SSブログ

木のちから、木の悲鳴 [せけん噺]

打合せから戻ってくると、なにやら道路が騒がしい。






nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 17

ヴォイス

くわぁっ、くわぁっ、
可愛そうな・・・・名前わかんない。
さすが、しっかりと見つめているあたり視野が広いですな。
by ヴォイス (2005-11-25 23:27) 

うーん・・・これは、難しい問題です・・・都会に潤いをもたらすため、騒音を減らすため、排気ガスを緩和するため・・・色々頑張ってくれていたのでしょうけれど・・・
by (2005-11-26 00:11) 

プラタナス嬢です。ヴォイスさま。スズカケ嬢とも。
食い込む木になってしまったのですね。そこだけでもいいような気もしますが・・・
家の敷地にもプラタナスいっぱいあります。でも、かなり老木になってしまって、倒木の恐れがあるので、危険な木には印がつけられてしまいました。
おそらく、近いうちに。。。
街路樹は意見が賛否分かれるところです。落ち葉がイヤ、日陰になる! 虫がつく! びっくりする苦情がいっぱいあるようでやんす。木に罪はないのに、可哀想です。
by (2005-11-26 00:39) 

不可能姉妹

取材ご苦労様です!
日暮れの模様に驚きを隠せない姉です!
食い込んだ所を伐採するだけじゃ駄目だったんですね.....
多分40年近く..もしかするとそれ以上
車の排気ガスにも負けずに育った木なのに...
むなしいです....(._.)
by 不可能姉妹 (2005-11-26 02:03) 

不可能姉妹

(¬_¬)
サザエさん.........
まだお家に帰っていない......
by 不可能姉妹 (2005-11-26 02:14) 

denboshveen

うーん。難しいねえ。
一言で解決できないな・・・
by denboshveen (2005-11-26 09:33) 

nyatsu-go

切ないです。
仕方の無い事なんでしょうが、また緑が一つ失われてしまったのですね。
緑を無くすより、電柱を無くしたほうが景観的にも美しいと思うのですが、
世の中うまくいかないんですよね。(;_;)
by nyatsu-go (2005-11-26 11:49) 

ビンゴ

ん〜不思議だなぁ〜
街路樹を管理している区の職員の方やら関○工、
定期的伐採やら電線管理やら、こんなになるまで気づかないものなのかなぁ〜
摩訶不思議〜????
by ビンゴ (2005-11-26 18:55) 

のり巻サザエ

ヴォイスくんさん★niceとコメントありがとうございます!
たぶんブログをやっていなければたぶん見過ごしていたと思います。日常のちょっとした変化が気になるようになり、それを表現する場があるからこそ、真摯な態度でその事象を見届けようと思う。そんな環境を与えてもらって本当に良かったです。

★がいがんさん★niceとコメントありがとうございます!
私は生まれ変わったら植物になりたい(笑)と思っているくらい、何も語らず人間の世界を見つめている木々がすごいといつも思っています。人間が学ぶべきモノって沢山有りますよね。どんなに小さな事象でも。

★こぎんさん★niceとコメントありがとうございます!
確かに勝手に?植えられた街路樹の落ち葉(この時期とくにすごい)を掃除したりするのって、迷惑だと思う人は沢山いるでしょうね。ある特定の個人に負担がいってしまうからなんでしょうね。

★不可能姉妹・たぶん長女さん★niceとコメントありがとうございます!
そうか、40年以上もたっている木だったんだ。今日見たら根は残っていたので、たぶん春にはそこから新芽が出てくると思う。これからどういう運命をたどってゆくのかなぁ。この木は。

★不可能姉妹・たぶん次女さん★niceとコメントありがとうございます!
そうです、明日は土曜日なので気を許してます。ホントは仕事残ってるんだけど。

★denboshveen さん★niceとコメントありがとうございます!
私は不思議なくらい今まで意識していなかったんだけれど、今回のことをきっかけにちゃんと見れば、街路樹が置かれている環境は電線をくぐり抜けて育たなければいけないという状況。邪魔な枝は当然のごとく切り払われて・・・。本当に『環境を守る』という事が分からなかった時期に植えられたものなんだろうなぁって。

★タマ さん★niceとコメントありがとうございます!
そう思います!電柱を無くせば済むんです。景観を守る街路樹はもしかしたら、電柱や電線を隠す為のものだったのか・・・と思えます。

★ビンゴ さん★niceとコメントありがとうございます!
現場監督らしき人に聞いたら、こういう事象は初めてだとか。
通りすがりの私にしてみれは、10㎝近くのターンバックル(ワイヤーを引っ張るためにテンションかける為の陶器製のもの)を飲み込んでまで成長したこの木の生命力に敬服するば
かりです。今日見たら根っこは残されていました。それをこの職業に携わる人の優しさと取って良いのか分かりませんが、次の新しい芽が芽生えることに思わず期待してしまいます。
by のり巻サザエ (2005-11-26 23:46) 

