SSブログ

独(毒?)キャラ先生 [せけん噺]

この方をご存じ?
もちろん知らないよね


世田谷で内科医をなさっている先生。
 (写真掲載については許可を得てます)

   

数年前からテレビに出ていて
【お医者さんらしからぬ発言】が大受けして、
今やレギュラー出演されている。

タバコ吸ってるけど・・・・・
肺ガン予防のために禁煙なんてナンセンスっていうのが持論

そう、こんな番組(季節ものの特番から週一放映に出世した番組)

東野幸治に親しみを込めて「きんちゃん」とかちゃん付けで呼ばれている。
医学界の丸山弁護士的存在?
本当は「キム」先生。

昨日先生に仕事で呼ばれ久々にお会いした。
4年前、開業にあたり知人を通して紹介され、
クリニックの内装設計をさせていただいたのが出会い。

この先生の経歴がとても変わっている。
正確なことは覚えていないが、
32歳で医学部に入学し、とある大学病院勤務を経て独立された。
もちろん医者になる前は立派な社会人だった(確かジャーナリスト??)

だから先生のキャッチフレーズは『世間を語れる医者』

金先生いわく
中学生の頃から医者になるため勉強をししてきた人間は、
社会常識を学ぶことをそこでストップしてしまっている。
だから医者というレッテルを剥いだら、ただの「使えない中学生」と同様だとか。

番組では統計論で発言をする医者が多い中、
考えの切り口が面白く医者の良識をはずれたの視点で語れるのが
うけている要因だと思う。


ここが先生のクリニック

「クリニックの設計をやったことのない設計士を連れて来て欲しい。
私は観念で病院をつくりたくないんだ!
具合の悪い患者さんに汚いビニールスリッパ履かせて、
冷たいビニールレザーのイスに座らせるなんてナンセンス!」うんぬん・・・
この先生に語らせたらあっという間に1時間が過ぎてゆく

診察室風景

奥に庭もある

こだわりの患者用のイスがこれ!

もちろん、ここにどうぞと言わない限り
初めて来た患者さんはここには座ろうとしないらしい
(かえって緊張するよね)

面白い番組だからぜひ見て下さい
今度スタジオ見学に連れて行ってくれるらしい♪

各週土曜日の2本撮りで拘束時間8〜9時間。
一本分の出演料が3万円だそう。
それって高いと思う?安いと思う?


nice!(22)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 34

マコちん

ほえ~~~、病院に見えねーーー!!
私もこんな病院がいいな~。ホテルのロビーみたいじゃ~。
診察室も書斎みたい~!こんな病院なら手の甲から採血でも我慢するけどな~。
この番組は見た事ないけど、今度チェックしてみます!
主婦の感覚からは、時給にすると高いって思うけど、お医者さんの感覚だとどうなんだろう?
by マコちん (2006-04-19 20:15) 

kaoru

こんばんは。主治医が見つかる・・・に出演されているのですか。
ダメだ・・・記憶にないです。次は、もっとしかっり見てみます。
何か凄いクリニックですねぇ〜っ。こんな椅子を用意されたら
初めてだとビックリして病気が悪化しちゃうかも・・・
でも慣れたら居心地良さそうで病気じゃなくても行きたくなりそうな(;^^A
肺ガン予防のために禁煙なんてナンセンスって素晴らしい!!
って事は、お酒もOK!って事ですよね!?(笑)
私からしたら3万円ってめっちゃ大金で羨ましいと思いますが
拘束時間8〜9時間で一本分3万円と言うのは、お医者様だし
芸能人の方と比べてもかなり安すぎるのじゃないかと・・・
by kaoru (2006-04-19 22:07) 

