SSブログ

素敵な出会い♪

このマーク知ってます?
《私のおなかに赤ちゃんがいます》っていうマーク
サザはある‘素敵な女性’と出合うまで知りませんでした

おなかが大きくなれば妊娠しているのは分かるけれど
【まだまだおなかの目立たない妊娠初期のとっても不安定な時期】に
このマークがあればまわりにいる人が大事にしてあげられますよね♪

そんなマークを考えた‘素敵な女性’と出会ったのが盛り上がりまくったチンギス・ハンの夜のこと

隣りに居合わせたカワイイ女性3名のうちお一方が
どうも知り合いの‘熊本出身のノリコさん’に似てる!
親近感がわいておしゃべりしたら彼女も熊本出身!
もしかして親戚!!!!????って思ったら違ってたけど

実はその‘熊本出身のノリコさん’似の方がとても‘素敵な女性’だったのです♪

ヴォイ・サザが撮った写真を送るからと交換した名刺に『BABY in ME 』のURLが
何だろうとさっそくホームページを開いてみると・・・・・

♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡
『BABY in ME 』とは
妊娠をさりげなく伝えるようなマタニティマークを考案し、妊婦さんに優しい社会を目指して村松純子さん(=‘素敵な女性’)個人で展開しているサイトでした

村松純子さんが『BABY in ME 』を立ち上げるきっかけとなったのは10年前、妊娠した友人から「通勤中に気分が悪くなったのに、つわりを二日酔いと間違えられた。周りは私が吐くと思うらしくて避けるのよ、すごく傷ついた」という言葉を聞いたことから。

一番大事にしなければならない妊娠初期なのに、おなかが目立たないために辛いことを周囲に理解してもらえない。そんな状況を少しでも解消できたらと、1年をかけてマークを作り1999年の夏に2ページだけのHPを立ち上げ、Tシャツやトレーナーを作ってそのマタニティマークの普及を始めたそうです。

翌年の5月に朝日新聞「くらし」面で取り上げられた事をきっかけに『BABY in ME 』の存在が知られるようになり、ベネッセの‘たまひよマスコット’など同様のグッズも登場し、マタニティマークの必要性そのものに社会の注目が集まるようになってゆきました。

その後もたくさんのメディアで取り上げられ、周りの声に押されてバッジやステッカーなどグッズも増えてゆき、千代田区、三重県鈴鹿市などの自治体では妊娠さんに母子手帳と共にバッジを配布しているそうです。

♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡

彼女自身は子供がなくフリーライターという職業を持っていながらも
『BABY in ME 』で精力的な活動をしています(それがすごいと思う!)

いつかシルバーシートや身障者マークのように認知され
ママとなる女性に優しい社会となるように願っている素敵な女性です
(お酒も強くて←たぶん。。。とても明るくて活発な人!)

でも彼女には少しの気負いもなく、メールのやり取りでは
「細々とスタートしたのに気がついたらこんなに拡大していた」
「素晴らしいのはこんなどこの馬の骨とも分からない一市民の提案に、
快く協力してくださっている皆さんです!一人で本業を続けながらの展開では、
とてもここまで継続&拡大することはできませんでした。」と書かれていました

また、写真のお礼にとこんな素敵なものが送られてきました
バッジとシール、そして栞です

←村松さんの優しさがでてる!

残念ながらサザの近くには妊婦さんがいないので
バッジとシールは必要な方に差し上げたいと思っています
ご自身はもちろん、まわりの方で妊婦さんがいたらぜひどうぞ♪
(コメントにちょうだい♪っていれてね)

まっ、サザは万年6ヶ月いや臨月!状態だし
そうそう、つわりでなくて二日酔いゲロゲロだけど・・・・・
素敵なマークを知ったので「妊婦さんに優しい女」を目指しますよ〜ん!!

追記 ***********************************************************
今日(13日)ポプリが緊急入院しました。
なので、しばらくは皆さんのところに伺えないかもしれません
ゴメンなさい。。。。


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 15

マコちん

自分が妊婦だはないのに活動してらっしゃるってのがエライね!
私も妊婦のような腹ではあるが、入ってるのはラードのみ・・・。
さすがに妊婦も居ませんや[あせっ]
R菜が結婚して、妊娠したらお世話になるかな?
何年後だろうか?てか、結婚できるんだろうか[たらー]
by マコちん (2006-12-12 23:43) 

私って、8か月まで目いっぱい、満員電車に揺られて東京さ出稼ぎに出ててだよ。
朝の電車の人々は優しくなんかなかった。誰一人として席なんか譲ってくれなかったな。
初めて席を譲ってもらったのは、辞めてすぐに東京さ遊びに出た帰り。。。なんか、お姫様になったみたいだった。
そうそう、マリーは姫だったのを思い出させて貰ったわ。
by (2006-12-12 23:53) 

Takabee

え~話しやなぁ。
サザエさんってこういうお話に縁があるように思えるのですが、
気のせいではないですよね。
類は友を呼んじゃうのですかね。

あ、他意はないですよ。
by Takabee (2006-12-13 00:36) 

