SSブログ

鬼トレ、アジまとめてど〜ん! [利休 Dog training]

あ〜ん、鬼トレは覚え書き的に記事アップするつもりが
すでにもう4回目終わってるし。。
超 記憶 喪失 女 の私が果たして覚えているんだろうか?

鬼トレ -2 4月9日(水)
お悩みその2【外ちぃ専門を卒業してもらいたい】
預かりママの越後屋さん宅にいたときは家でもしていたのに
我が家でおしっこシートで足を滑らせてからイヤになっちゃったみたい

お水は普段ほとんど飲まない。なのにお散歩行く前にがぶ飲み。
体に悪いからやめよーよ、そういうのって!っということで、
完全野放し生活をしばらく封印しクレートに数時間入れ
クレートから出したらおしっこ部屋に誘導のシステムに

ついでにクレートトレーニング。まずは基本のハウスをマスターします。
日頃からクレートでゴハンをあげているのでハウスは全く問題なし。
というか利休にとってクレートは単なるゴハン部屋。お出入りも自由でした。
なのでアイコンタクトでクレートから出てもいいよの練習

ゴハンを使ってアイコンタクトの取り方を教えます
ハウス-1.jpg
ゴハンを数回に分けて練習。これを今後も繰り返します

ステイさせて目を見たら「ヨシ」でゴハンを与えます
ポイントはステイは1回の声かけのみ
ハウス-2.jpg
何度もやると「何度も言われてもほっとけば諦めて出してくれる」とか
「何回目かで言うこと聞けばいいや」って学習させないため
目を見るようにするには口で音を出して注意を引いたり、
手を人間の目元まで持ってきて誘導します。
目を見たらタイミングを外さずに「ヨシ!」そしてめちゃくちゃ褒めます

ゴハン食べたさに翌日にはちゃっかりマスターしてました♪
で、肝心の家ちぃマスターは?というと・・・

一日目は完敗でした。
おしっこ部屋に誘導してもなんのこっちゃ?とおすわりして
おやつが出るのを待ってる始末
あげく寝床のクレートで2回お漏らし
ぷーん.jpg
ワンコってきれい好きじゃなかったの?寝床ぢゃしないハズでは?
しかも自分の枕にするなよ・・・

鬼トレ -3 4月13日(日)
この日はリーダーウォークの練習の予定だったけれど雨
なのでアイコンタクトの復習と犬の習性のレクチャーとなりました

すでにアイコンタクトはグ〜[手(グー)](親指立ってないぞ〜!)
ハウス-3.jpgカメラ嫌いだったのにね♪

目を見る時間を少しずつ延ばします
たま〜にヨダレで床が濡れますけどぐっと我慢
もういいですか?.jpg
エライね〜 完璧だね〜

犬の習性についてはまた今度
もったいぶってる訳じゃなくてプリント持って返るの忘れちゃったの

鬼トレ -4 4月15日(火)
夕方の公園に行ってリーダーウォーク(鬼トレ -1編)の練習
始める前にトレーナーさんからいきなり質問が飛ぶ
大事なポイントを覚えてますか?って。

うっ、いきなり質問かよ。。
答えは「覚えてましぇ〜ん[あせあせ(飛び散る汗)]

・ワンの目を見ない →目を見てお伺いを立てるのは下の身分となる
・ワンに合わせて止まらない →リーダーが行きたいところに行く意志を持つ
・コマンドをださない →リーダーの動きを見て付いて来るように
  でした[たらーっ(汗)]

《リードの持ち方》
リードで意志を伝えるので、リードは適度なゆるみの長さに折ってまとめ
(丸めない方がいい)小指側を下(ワン側)にして持つ。
この方がチョンと引いたときに伝わりやすいので。

《チョークチェーンについて》
首輪は練習用にチョークチェーン。装着方向に注意!
どっちにワンを付けるかで向きが変わります。左側の利休は「逆のの字」
間違えると首締めの刑になっちゃいますから〜!!
利休はグイグイするほうじゃないのでハーフチョークでもOKをいただいた♪

《リーダーウォーク練習》
利休を脇に座らせ無言でスタート
行く方向、速度を適度に変えて付いてくる練習です
方向を変える場合はだら〜っと大回りにすると
利休もだら〜っと付いてくるので小回りにクイっと明確に変えます

わざと興味のありそうな木の下(くんくん目的)に行き
行こうとしたらチョンとリードでダメの合図

止まる時は人間の意志で止まるので座れをさせます
座ったらアイコンタクトで目を見させ、ここでめちゃくちゃ褒めます!
利休ほぼ完璧です!の言葉をいただきました〜[揺れるハート]

毎日練習したかいがあったね
練習と言ってもお散歩で習慣づけること。
これからはわざと電柱に近づき、クンクンはダメと教えていきます
人間が止まったらワンも止まる習慣づけは
様々な事故を防ぐためにも必要なことですよね♪

次回は4月19日(土)タッチングの練習です
外ちぃ脱却の方はどうなったかといいますと・・・1勝3敗のペースです
今朝もあらぬところにちぃしてました(涙)まだまだ修行中です

お楽しみ〜☆ 4月12日(土)

この日はアジリティトレーニングの見学
chakoさんにお願いしてむぎちゃんの練習を見させていただきました
むぎちゃんかっこいい〜っ!