ミッチー

肺ガン予防のために禁煙なんてナンセンスっていうのが持論
実は私もそう思っていた
喫煙と早死の因果関係なんて証明されていないし
80、90才の人でもスッパスッパ元気人が一杯いますよね
医師の時給は5~7千円(切り上げで1万円?)かな??
さらにその時間に診療収入が入らないとなれば
他のスタッフの所得保障も含めるともっと上がる
ということで金先生のギャラは安い!!と思います
(ただし、地域によって平均医師給が違いますのであくまでも参考意見です)
by ミッチー (2006-04-19 22:31) 

モモパパ

タバコは癌に成りやすい(遺伝子を持った)人の場合は明らかに発癌率を上げます。
それに、紙巻きタバコは当人よりも副流煙が非常にヤバイのです。
外部で講演したら1時間で3〜7万円貰えます。でも、テレビに出て有名になったらその倍以上に講演量料は跳ね上がるし・・・。
by モモパパ (2006-04-19 23:24) 

凄い! 女優業の傍らに設計・・・設計の傍らに女優業???
番組なにげに見ていますが、今度からこの先生に注目しますわ。
>肺ガン予防のために禁煙なんてナンセンスっていうのが持論。
これについては・・・((((;゜д゜)))ブルっと悪寒・・・夫婦仲良くね・・・。
仲間でいてね=^∇^*=
ギャラ・・・安すぎでしょ。っていうか、本業に支障ないか・・・心配かもです。
by (2006-04-19 23:39) 

頑固堂

文化人系のギャラとしては3並びはまあまあですかね。
テレビのギャラは安いですよ、テレ東だし・・・。
by 頑固堂 (2006-04-20 00:08) 

yokopu

わー、病院じゃないみたいですねー。
かえって緊張してしまうかもー。
by yokopu (2006-04-20 00:18) 

不可能姉妹

「妹」っです!
わお〜凄い!病院の設計〜!
この番組見た事あります〜!でも金先生は....
記憶にないな〜(汗)
「肺癌予防の禁煙はナンセンス」
金先生に3000点!はらたいらより多くあげちゃいます!
診察室のイスご立派っすね〜!こんなイスで見てもらえる
なんて〜キンチョ〜しそうです〜
by 不可能姉妹 (2006-04-20 00:44) 

りちこ

歌って踊れて設計も出来る大女優なんですね♡((*゜▽゜人゜▽゜*)) スリスリ~♪
ホテルのロビーみたいな受付ですね。そこでゲロったらどうしよう・・・。
yokopuさんと同じく緊張しちゃいそうです。
面白そうな番組だけど、沖縄でテレ東やってたかしら。見れないかも・・・。
by りちこ (2006-04-20 00:48) 

猫ふみふみ

気になっていた番組なので、次回は注目して見てみます。
こんな椅子に座って診察を受ける・・・背中に聴診器を当てる時はどうするんだろう?って考えちゃいました。今背中を治療中なので・・・。
by 猫ふみふみ (2006-04-20 09:48) 

ビンゴ

サザエさんが 女優業の陰に隠れてなさっている仕事に触れられるのって
珍しいですね
確かに具合の悪い時 冷たいレザーの椅子には座りたくありませんが
本音を言うと 熱のある時の順番待ちのがつらいと思う(ぜいたく?)
by ビンゴ (2006-04-20 10:26) 

sera

テレビ、見なかった、、(^_^;)
面白そう番組でしたね。
診療所がきれい~~こういうのがいいですよね、
リラクスできる!
タバコがガンになる、、、、、、、というけれども、、
私に言わせて見れば、「ガンになった人はたまたま
タバコを吸っていた人」、、(^_^;)(^_^;)
by sera (2006-04-20 15:38) 

masa63

「肺ガン予防のために禁煙なんてナンセンス」にnice!です。(愛煙家です)
by masa63 (2006-04-20 17:40) 

tanamasaさんと同じく その言葉にnice!
by (2006-04-20 20:55) 