ミッチー

一生懸命生きていて
気がついたら邪魔者にされていた
なんとも  ・・・・・・・(切ない)
by ミッチー (2005-11-27 00:09) 

のり巻サザエ

★ミッチーさん★niceとコメントありがとうございます!
そうなんです。この街路樹は、ただひたすら空に向かって成長していっただけなのに。
どちらが大事なのか、利権が絡むのは残念ですが人間の世界だけです。
by のり巻サザエ (2005-11-27 00:40) 

不可能姉妹

2コメも長女ですぅ...
これは妹ですぅ〜...
私も興味深く見てました...
だって...子供の頃から当たり前に「そこ」にあった...
上ったり...時には傷つける事もしたけど...ずっと...
あそこに「いた」...
なんだかとても...悲しいきもちになりながら...
みてました...夕方...切り株を見て..
寂しくなりました....
でも...これから育つ新しい命が、また「あたりまえ」に...
そこにいてくれる...
今度は、せいいっぱいっ!生きれるようにっ!!
自分が年老いた時に...またそこに「あたりまえ」に聳えたっているように...
頑張れ!って...思いました...
by 不可能姉妹 (2005-11-28 01:23) 

Takabee

電線の地中化を進めましょう!。
空の写真に邪魔が多くて…。
by Takabee (2005-11-28 11:58) 

のり巻サザエ

★不可能姉妹 次女さん★niceとコメントありがとうございます!
そうだったんだ・・・。また次女様におしかりを受けてしまったのかと思ってました。
長女さんのコメントに40年以上の木と書いてあったので、私的にもかなりショックでした。
これから芽生えるであろう枝と幹が、何者にも邪魔されずに成長できると良いのだけれど。
一緒に見守って行きましょうね。

★Mioさん★niceをありがとうございます!
いつも読んでいてくれて有難うございます。
また立ち寄って下さいね。捨てアヒルの情報も今後載せていくつもりでいます。

★Takabeeさん★niceとコメントありがとうございます!
本当にビックリするぐらい沢山の電柱と電線が空を遮っていますよね。敗戦から立ち直り、高度成長の波に乗った日本の象徴のようです。これからの時代は文化をもっと大切にできる国になっていくのではではないかと期待しています。
by のり巻サザエ (2005-11-28 19:13) 

アスファルトから顔を出した大根は大事にされても(おられて大騒ぎ)
こんなに生命力あふれる木は切られるのね・・・・。
しょうがないけど・・・。
by (2005-11-29 09:24) 

猫ふみふみ

うちの近くは、アオギリが街路樹で、今落ち葉で大変なことになっています。
毎年早目に枝打ち作業が行われているのに、今年は遅いなあ?幹線道路だから、ちゃんと管理しないと、落ち葉でスリップ事故にもつながりかねません。
いかに行政が「見ていない」かが丸わかりですね(怒)。
実家の近くは桜並木なのですが、小学校入学の写真にも一緒に写った
桜の木は、大きくなりすぎてやはり切り倒されてしまいました。
今は2代目が立派に毎年花を咲かせていますが、決して私と一緒に育ってきた樹ではない・・・思い出も一緒に切り倒されたようで・・・悲し(涙)
by 猫ふみふみ (2005-11-29 09:51) 

のり巻サザエ

★あじごんさん★niceとコメントありがとうございます!
大根騒ぎの続きで他の地域でも見つかったなんてワイドショーでやってて、結局は専門家の分析でタンポポだったなんて。そんなのまで番組にしちゃう日本人って『人の噂も四十九日』『のど元過ぎれば暑さ忘れる』的に旬を逃したら情報にならないという妙な文化が根付いてしまった感じ。
でも、いつか本当に大切にしなければいけないことを身をもって知らされるときが来ると思うから、それまではしかたがないですね。

★ 猫ふみふみさん★niceとコメントありがとうございます!
確かにアスファルトに落ちる落ち葉は残難ながらゴミでしかないんですよね。それが事故につながってしまうとはビックリです。考えてみれば、仏教で輪廻転生ってあるじゃないですか。それって科学的な食物連鎖と言う言葉にも置き換えられるもので、魂は動植物に限らず一つの姿だとしたら、その魂を人間が断ち切っているって事になりませんか?落ち葉か大地を育み次の命を育むものなのに。
そして大切な思い出まで断ち切っているなんて・・・・。このままでいいのかなぁ。
by のり巻サザエ (2005-12-01 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。