SSブログ

ポプリ闘病日記-4 [ヴォイ・サザファミリー噺]

ヴォイスくんの勧めもあり、
「ポプ・ビン」の記録を写真と文字で残そうと思って始めたブログだったけど、
出だし早々から目的を大幅にずれてスタートし、今に至る悪妻ブログ。

今更ながらではあるけれど・・・・
ポプリの闘病日記となってしまっているけれど・・・・
後悔をしたくないので自分のためにリスタートすることに決めたのです。

今年になって2匹に数ヶ月単位で衰えが見え始めた。
今までと全く違う速度で状態が日々変化してゆくのがとても怖かった。

5月にとうとうビンゴが自力歩行できなくなり、カートでの通勤が始まった。
それに加えビンゴの病院通いも続いた。今では心臓病の薬が手放せないでいる。


でも、2歳3ヶ月年上のポプリはとても元気で、
9月を迎える頃までは当たり前のように歩けていた。
それ以降はビンゴと同じく右後ろ足が弱り介護が必要となったけれど、
本当に歩けなくなったのはほんの数週間前のこと。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

2匹をカートに乗せて歩いているとお年寄りによく声を掛けられる。
「まぁ可愛い」「まぁ大変ねー」「大切にしてあげてくださいね」などなど。
今年になって、近所の人に積極的に関わっていこうと思っていたサザにとって、
2匹はちょっとした(いや、立派な!)外交官だった。
(ヴォイスくんに言わせれば、カート押して同類って思われてるんじゃないの〜。だって。確かにそうとも思える。。。。。複雑だけど)

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

元気に思えていたポプリに腎臓病の兆候が現れたのは1ヶ月ほど前のこと。
 ・多飲、多尿
 ・眠っている時間が長くなる
 ・毛のつやが悪く痩せてくる
でも、けいれん発作と心臓病、膀胱炎ばかりを気にしていたので、年を取ったせいだと決め込んでいた。
病気の全てをビンゴの基準で考えていたから、大きな問題に気付いてあげられなかった。
本当にごめんね。。。。

どうやら貴女の砂時計は、前よりも少しずつ早く落ち始めているようです

でも私たちはずっとそばにいるからね
貴女が生きようとする限り、決して諦めないからね!


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(1) 

nice! 12

コメント 13

従者

みんな、がんばって!
獣医さんが言っていました。
「飼い主さんが諦めない限り、動物は諦めませんよ!」って。
気持は必ず伝わります。ポプリちゃんは、今、きっと一生懸命頑張ってる。頑張れば、サザエさん・ヴォイスさんが喜ぶし、自分はそれが嬉しいから。
砂時計がゆっくり進むことを、心から祈っています!
by 従者 (2006-12-18 07:12) 

kaoru

おはようございます。皆の願いが天に届かない筈がないです。
砂時計が落ちるのも絶対に遅くなってくれますょ。
サザエさん誰の責任でもないからご自身を責めたりなさらずに・・・
諦めない思いが神様に届きますようにお祈りしています。
by kaoru (2006-12-18 08:55) 

いつかこんな日がくるかもと覚悟していても、実際そうなると
つらいですよね、でも飼い主と一緒にすごせる時間が動物にとっては一番幸せですよ、だからサザエさんやヴォイスさんがそばにいてあげるのがなによりだと思います、どうか、一緒に入れる時間が少しでも長くありますように、心から祈っています。
by (2006-12-18 10:59) 

たいへー

最後まで頑張ってください。
by たいへー (2006-12-18 15:23) 

ビンゴ

私も闘病記でblog始めたんだぁ〜
親ばか 大いに結構
いっぱい愛して 病気の子も元気な子も 幸せにしてあげてください
ポプリちゃんもビンゴちゃんも きっとそれがうれしいと思うよ
サザエさんは 持ち前の明るさを忘れずに
張りつめすぎないよう・・・と言っても 無理かなぁ
いつも最後は同じ言葉になっちゃうけど がんば!!!
by ビンゴ (2006-12-18 16:12) 

猫ふみふみ

無理矢理砂時計をひっくり返したい衝動に駆られています。
まだまだまだまだまだまだ・・・・まだだよ!
by 猫ふみふみ (2006-12-18 17:12) 

マコちん

こうやってね、闘病記を書いてるのって、とっても辛いと思うのよ。
読んでてね、こっちが泣きそうになるよ・・・。
人間のことだと滅多なことじゃ泣かないんだけどね。
ポプリちゃんの砂時計、私が砂を接着剤で固めておきましょう!
私もポプリちゃんの事、絶対諦めないよ!!
by マコちん (2006-12-18 18:38) 

モノがしゃべれないだけに、目を見ると切なくなるよね。
あんまり自分を責めないでおくれ。
こんなに一生懸命看病されて、幸せなりよ。
by (2006-12-18 22:51) 

りちこ

こんなに愛情持って看病されてるんだもの、
その気持ちはちゃーんと伝わってると思います。
もめいっぱいいっぱい愛情を注いで下さいね。
砂時計は横に倒して、中の砂が流れないようにしたいなぁ。。。
by りちこ (2006-12-18 23:18) 

Takabee

闘病記、しかと見守らせていただきます。
もう言葉では言い表せませんです。
by Takabee (2006-12-18 23:50) 

まさぽん

つらいですね・・・。
でも、そんな気持ちもすべてわかってくれていると思います。
がんばれ!ポプリちゃん!
by まさぽん (2006-12-19 00:04) 

モモパパ

とにかく諦めずに頑張って看病してあげて下さい!
ポプ・ビンちゃん達、やっぱり親子の絆が強いんですね・・・
by モモパパ (2006-12-19 00:18) 

頑固堂

帰宅して最初に見に来るこのページ。
息をひそめて見守ってしまうのだ。
by 頑固堂 (2006-12-20 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ポプリ闘病日記-3ポプリ闘病日記-5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。