こんなステキなクリニックだったら行きたいな~。
診察室~!!って感じがしないし、居心地のいい病院て、すてき!
マダム、凄いお人やわ~。もちろん先生も凄いけど。
喫煙とは関係のない肺がんの割合のほうが高いと何かで聞いたことがあるような気がします。
by (2006-04-21 10:22) 

akamaru

ご無沙汰チューのあかまるです。またの機会に・・・
by akamaru (2006-04-21 11:24) 

マコちん

結婚記念日、おめでとうございました!
プロフの写真、やっとうちのPCでもリアルバージョンになりました。
他の方のコメント見てて、気になってたの~!
by マコちん (2006-04-21 21:35) 

にょろ

ギャランティーですが、拘束時間&お医者さんという専門職の方とすると、
ちょっとお安い感じがしますね。
だって、「恋のからさわぎ」に出演している女の子が1万円から3万円
だったような???

放送局は迷路のようになってるので、迷子にならないようにね!
レポート、お待ちしまーす!!
by にょろ (2006-04-22 00:32) 

そうそう「先生」って呼ばれる人はカン違いの世界の人多い。なんたって学生の頃から白衣着てるし、そこらへんで「先生」って呼ばれて大きくなるんだし。やっぱ、一度外の釜の飯さ食わねば人の心と体は診る資格できまへ~ん(●^-^●)キム先生、ステキ❤
by (2006-04-22 10:31) 

のり巻サザエ

みなさまコメントありがとー♪
今日は法事で昼酒かっくらってよっぺっぺ〜。明日は仕事で朝から幕張へ。
だからお返事はあさってになっちゃいそう、ぢゃなくってなっちゃいます。ごめんね。
by のり巻サザエ (2006-04-22 19:27) 

袋田の住職

やった!nice!777押しました。
幕張ではこうちゃんに会いましたか?
昨日法事出来た施主さんが幕張の人なので
ブレスを教えておきました。
法事だとおおいばりで昼間から酒が飲めますね♪
by 袋田の住職 (2006-04-23 10:47) 

袋田の住職

私もよく先生と呼ばれるのですが、
先生じゃないよ!とそのたび訂正を求めてます。
一緒に歩むのが僧侶の姿勢、先に行ってはいけません。
待合室も診察室もnice!ですね♪
by 袋田の住職 (2006-04-23 10:50) 

Takabee

ギャラは安いような気もしますが、
クリニックの宣伝効果を考えれば妥当なのかも。。。
「使えない中学生」
って医者に対するもやもや感をすっきりさせてくれるフレーズですね。
医学の教育の傍ら、社会教育も充実させないといかんですねぇ。
by Takabee (2006-04-23 12:35) 

yokopu

幕張~~!
ウチにも寄ってくださいよーっ!!
by yokopu (2006-04-23 21:41) 

不可能姉妹

姐さん!
全然ヨッペッペーぢゃなかったっすよ〜!
呑み足りなかった...ん....ぢゃ.....
すんません!
by 不可能姉妹 (2006-04-23 22:36) 

sera

ここにも書かなきゃ,,,
結婚記念日、おめでとうございます!
by sera (2006-04-24 08:40) 

のり巻サザエ

★マコちーん♪★ヴォイスくん記事で余分な突っ込み入れてごめんね
手の甲の採血やったことないんで大変さが分からないのだけれど、マコちんのハレハレのお手々を見たらめちゃくちゃ痛そうだね!お医者さんがどれだけ利益を得ているのかは知らないけれど、キム先生は安すぎる!って怒ってたよ。

★kaoruさん★いつもありがとう♪
特番の頃の発言の方が面白かったので最近は大人しいですねって言ったら、レギュラーなので小出しにしているって言ってましたよ。診察室の椅子はねぇ・・・・どうしても病院という観念があると気が引けちゃうよね。エステサロンでは無いしサービス業っていうとらえ方は出来ないものね。

