SSブログ

一日一善 [おばか噺]

************************サザエの今朝のできごと*******************************

朝車で打合せに出るため駐車場に行こうとしたら、足の悪いおじいさんに声をかけられた。

オジーサン「24番はどこじゃー」

(質問している割には怒った聞き方ね)

サザエ「はぁ?24番て?ああ、2丁目24番地のことね。わかりませんが」



オジーサン「24番はどこじゃー」

(質問に答えているのに、まだ怒った聞き方。へんな人)

サザエ「あの、24番に行きたいんですか?近くに目印になるものは有りますか」


オジーサン「24番はどこじゃー」

(ちょっとこのおじーさんヤバそうだし、知らんぷりしようかな)

サザエ「だから分からないって・・・・」

オジーサン「コンビニに行った帰り、タクシーが勝手に違うところでおろしたんだ。
人に聞いたらウソを教えるんじゃー」



本当かなぁ。。。

でもすり足でしか歩けなさそうだし、このまま迷っているんじゃ可愛そうだからカーナビで見てあげようかな。

調べてみると、あら、思ったよりも近くだわ。


時間がないけどしかたがない、一日一善。

おじいさんを車に乗せて連れて行く事にしました。



サザエ「送っていくから、早く車に乗ってください」

オジーサン「24番に連れて行ってくれるのか?」

サザエ「そーです。私も時間がないので早く乗って下さい」

(このままだと遅刻しちゃう〜〜)



すり足じーさんはゆっくりと車に乗り込んだ。通りがかった優しいおばさんが助手席のドアを閉めてくれた。

サザエ「じゃぁいきますよ」



(プ〜ン。んん?何このニオイ??)



乗せる前に身なりをチェックして軽くやばそうだったけど、レゲエでは無さそうだし・・・・と思ったのが過ちだった。足が悪いからお風呂にも満足に入れないらしい。



おじーさんの服からすえたニオイが大発生。5mも走らないうちに車の中に充満した!

とにかくゲロゲロな臭いに窓を全開し、ウッときそうなのを必死にこらえた。

24番まではたったの100mほどの距離。



でも、サザエはゲロゲロでもうめちゃくちゃ涙目。

(もっ、もうダメ。ゲッってなっちゃうー!!)


気が遠くなりそうなのを必死こらえて、よーやく24番地に着いたぁ〜。


(つぶらな瞳からはすでに大粒の涙が・・・・、すでにお化粧ハゲハゲ)

たったの30秒の出来事が地獄の苦しみになるとは・・・・・



サザエ「ここで大丈夫ですか?」

(違うなんて絶対に言うなよ


オジーサン「どうもありがとうございます」

(ちゃんとお礼言えるじゃん)

サザエ「ドア開けますから、早く降りて下さいね」

(もう必死!)

オジーサン「どうもどうもありがとうございます」

(早く降りてくれよーん


サザエ「分かりましたから、降りましょうね」

(おじーさんの腕をがしっとつかんで引っ張り出す)


オジーサン「どうもどうもご親切に」

(親切にしてもらいたいのはこっちだ!早く降りてくれー)

サザエ「もうお礼は良いから、さっさと降りてください!!!」

(もう本音しか言えなかった。。。。)



無事おじーさんを降ろし、逃げるように立ち去った私。

でも、車の中はおじーさんの臭いが・・・・・・そのまま残った。

えーん、一日一善も大変だ。




nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 20

サザエさま、善行をしましたね~~。感心・感心!
他人に親切にすると、めぐり巡って、何倍にもなって返ってきますから・・・
何倍もの臭いと共に返って来るのかな??? llllll(-_-;)llllll
おいらも一昨日、電車で座った隣の人が凄い悪臭で、大幅に動くと傷つけるかな?と思い・・・ちびちびと移動しました・・・臭いは我慢ならんのよ。電車に乗ると臭い人いっぱいいます。なんとかしちくり~~!
                                  消臭小力@こぎん
by (2005-12-28 11:31) 

sugao

一日一善難しいですよね。
のり巻サザエさんは偉いです。自分の時間もないのに
きちんとつれてってあげて、smellも我慢し・・・
お疲れ様でした。m(._.)m
by sugao (2005-12-28 13:42) 

