SSブログ

大切な人

今日、私のおばあちゃんが旅立ってあと数分で7日を迎えようとしています。
ようやく大切な息子(私の父と叔父)の元へ行くことが出来て良かったのだと
心から思っています。
でもこの世に残された身は何故か切ない。



水上に行った写真をお葬式に使ってくれと言いましたね。
そんなつもりで持っていった訳ではないのに。
またみんなで楽しい旅行に行こうねっていうメッセージだったのに。

泣いてはいけないと思っていてもこぼれてしまう涙で溢れる私の目を見つめて、
おばあちゃんから別れ際に言われた言葉「右と左の涙別れ」。
心が潰れるような思いでした。
私は「じゃあね、又来るからね」って翌週絶対に会いに来るからと言ったのに。
忙しいのだから無理をしないでと最後まで気遣う気持ちがどこもまでも落ち着かなく感じたその翌々日、おばあちゃんは旅立ってしまいました。

おばあちゃん、可愛がってくれて本当にありがとう。
たくさんの幸せな想い出が有ります。今でも大きな口を開けて笑ってしまうような楽しい想い出がたくさんあります。我が儘な私をいつまでもやさしく見守ってくれていた事、本当に本当にありがとう。
今おばあちゃんが幸せになれた分、きっと私も幸せでいられると思います。
だからありがとう。いつまでも安らかに。

今年の寒すぎた冬に少し元気がなくなってしまった「おもと」をようやく昨日少し大きな鉢に植え替えたよ。
春を迎えてこれからも元気にぐんぐん伸びていってくれるでしょう。
今度実家に戻ったとき、おばあちゃんが大切に育んだ植木をもらってきますね。お母さんが自分で引き継ぐのは無理と言った分、私が替わって育てて行くからね。だから安心してね。


nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(1) 

nice! 19

コメント 23

yokopu

うちのおばーちゃん、3人の子供を、ふたりは
戦争で、ひとりは癌で先立たせた、おばーちゃんです。
勇気をだして、ひとりでお見舞いに行ったその日に、
ワタシの到着を待つこともなく、逝ってしまいました。
あと、数時間だったんですけどね・・・。
案内されたからっぽのベッド、今でも忘れられません。
でも、いまだに見守っていてくれるような、そんな
気がしています。
きっと、サザエさんのおばあさまも、いつまでも、
サザエさんご夫婦のことを見守ってくれていると
思います。
by yokopu (2006-03-21 02:14) 

Takabee

謹んでお悔やみを申し上げます。
大変な一週間だったことでしょう。

仕事も疲れもたまっていると思いますし、
ここにきて寒さがぶり返してきてます。
お体には十分お気をつけてくださいね。
by Takabee (2006-03-21 07:05) 

確か94歳とか前に書いてあったと記憶しています。この写真を見た時は、元気でいいな~。家は80歳で逝ってしまったから羨ましかった。
いくつだからいいとか悪いとかじゃなくて、大切な家族が減ってしまうのは順番と分かっていても哀しいものです。
心中はお察しします・・・それでも私達の時間は止まってくれない。「お婆ちゃん、私頑張ったよ~」そう言って再会できる日が来るよう・・・生きようね。
おもと・・・育ててね・・・家はサボテン。枯らせないのよ~。
ご冥福をお祈りいたします。
by (2006-03-21 08:13) 

モモパパ

つい最近までお元気そうでしたので残念です・・・
やっと天国で息子さんたちにおあいされているのでしょう。
謹んでお祖母さまのご冥福をお祈り致します。
by モモパパ (2006-03-21 11:11) 

にょろ

つい最近まで、お元気そうだったのに。
牡蠣フライ、食べて、お土産を買って、、、。
謹んでご冥福をお祈りします。

サザエさん、早く、元気になってね!
by にょろ (2006-03-21 12:13) 

寂しいけれど人が生きていくところはこの世だけではないと思う。おばあちゃんは次の世界でまた生きていくんだと思います。サザエさんみたいなきゃわゆい孫に会うためにね。このお別れは「とりあえず」のお別れ。おばあちゃん、サザエさん、ずっとずっと仲良しでね。
by (2006-03-21 18:15) 

りちこ

沢山の幸せな思い出を残してくれたんですね。
うちは父方の祖母以外生まれる前に他界してたので、
祖父母の思い出がほとんどなくてちょっと羨ましいです。
おばあさんの植木、大事に育ててくださいね。
謹んでご冥福を申し上げます。
by りちこ (2006-03-21 18:25) 

従者

サザエさま。
心からお悔やみ申し上げます。
心の中にぽっかり開いてしまった穴、とっても辛いことと思います。
でも、昨秋のとっても楽しい旅行、大ばばさまはすごく幸せだったでしょう。
ステキなプレゼントが出来て、本当に良かったですね!