★ミッチーさん★いつもありがとう♪
私のまわりで亡くなった方に肺ガンにかかった人は今のところいません。統計的に喫煙者の方が発ガン率が高いのでしょうが他の病気の可能性までケアしようとしたら、人間らしい生活が果たして送れるのだろうかと思うと私は今のまま奔放に生きたいって思います。3万円はたぶん源泉を引かれて27000円。番組の内容によって資料準備も有るようですから(キム先生はしないって言ってましたけど)時給にしたら知れているのでしょうね。

★モモパパさん★いつもありがとう♪
紙巻きタバコの副流煙ってそんなに影響するものなんですか。喫煙者のエチケットとして吸わない方への気遣いは必要ですね。今のところテレビに出ることで患者が増えたりはしていないそうですが、区役所から講演依頼は来たそうです。宣伝費と考えれば納得がいくのかも知れませんね。

★こぎんさん★いつもありがとう♪
我が家は夫婦円満ですから大丈夫ですよー。うひゃひゃ。番組見てるんですか(そうえいば昨日見逃しちゃった)。週一になったらゲストの処方がメインテーマになっちゃっているので面白さはちょっとイマイチかな。キム先生は個人医院なので月2日の拘束はそれなりに辛いでしょうね。ひたすら営業活動のために頑張るって感じかしらね。

★頑固堂さん★いつもありがとう♪
先生もそういってました。文化系の人は安いんだって。じゃあなんで芸能人はあんなに高いんだろ?プロダクションなんて所詮やくざな商売ですよね(以前ライ○○○プロダクションの仕事をした時に社長宅に札束が平気でころがっているのを見てそう思ったけど)。ところで頑固堂さんって業界人なの?

★yokopuさん★いつもありがとう♪
そうそう、初めて行った人は診察室に入ってあらびっくり。でもちゃんと保険適用の病院だからまさかボラれるとは思わないでしょーね。最近ドキドキなのは動物病院。自由診療だから初めて行くところはいったいいくらかかるのだろう?って思うもん。

★不可能 妹さん★いつもありがとう♪
病気にならない限り嗜好品をセーブするのは辛いですよね。私もこのまま食べ続けたら死にますって誰かに言って欲しいかも。そうしたら真剣にダイエットするな。最近の病院はどこもきれいになってきていますよね。入院するなら絶対にきれいで信頼できる病院がいいけれど、身近なクリニックの場合はまず先生の評判ありきかな。

★りちこちゃん★いつもありがとう♪
歌って踊れて・・・そうそう、この前プリマダム見たあとに私も家でバーレッスン(風?)なんぞやってみた。小さい頃バレエか日舞を習いたいって言っても何故か許してもらえなかったの。んじゃなんでイヤだというピアノは行かせたんじゃー!だから高校でモダンダンス部なんぞにはいっちまった。これからドラマで再び腕を磨くわよ!?!?

★猫ふみふみさん★いつもありがとう♪
そうそう、私もそう思うの。背中の聴診器はどうするんだろうって。でもここ最近風邪で病院に行っても聴診器あてることが無いので(少なくとも近所の2箇所に病院がそう)よっぽどでないとしないのかしら?ところで帯状疱疹は良くなりました?

★ビンゴさん★いつもありがとう♪
おほほ、仕事の話しを載せるのはちょっと照れるわね。私はあまりにも丈夫すぎてお医者さんにかかることが少ないので病院の問題点とかあまり分からないんです。その点動物病院だったらこうした方がいいとかアイディアがあるんだけどね。でも動物病院からは仕事こないのよねー。今度営業しようかしら。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ここでちょーっとご飯食べにいってきます
お返事の続きはまたあとでね。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
by のり巻サザエ (2006-04-25 20:40) 

のり巻サザエ

★seraさん★いつもありがとう♪
情報として肺ガンになるから禁煙すべしと言われても喫煙者にとっては肺ガンになってもいいから吸い続けたいと思う人もいるだろうし、ある病気になったときにこれ以上吸ったら問題になりますよと言われたら素直にやめる人も当然いるだろうし、全ては状況に応じて自分が決断すればいい事なのだと思います。最近は健康番組が多くてそれに振り回されぎみだから、何が大切なのかそれを見極める事ができる自分であるべきだと思います。