不可能姉妹

うっわぁぁぁぁぁぁ!!このじいさん多分知ってます...
そりゃ〜もう耐えかねる「にほひ」を発するじいさんですよね?
サザエさん凄いっす〜!!あのじいさんを送ってあげるなんて...
なんてお優しい♡私には出来ない...(へこみ...)
車中の「にほひ」は取れましたかぁ??
by「妹」
by 不可能姉妹 (2005-12-28 15:44) 

キャロラインキョーコ。

一日一善。素晴らしい事ですね。にっこり。
私ものり巻きサザエさんを目標にします。
でも悪臭には涙が出ちゃいますね。
だって...女の子だもん。(今、昭和の風が吹きました)
by キャロラインキョーコ。 (2005-12-28 18:16) 

にょろ

優しいですね~。
でも、涙目になっちゃうほどの臭いって???
車の中の臭い、とれましたか?シュシュッとファブリーズしてくださいね!
ホント、お疲れ様でした!
by にょろ (2005-12-28 19:06) 

ミッチー

きっといいお返しがありますよ
くさや一箱とか
韓国名産あの臭いエイの干物
もし 貰っても いらなかったら
頂戴!
ところで 私は
おかアにいつも
髪が、足が、息が臭いと言われて
嫌になっています
臭いの好きな人いませんか!!!
(そうだ!同じ匂いの人を探がそ!)
by ミッチー (2005-12-28 22:07) 

ミッチー

あア
そうそう
不可能姉妹さんのコメントで思い出しました
マーケット付近をうろつき
親切げな人に声をかけ隣町まで乗せていってもらおうとする
婆さまがいるということを
ちなみに
え の かっちゃ ひっかがった
by ミッチー (2005-12-28 22:17) 

従者

激偉!
私なら思いっきり無視しちゃいそう。。。
ちょっと、自分を振り返るべき記事でございました。
サザエさん、きっと、素敵な新年を迎えられるよ!!
by 従者 (2005-12-28 22:34) 

モモパパ

のり巻サザエ様に脱帽 m(_ _)m
その昔、電車で一度だけ同じような目に遭いました・・・
あの時の臭いは、いまだ脳にインプットされております(>_<)
by モモパパ (2005-12-29 00:33) 

りちこ

お口もね~、めっちゃ臭い人がいんねん。死にそーになるねん。。。

「さっきあげたでしょ!!」の横の黒いの、何かな~?と思ったら、
サザエさんの髪型なんですね~ぐははヾ(@⌒▽⌒@)
by りちこ (2005-12-29 01:39) 

不可能姉妹

サザエさんっ!
「ちょっとだけ...」って!言いましたよね???よね???
まだうろってる〜!!!
by「ストーカーな菜々子」
by 不可能姉妹 (2005-12-29 02:23) 

ヴォイス

見かけたこともないよ、ご苦労さんでした。
by ヴォイス (2005-12-29 15:57) 

ビンゴ

私が うら若きお嬢さまだったころ 周りには
一週間も 二週間も風呂に入らず会社に泊まり込む殿方ばかりだったので
く〜さ〜〜〜い のには なれちょりますが
おやっさんの臭いのは なんだか とっても いや!
心根の優しい姫様 ならではのお話 涙なくして読めません
(しくしくしく)車がかわいそうだよぉ〜・・・・・・・あれ!?
by ビンゴ (2005-12-30 18:26) 

のり巻サザエ

★こぎんさん★さんきゅーべるまっちょ♪
臭いは戻って来ないで欲しい。想い出だけでじゅー分です(ゲロ涙)
この後、みょーに臭いに敏感になってしまい、銀行のATM前でも鼻ヒクヒク(ここにもいたのよねー。体臭のきつい人が)。世の中には何故イイ香りとスゴイ臭いが存在するのかと哲学的に考えさせられる一日でした。

★sugaoさん★さんきゅーべるまっちょ♪
ありがとうごさいます。sugaoさん300nice踏んでくれましたよ。しかもアヒル記事で!
これは本当に嬉しい日だったので、なんかみょーに嬉しい300niceでした。

★不可能菜々子さん★さんきゅーべるまっちょ♪
もしかして・・・・このじーさんにひっかかったの?私。
でも50㎝近づいても臭わなかったのよん。密室に入ったとたんに・・・・うっ、思い出すだけでこみあげるものが。

★キャロラインキョーコ。さん★さんきゅーべるまっちょ♪
素晴らしいだなんて、ぐふふ。しかも目標にしてくれるなんて。。。ちょーしに乗せるとサザエは怖いよー!

