあるこれどひどく時間がかかってコリゴリ。面影橋の桜はきれいですよね〜。もうそろそろだから楽しみ!

★Takabeeさん★
面影橋にぜひ桜を見に奥様といらしてください。お近くの小○○公園も綺麗なことは有名だけれど、神田川にかかる桜も見事ですよ。そうえいば玉川上水の桜もいいね。ずいぶん昔(20年前??)に行ったきりだけれど変わっていないかしら?

★モモパパさん★
81年って半端じゃないですよね。だって大きな戦争を乗り越えてきたわけでしょ。
実は私の実家もすぐ近くの若松町だったのだけれど強制疎開で家を取り払われ(結局戻らなかった)ぬか床どころでは無かったはず。守り続けるエネルギーってすごいものがありますね。

★こぎんさん★
そうよそうよ、あと10歳は若いはずよー。だいたいサバ読むのに30代なんてケチなこと言わないわよねー。ってなにか?
知っとりまんがな♪お乗りはお早く~♪でも何の歌だっけ?ぜひ最初から歌って!大姐さん。

★りちこちゃん★
いやいや、こぎんさんの説だと10代よん♪
夜の都電はガラーンとしてるからね。なんてったって昼間はお年寄りばかりだし、巣鴨から町屋方面は完全に占拠されてる。焼き鳥はね遅れていったから先に注文されていて干からびたのが1本残されてたの。だからノーコメントになっちゃったわ
by のり巻サザエ (2007-03-04 18:26) 

のり巻サザエ

★不可能 不美香ちゃん★
最近はちゃんと歩くのよん♪ペッタンコな靴で歩くのはぜんぜん苦にならないの。なんで昔はヒールはいて頑張って歩いていたんだろうって思うけどそれがいつしかトラウマに。歩いちゃいけないものだと思っていたわけ。あっ、そこのお店カラオケはないよ〜

★たいへーさん★
ええええーーー桃の花売ってるの?今でも思い出すけれど独特な薬臭いあのニオイも健在?まさかオシャレにピーチな香りにでもなってるとか?路地裏にはまだまだ沢山の古い家が残っていてふらっと入り込むと面白いです。もちろん下町には江戸っ子健在ですよ!

★ichikoさん★
ぬか漬けなのにぬかが臭くないの。野菜がとても新鮮で(ナスは3時間も漬けておけないそう)香りが良くてお新香っていうのがうなずける。ヴォイスくんが今チャレンジしているけれどあと80年誰が守ってくれるのだろうか・・・

★ヴォイスさん★
卵焼きはホントに美味しかった。ふんわりとしているけれど決して油っぽくなくて優しい甘さがいいのよ♪今度絶対に行きましょうね。そうそうお花見をかねてだったらいいかも。

★奥津軽さん★
訪問ありがとうございます。

★従者さん★
スキップときたか。確かに不忍通りのあそこからブクロまでを考えたらそうだわね〜。不可能ママが巣鴨なんて近いわよーなんて言ってたけどまだまだ先じゃん。私には気が遠くなりそうな距離だわ。象さん臭はね、足。きっと象さんの足!
オヤジの頭とどっちがコワイかって、口に突っ込むならどっちがイイ?

★まさぽんさん★
ありがとー♪おめでたいやらめでたくないやら複雑な心境だけど。。。

★seraさん★
昔の都電(20年前)のほうがゴツゴツした鉄板に緑色のペンキを塗られた姿で風情がありました。でも通る線路づたいは何やらレトロな空間が沢山残っています。何故か線路脇から直接玄関に入る家も有るのよ。けっこう不思議空間だったりして。

★にょろさん★
東京と言えば浅草。浅草と言えば下町。下町と言えば・・・・あちらこちらにひっそりと残っています。今度東京にきたら覗いてみてね。台東区、江戸川区はまだまだ江戸っ子の心意気っていうか風情が残されていて、少し荒っぽいけどこれぞ東京っていう感じです。

★ミッチーさん★
私だったのね。。。。またこぎんさんが突っ込んで来るわよ。
ミッチーさんも怖い者知らずね〜
by のり巻サザエ (2007-03-04 19:05) 

出遅れたけど・・・おい、ミッチーちゃん・・・(`Д´)ノ なんで、間違える?
持ち上げて、急降下? この場合・・・間違いであっても流すのが、礼儀だろうよ(ノ_-。) ぐすん。
かっちゃに言いつけでやる~。
by (2007-03-08 21:04) 

マコちん

この記事読んだ記憶があるのに、コメントしてなかったんだね(>_<)
くさやって、食べた事も、現物見たことも無いんだよね。
本当に臭いの?ドリアンとどっちが臭い?
ドリアン同様興味はあのけど、食べれるかどうかは・・・。
オムライスが食べたいな~[らぶっ]
by マコちん (2007-03-16 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。