★tanamasa63さん★いつもありがとう♪
私も愛煙家です!そしてお酒好きでもあります。外食は多いし、仕事で徹夜をしたり不規則きわまりない生活を送っています。普通で言ったらそんな生活でいいの?って指摘されてもおかしくないけれど、今のところ健康ですし、セーブした生活を続けている方がストレス溜まるから少なくとも今のままでいいなって思っています。それなりに年を取ったらそれなりに気遣う事もあると思うのでそうなったときに考える。それでいいんだと胸を張って答えますけどね。

★がいがんさん★いつもありがとう♪
自分の家族や、自分を取り巻く人に迷惑をかけてはいけないけれど(例えば副流煙とか)、健康ブームに乗ってそこで得た情報を振り回してこうあるべきだって言われるほどいやな事はないですよね。たとえ愛煙家が肺ガンになったとしても日本タバコをお前のせいだって訴えたりはしないでしょう。そうなったときに後悔する度合いは人それぞれであっていいと思います。

★あじごんさん★いつもありがとう♪
動物病院だったらこうして欲しいって言いたいことがあるけれど、自分があまりにも健康すぎて受け手の立場になれないし分からない。そういう点では残念ながらこのクリニックは話題性はあっても正解だとは思えないでいます。だからこれで良かったのかなぁって不安山積でしたけどね。医療のあり方が問われている今、鴨川にある亀田総合病院が面白いです。患者のニーズをサービスとしてお金に反映する仕組み。中途半端な押しつけのサービスより明快ですから。でも医は仁術、忘れて欲しくないなぁ。

★あかまるさん★いつもありがとう♪
お忙しいそうですね。こういうときは体に気を付けてねってみなさんおっしゃると思うけれど、そういう時ほど気が張ってるから大丈夫なんですよねー。だから暇になったら気を付けてね。

★マコちんちん★再びのご訪問ありがとうー♪
わざわざ言いにきてくれたのね、ありがとう!結婚式記念日は5417だけれど入籍記念日はGo!Go!Go!なの。ブロフなんで今頃変わったんだろうっていうかなんで今まで変わらなかったんだろう。不思議。

★にょろさん★いつもありがとう♪
へぇー、恋のからさわぎの女のこ達のギャラと先生達のギャラってほとんど同じなんだ。それって社会通念的に考えたら問題よね。でも視聴率ありきの世界だったら関係ないのかな。そういう点ではテレビって独特な世界なのかも知れませんね。

★rabiさん★いつもありがとう♪
先生と言われるモノほどなんとやらですよ。当然やっかみもある言葉かも知れないけれど、当たってる方が多いかな。キム先生も言ってました。心療内科している先生って心配だって。それも当たっているかもね。社会に出たら医者に限らず経験がモノをいうことって多いと思いません?データーで語る医者が多いのがホント気に入らない!重篤な患者を必要だからと言って検査して、検査が原因でもっと悪い状態にしてどうするんだよって父を看病している時にめちゃくちゃ腹が立ちました。

★袋田の住職さん★いつもありがとう♪
777だったのね。ラッキーボーイ袋田の住職さんありがとう!!!!目指せ1000niceだったので(いつになることやら)その時に一緒にお祝いさせて下さいね。気ながーに待ってて下さい。私はお坊さんと接する機会が少ないのでお坊さんのことを先生と言うとは知りませんでした(良かったここで知っておいて)。世の中先生と言われることをかたくなに拒む方もいれば、好ましく思われる方もいるのでいろいろですね。私も先生と言われる立場の仕事をたまにしますが、ちゃんちゃらおかしくって「私には○○という名前があるんですけど・・・」ってよく言います。