★にょろさん★さんきゅーべるまっちょ♪
涙目になる臭い、ぜひ知ってみて下さい!!これを知ったら、この世の中に怖いもんなんて無い!ってちょっと思っちゃいます。本気で家に戻ってファブリーズ持ってこようかと思いました。でも時間が無くて窓全開でしばらく走ってました。こういう時って何故か寒いって思わないのよねー。

★ミッチーさん★さんきゅーべるまっちょ♪
さすがのサザエももう、臭い系はご辞退させていただきます。可愛いみっちーさんおかぁが敏感すぎるのか、ミッチーさんのがすごいのかは図りかねますが、臭いフェチは確かにいるようなので出会いに期待してみて下さい。
ところでこのじーさんて、もしかしたら乗っけてくれ詐欺?しかも目的はゲロゲロ涙目にさせること??

★従者さん★さんきゅーべるまっちょ♪
私もいつもは見ないフリフリ。でも今回はみょーな因縁があったのか引き寄せられる何かがそうさせたみたい。たぶん、前世で私がいじわるして、このじーさんを肥だめに落としたとしか思えない!!びえ〜。
by のり巻サザエ (2005-12-29 00:10)
by のり巻サザエ (2005-12-30 18:56) 

のり巻サザエ

★モモパパさん★おばんでやんす♪
臭いの記憶ってキョーレツですよね。でも、ずーっとそこに居ると慣れてしまうのもニオイなんですよね。自分で気付かないのってなんだか怖いわぁ。。

★りちこちゃん★おばんでやんす♪
ねえねぇ、相手が自分の口のニオイを気にして、口に手をあててしゃべられたりすると、ついついこっちも手をあててしゃべったりしちゃわない?そんな二人って変だと思うよねー。たぶん。サザエの髪型でしょ?そーなの、そーなの。仕事しながらいじってたんで、途中のまんまでgifにしちゃたの。分かってくれて嬉しいワン♪

★不可能菜々子ちゃん★おばんでやんす♪
ちょっとだけ・・・・怖い言葉ですbyヴォイスくん。
私のちょっとは3時間位ってことみたい。やめられない止まらないカッパえびせん状態ダス♪

★ヴォイスくんさん★おばんでやんす♪
近所をうろってるらしいけど(不可能長男情報)、私も初めて。
やられちゃったかな?ってかんじ。
by のり巻サザエ (2005-12-30 18:56) 

のり巻サザエ

★ビンゴさん★おばんでやんす♪
そのかわいそうな車の助手席は【ヴォイスくんの指定席】なんです。だからこの記事読んですごく気にしていたけど。明日実家に行くときにもしかしたら後部座席に座ろうとするかも・・・。
by のり巻サザエ (2005-12-30 18:59) 

のり巻サザエ

★sugaoさん★
ごめんなさい!!せっかく300nice踏んでくれたのに『こぎんさん』をコピペしたまま名前を直し忘れちゃって・・・・。だからコメント入れ替えさせて頂きました。注意力散漫だから私って。反省!
by のり巻サザエ (2005-12-30 19:04) 

Takabee

えらいなぁ。私にはまねできないと思います。
私の分も善行をお願いします。なんつって。
by Takabee (2005-12-31 03:22) 

猫ふみふみ

良い事をするのも大変でしたね。
でも、それができるサザエさんがすごい!と思います。
by 猫ふみふみ (2006-01-01 18:25) 

のり巻サザエ

★Takabee さん★今頃のお返事ごめんなさい!
えっ、Takabee さんの分もでっか?もっと臭いの??辛いなぁ・・・・でもがんばってみる。

★猫ふみふみさん★今頃のお返事ごめんなさい!
こういうのってイメージというか直感的にしなくては!って思う何かがあるみたい。
でも・・・臭いのにはまいりました。もしかしてお掃除さぼっている事に対する神さまからの啓示だったりして。「この部屋くさいよぉ」かも、反省。
by のり巻サザエ (2006-01-08 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きよしこの夜投稿のテスト(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。