たいへー

ご自分に貼って、大事にしてもらう・・・どう?
by たいへー (2006-12-13 09:52) 

猫ふみふみ

思いついても実行まで至らない人が多い中、とっても素晴らしいことですね。このマークは見たことがあります。地下鉄のポスターだったかしら?
他にも、真珠のピンキーリングとか、妊婦さんの印はいろいろあるけれど、あまり浸透していませんものね。
妊婦さんと間違われ、若いお兄ちゃんに席を譲られたことがある(涙)私ですが、今時の若い人でもいるんだなあ・・・と、感心しました。逆に、先日杖をついている老夫婦が乗っていても、誰も席を譲らないのを見て、悲しくなりました。シルバーシートがあるのは、世界中で日本だけなんだそうです。そう、必要な人に譲るという当たり前の気持ちがないから必要になる。昔の日本人の美徳は何処へ行ったんでしょうね?
by 猫ふみふみ (2006-12-13 09:53) 

kaoru

おはようございます。このマーク知っています。
マークを考えられた方と出会われたって素敵ですね。
私は、妊婦さんに間違われる体型ですが[あわわ]
周りには、妊婦さんも居ないです・・・
まだ実際にバッジとか付けられているのも見たことないですが
どんどん普及して行ってほしいですよね。
私も優しい女性になれるよう頑張りたいと思います。
by kaoru (2006-12-13 11:01) 

ミッチー

ほんといい話ですね
家のかっちゃも8ヶ月然としているので大事にしています
by ミッチー (2006-12-13 13:26) 

ビンゴ

↑ミッチーさん コメント大うけですが
奥様はギター体型だったじゃん・・・(笑)
マークの存在は 以前ラジオ番組で聞いて(だったと 思う)知っていましたが
デザインを見たのは初めて
あのマッパも素敵な出会いの勲章ですね
妊婦さんに知り合いのいる歳じゃない・・・・が、blogの友に妊婦さんがいるよ
でも もうそろそろ 臨月で 最近blogも書いてらっしゃらないからなぁ〜
尻つぼみ・・・・
by ビンゴ (2006-12-13 13:49) 

ヴォイス

とても素敵で尊敬できる活動です。いつも、こんな考え(&体型も)が出来るようボクも変わらなきゃ。ところで↑こぎんさま、、マリーってどちらのマリー?。マリー・アントワネット?、マリー・ローランサン?、それとも、、五番街のマリーへのマリーさん?。♪マリーの家へ行き〜どんな〜暮ししているのか 見て来てほしい〜♪、も、もしかして、、タイガースの僕のマリー?、今度ジュリーになって歌い上げて差し上げましょう、♪ボクが〜マリーに 会ったのは〜寂しい〜さみしい〜雨の中〜♪、、あぁ、なぜかどちらも哀愁が、、陰気になるので歌は没にします。
by ヴォイス (2006-12-13 19:02) 

ヴォイス

↑あー、ビンゴさまも深夜ラジオ党だったのね、パックインミュージックのキンキンを聞いていたんでしょ。えーえーボクは勉強していました。ジンジロゲーってイヤホンで聴きながら、、、爆
by ヴォイス (2006-12-13 19:10) 

マコちん

およよ[きょと]
私が知ってるパックインミュージックは、横浜銀蝿の翔がやってたよ!
by マコちん (2006-12-13 21:50) 

ビンゴ

サザエさん ヴォイスさん 大丈夫ですか?
ポプリちゃんの生命力を信じて 良い知らせをお待ちしております
仕事をしながらの看護 ご心配でしょうけれど しっかりね
ポプリちゃん 皆が元気に退院できる日を待ってるから
がんばれ!!!!
by ビンゴ (2006-12-14 11:50) 

マコちん

ええぇぇぇぇ??? ポプリちゃん入院したん?
どうしちゃったんだい?
我が子の入院は辛いんじゃ!心配で堪らんもんなんじゃ!
サザエさん、大丈夫かい?
ポプリちゃん、早く元気にならんとお母さんのサザエさんが病気になってまうで~!私だったら熱出してる・・・。
ポプリちゃんの動物病院のお医者さん、頼んだでーーーーー!!
by マコちん (2006-12-14 12:07) 

モモパパ

この企画はホント良いですね〜!
もっと広がって、四つ葉マーク並になれば良いのですが・・・
おなかの大きくなる前の時期に二日酔いと勘違いされるのは悲し過ぎます!

で、知らないうちにポプリちゃんの容態が・・・心配です。
by モモパパ (2006-12-16 20:39) 

にょろ

二日酔いと勘違いされるなんて~!
みんなにもっと認知されるようになるといいですね。
働いてる人はやっぱり男性が多いから、
男性にもっと知ってもらえるといいのに~。

ポプリちゃん、具合、どうですか?心配しています。
by にょろ (2006-12-17 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。