★Takabeeさん★いつもありがとう♪
そうでうよね。私がテレビに毎週出られるのであればもっと安くてもたとえ無報酬でも当然OK出しちゃいます。あっ、いけない毎週出ていたのうっかり忘れてたわ。。。
使えない中学生達は金でへつらう様です。でもへつらわせる為には巨額が必要なようで、はした金では残念ながら当たり前。診療報酬だけでは人間でないと言われます。ある先生ある事象について本音で語ってくれましたけど。あんたたちこそ人間でないと言いたい私。

★yokopuさん★再びのご訪問ありがとうー♪
へぇぇぇぇー、幕張なの?私行ってる仕事先は美浜区若葉。うなまろちんに会いたいしお酒と猫缶持ってホントに行っちゃうからねーーー!

★不可能 妹?さん★再びのご訪問ありがとうー♪
しっかりした振りしてたのよぉ。予定外に時間が遅くなってあんまり疲れたからそのあとの予定はキャンセル。オババになっちゃったなぁ。

★seraさん★再びのご訪問ありがとうー♪
きゃっきゃっ!わざわざありがとう!ヴォイスくん記事は結婚〈式〉記念日、もうちょっとしたら入籍記念日です。この二人の結婚記念日はずうずうしくも2回もあるんですよー。
by のり巻サザエ (2006-04-26 00:46) 

sugao

診察室っていうよりは書斎みたいな感じですね。
高級感漂う雰囲気です。
ギャラは職業柄やっぱり安いように思います。
有名になってくるとあがるのかもしれませんけどね。
by sugao (2006-04-26 03:26) 

不可能姉妹

姉さん!ご心配おかけ致しました
本日より復活です! /(.^.)\ 
患者さん用の椅子が衝撃的です!
最近では「いらっしゃいませ」と言って患者を迎える
病院もできたようですし
こういった、萎縮しないで見てもらえる医療機関が
沢山増える事を小心者の私は切に願います!
BY姉
by 不可能姉妹 (2006-04-26 23:47) 

たいへー

はじめまして。 ミッチーさんから来ました。
前々から、その強烈なアイコンが頭に焼き付いて離れません!
何とかしてください!!
・・・こういうのも、一種の病気でしょうか? 病院、行こうかしら。
by たいへー (2006-04-28 10:03) 

のり巻サザエ

★sugaoさん★いつもありがとう♪
有名になるためにテレビに出ているとしたら営業経費だものね。でもそう簡単に患者さんは増えないようですよ。クリニックのあり方も誰かが先に石を投じないと何も変わらないから先生の考え方は大切かと思うのだけれど、走りすぎても受け入れられないし、経営って難しいですね。

★不可能 あんちゃん★ホント久しぶりねー!!
少しの間はのんびり出来るのなら良かったね。私には○池袋治療院の木槌でたたく治療の方が衝撃的でしたよ。それ聞いたらビビリーなサザエは足を踏み入れることが出来なくなっちゃった。そんな所に足繁く通う貴女は小心者なんかぢゃございませんわよ。まずはヴォイスくんに行ってもらってからにしよっと。

★たいへーさん★ご来店誠にありがとうございます♪
たぶん・・・・・私のアイコンがたいへーさんの目と心を蝕んでしまったのでしょう。重症だと暫く出られませんよー。なんたってここは『サザエ・いかがわしい総合病院』ですから〜!(意味不明)これからもどうぞヨロシク。
by のり巻サザエ (2006-04-29 05:18) 

ヴォイス

遅れレス堪忍してね。もうちっとファサードにも重厚な感じがほしいかな。
by ヴォイス (2006-05-01 11:21) 

りちこ

今日のお昼に、この番組やってたよー!(いつの再放送だよっ)
金先生、たばこのことも言ってました。
でも仕事中だから、ちゃんと見れなくて、横目で捕らえたお名前が
「金武」(沖縄の苗字:キン)に見えて(ノ゜⊿゜)ノびっくりー^^
by りちこ (2006-05-11 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。