SSブログ

ありがとうCATNAPの皆さん、そして利休 [ヴォイ・サザファミリー噺]

利休がやってきて6ヶ月が過ぎました
今日はその記念記事なのでちょっと真面目(しかも長い!)

■出逢い
利休との出逢いは、ビンゴのワンチャリをつくってくれたhiroさんから
聞いていた「 犬・里親募集 掲示板」でした。
時間があるとのぞきに行っていた「里親募集 掲示板」
いろいろな境遇のコ達にいつも胸が詰まる思いでした。

その日は片っ端から見ていたところ利休が目に止まりました

(募集記事の利休)

無邪気な顔を見たとき
この子だったら「元気がもらえるかも知れない」直感でそう思いました。

■気付いたこと
それまでの私はアメコカの’’ちゅらちゃん’’の事がずっと気になっていました。
ブリーダー崩壊現場から’’まいちゃん’’と一緒に救出されたコです。
どんどん里親さんが見つかってゆく中、今だ動物病院に保護されたままでした。
145c1137-s.jpg
(ブリーダー崩壊現場のちゅらちゃん)  

私が愛情をかけてあげられたら幸せになってくれるかも。そう思っていましたが、
あまりにも情報が少なく、どうアクションすべきか躊躇していました。

でも利休と出逢って気付きました
愛情が必要なのはきっと私の方じゃないかと。
それまでの私は、一昨年12月にポプリ、その半年後にビンゴを失った悲しみと
’’ちゅらちゃん’’のような境遇にいたコの悲しみとを重ねていただけだった。

はじめて1.jpg

■行動を起こす!
利休を保護したのは偶然にも’’まいちゃん’’と同じ CATNAP でした。
さっそく預かり日記を見に行き 越後屋さん にコンタクトを取り、
8月25日に羽田で行われた里親会(募集ワンコとのお見合い会)に顔を出しました。
利休はその時参加していませんでしたが、越後屋さんと
まいちゃんの預かりママだった ペコ母さん にお会いしました。

利休を受け入れるに当たり一番の心配のタネはヴォイスでした。
越後屋さんに相談し、一度お見合いしてみて様子を見ましょうと言うことになりました。
手続きとしてまず『譲渡条件』(終生飼育・室内飼い・毎年のワクチン接種と狂犬病予防注射、医療費一部負担)を了承できる人のみが『里親希望アンケートフォーム』(住環境、過去の飼育経験、留守番、お散歩の状況を記入)を提出します。
里親条件に問題がなければお見合いに進むというシステムです。
なので私のように先に越後屋さんとお会しちゃったパターンは
かなりイレギュラーなことだったのではないかと思います。

はじめて2.jpg

■CATNAPのこと
CATNAPでは一時預かりの方達がボランティアで
里親さんが見つかるまでの間、愛情溢れた生活をその家庭で経験させます。
医療費はCATNAP、里親さんの折半の負担で賄いますが、
餌代、受け入れ環境等にかかる費用は一時預かりさん負担となっています。
医療費は寄付やフリマ出店による売り上げでまかなっていますが、
保護犬が増えている今、かなり財政が厳しいそうです。
banner.gif ←詳しくはココをクリックしてね

■お見合いからトライアルへ
利休とのお見合いは9月2日、その後正式に里親希望を出して
9月30日から2週間のトライアルに入りました。

お見合いが決まったその日からドキドキバクバクです!
お見合い、トライアル開始日共、利休を連れて越後屋さん、
同伴者として kotajijiさんが我が家に来て下さいました。


普通に仕事を持ち、主婦として家庭を守りながら保護犬の面倒を見て
お見合いでは関東一円であれば自分の車でお届けするという
誰でもが出来ることではない活動を気負うこともなく、明るくやってのける
彼女たちの活動には本当に頭が下がります。

■そして今
当たり前のように利休は私の側にいて楽しい毎日を過ごしています。
利休と出かける休日が待ち遠しく、利休を通して新しい出逢いがあり、
いろいろな経験をさせてもらっています。

利休が過去どのような経験をしたか分かりませんが、
それも利休の個性の一つと捉えれば変に気を使うこともなく生活してゆけます。
利休が可愛くて可愛くて、少しでも長く一緒にいたいと思っていたら、
今では超甘ったれ犬に成長してしまい大反省!
たった10分出かけて戻ると「ボク寂しかったよ〜」って大はしゃぎ。
またこれが可愛いんだけど、お留守番でペットホテルに預けたり、
将来入院しても大丈夫なようにこれからは親離れさせないとね。

2f9e5c20-s.jpg
ちゅらちゃんも11月に里親さんと出逢い、今では素敵なレディに変身したとか。
よかった。

■これからも
利休を広報マンとして、これ以上不幸なコを増やさない為に
ささやかな広報活動を続けて行きます。
こんなに素敵なコなのになぜセンターに持ち込んだの?とつくづく思う。
理由は吠えるからだと聞いたけれど、問題が有るほど吠えはしない。
逆にウェスでは大人しい方ですねって言われるのに。

虐待があったり飼育放棄があったりと問題山積の日本のペット事情。
誰でもが買えるのではなく、ブリーダーから選ばれた人が飼える時代になって欲しいな。
利益目的でめちゃくちゃな交配を続け、遺伝的に問題のある仔犬を平気で売る
最低なブリーダーとペットショップが一日でも早く無くなることを心から祈ります。

はじめて3.jpg

■感謝
私ができることはごく限られたことでしか無いけれど、
今私の横に利休がいてくれることを心から感謝し、
利休との出逢いで広がったご縁を大切に、
このかけがえのない美しい命を全力で守ってゆきたいと思う。
越後屋さん、kotajijiさん、ペコ母さん、CATNAPの竹本代表
そしてCATNAPを支えるたくさんの皆さん、本当にありがとうございました。

海.jpg
私たち本当に幸せで〜す♪

そして長い記事に最後までお付き合いいただき有難うございました。
利休と遊びほうけていて訪問もままならず、コメントレスは遅いし、
ブログ失踪癖もあるサザエですが、しょ〜もないヤツだと諦めていただいて・・・
これからも利休共々ヨロシクお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。