ものには順番があり、残されたものは守ることが大切。
大ばばさまの分も、これから、しっかりと頑張らなくっちゃ。
なすべきことは山積ですぞ、サザエさん!!
by 従者 (2006-03-21 21:42) 

マコちん

祖母の存在は、母とは全くちがうものです。
私の場合、母が亡くなってもなけるかどうかも分かりませんが、
祖母に逝かれたらショックが大きいと思われます。
せめて、祖母に心配をかけないように、頑張って大人になります。
サザエさんのお祖母さん、安らかにお眠りください。
by マコちん (2006-03-21 22:14) 

ビンゴ

チャーミングなおばあちゃま・・・・
長い間には いろいろなご苦労もあったでしょうが
家族に愛されていたからこその素敵な笑顔ですね♡
母親を亡くす事になった サザエさんのお母様 大丈夫ですか?
ご兄弟で 支えてあげてくださいね
しっかりね!
by ビンゴ (2006-03-22 12:29) 

ミッチー

素敵なおばぁちゃん
ご冥福を心からお祈り申し上げます
定めとはいえ辛いものがありますよね
ご心中お察し申し上げます
by ミッチー (2006-03-23 08:58) 

猫ふみふみ

心から御冥福をお祈り申し上げます。
こういうことを順番と考えるのは、悲しいですね。
旅行の時にとても元気でいらっしゃったから、
もっとずっと一緒にいられると思っていたのに。
子供の頃、あんなに大きいと思っていた私の祖母も、
今本当に小さくなってしまいました。
いつかは来ることと覚悟していても、こんなに胸の痛いことはないですね。

サザエさん、いっぱい泣いたら後は笑顔でいて下さいね。
お祖母様も、その方が安心されると思います。
by 猫ふみふみ (2006-03-23 11:35) 

sera

謹んでお悔やみを申し上げます。
素敵なおばあさんですね~
こういうお別れは、人間がどうにも避けられないですね、
色々な思い出がいつまでも、のり巻サザエ さんの
中に生きているから、宝にして下さい。
ご冥福を心からお祈り申し上げます。
by sera (2006-03-23 16:22) 

yukiz

大切な人を失った喪失感、溢れ出る沢山の想い。
サザエさんの言葉のひとつひとつからおばあちゃんへの愛情が溢れてきて
・・・こちらも胸がいっぱいになりました。
くれぐれも御身体ご自愛下さいませ。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
by yukiz (2006-03-23 16:42) 

のり巻サザエ

ご心配をかけて済みません。
皆様からあたたかい言葉を頂いてまた涙がどべ〜っと出てしまいますが、サザエはいたって元気にしております!
亡くなる1ヶ月ほど前から覚悟はしていたのですが、現実となると受け止め難いものが有って自分でもビックリするほど不安定になってしまう事が有ります。たぶん、ここ数年で辛いお別れがいくつも続いてしまったからなのだと思います。
本当はちゃんとお返事を差し上げなければと思うのですが、また泣いてしまいそうなので、ごめんなさい、本当にごめんなさい。今回だけはお返事をお許し下さい。
慰めや励ましのお言葉、とても嬉しかったです(みさなんの温かさが嬉しくて、それでまたまた涙)。ありがとうございました。
どっぷりと悲しみに沈み込んで、ドバッと復活するのがサザエなのですからぁ〜!元気元気♪
by のり巻サザエ (2006-03-23 20:52) 

のり巻サザエ

追伸=言い訳
葬儀の日でも待ってくれない仕事に前日は徹夜をして、打合せを済ませギリギリで駆け付けるというひどい状態が有りました。色々なことがやっと一段落し、ここ数日ふぬけ状態でいます。
だから新しい記事アップも訪問もしてましぇ〜ん。間近の復活にこうご期待!???!
by のり巻サザエ (2006-03-23 21:08) 

ミッチー

皆絶期待復活
頃間近復活祭
by ミッチー (2006-03-25 13:36) 

不可能姉妹

「妹」です。
明治、大正、昭和、平成と長い年月を
生き抜いて来られたお祖母様。
長い年月の間に、想像もつかない程沢山の
喜びや悲しみを味わったお祖母様の思いを
姐さんがしかりと引き継いでくれると安心していると思います。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
by 不可能姉妹 (2006-03-25 16:46) 

ビンゴ

うんうん のんびりでいいから 復活の時を待ってるよぉ〜
by ビンゴ (2006-03-25 19:28) 

masa63

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
かけがいのない素敵なおばあちゃんだったんですね。
その思い出をいつまでも心の中に大事にしまっておいてください。
by masa63 (2006-03-25 20:50) 

kaoru

おはようございます。
おばあちゃん旅立たれてしまったのですね。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
別れと言うのは、本当に辛くて悲しいですよね。
心中をお察しいたします・・・
サザエさんご自身の体調を崩されないよう
お身体ご自愛なさって下さいね。
by kaoru (2006-03-27 10:45) 

私もおばあちゃんが大好きで、とても可愛がってもらったから、サザエさんのお気持ちはすごくわかります。
でも、何年経ってもおばあちゃんにもらった心は失わないし、ずっとずっとあたたかいです。
そして、思い出すのは優しい笑顔!
サザエさんも、元気だしてくださいね。
by (2006-03-30 11:45) 

のり巻サザエ

皆様、あたたかなコメントをたくさん戴きまして改めてお礼申し上げます。

おばあちゃんこだった私が実家を出てからは年に十数回しか会うことが無くなってしまったので、おばあちゃんが居なくなってしまったことが今だ信じられないでいます。
でも写真のおばあちゃんは幸せそうにいつでも私に語りかけてくれています。

実家から持ってきた大きな葉っぱの観葉植物(名前が分からない・・・)がつぼみをつけました。もうそろそろ咲きそうな気配なので記事にしようかな。
by のり巻サザエ (2006-04-02 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。