むぎちゃんアジが楽しくてしかたないようです
いつかむぎちゃんのように楽しくできたらいいな〜
むぎ.jpg

それまでトレーニングがんばろうね、利休[黒ハート]
むぎ利休.jpg

chakoさん、B-sukeさん ありがとうございました[exclamation×2]
オフでの白犬談義たのしかった〜
時間あっという間に過ぎちゃいました!
またヨロシクお願いします[晴れ]


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 19

chako

“鬼トレ”もう4回も進んだんですね!
ふふっ^^
利休君と意思の疎通が図れるようになって来て楽しいんじゃないかな?
賢いもんね♪^^v
トイレはきっと人間がタイミングをうまく見れるようになると失敗しなく
なると思います。^^

先日は時間限定だったのが惜しまれますが、楽しかったです。*^^*
また是非ご一緒(アジ・cafe・宴会etc...^^)させてください。
by chako (2008-04-17 13:06) 

たいへー

星飛雄馬並みの猛特訓!
その内目から炎が・・・
by たいへー (2008-04-17 15:33) 

あじごん

おお、えらいの〜!
がんばれ!利休殿!
そしてその下僕のさざ〜えどの!(あ、まちがえた、召使いか)
by あじごん (2008-04-17 15:45) 

kaoru

こんにちは。
頑張られていて凄いですね。
利休君、エライですね。
相変わらずの可愛らしさには、メロメロです♡
利休君だとアジリティも格好良く
出来るようになっちゃうでしょうね。
by kaoru (2008-04-17 18:18) 

モモパパ

へ〜利休くん偉いじゃん^^
枕にちっこはね〜><
これからもがむばっておくんなまし〜!!

にょおろが靴の踵とか・・・色々とお世話になった様でm(_ _)m
by モモパパ (2008-04-20 16:37) 

ペット専門クチコミ情報サイトの運営局


こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
by ペット専門クチコミ情報サイトの運営局 (2008-04-21 10:56) 

あささん

こんにちは☆

利休君、頑張っていますね!
トレーニング終了後、どんな風に変わっているか楽しみですね♪
頑張ってください(^^)
by あささん (2008-04-22 00:54) 

rabi

事務所玄関でサザエさんの美容院からの帰りを待つ利休さんの切なげな後姿に涙をこらえる事ができなかった私です。ううう、月曜の「ちゃんとしたお仕事」は無事に終わりましたかや。魑魅魍魎、楽しかったあ、私の月曜はルンルン♪で過ぎました、どうも有難うございましたっ。
by rabi (2008-04-22 13:32) 

uojin

先日はご来店、誠にありがとうございました!
魑魅魍魎の会はいつもドキドキ勉強になります!
夏に向けて新しい料理開発、頑張りまっす!
お仕事がんばってくださ〜い!!
by uojin (2008-04-22 20:31) 

あじごん

どもども、メッセージを送ってみたけど,とどいたかに〜?
by あじごん (2008-04-22 21:38) 

りちこ

魑魅魍魎の会ではお世話になりました~ぺこり。
初日の「お仕事モード」のサザエさん、輝いて素敵でちた♡(特にベルト)
毎回毎回魍魎の方々の優しさにうるっとしちゃいます。
そういうお年頃になったのか・・・イヤイヤ、だってオトメだもん。
生利休くんと対面を果たせたし、大満足でした!
ヴォイスくんのブラッシング、もっとしたかったな~(○´艸`)



by りちこ (2008-04-22 23:50) 

不可能姉妹

妹です!
先日はありがとうございました〜!
だいぶなれてきて皆さんとお話もしながらの仕事で
楽しかったです〜!
モンゴルも強行突入できたし!
思い返せば…この素敵な出会いもすべてヴォイサザ御夫妻の
おかげでございます〜〜〜
感謝しておりまする〜〜〜

利休〜〜〜!頑張って!警察犬になるんだぢょ〜!
違う???


by 不可能姉妹 (2008-04-23 00:13) 

ビンゴ

鬼教官様 こんにちは
利休優等生は覚えが早いですね
きっと今頃は ものごっつおりこうさんになってる事でしょう
でも、ホントの心配は 教官が早く走れるのかっ?????と言う
一点のみだと思うのですが....そこんとこ どよ

ところで・・・・
先日は ありがとうございました
後日署名送り先のスタッフさんより 丁寧な手書きの礼状を頂きました
協力してくれてありがとう
ほんの少しだけですが良い方向へ動き出した気がしています↓

ttp://mainichi.jp/enta/sports/general/news/20080424k0000m050057000c.html

ありがとうね

by ビンゴ (2008-04-23 22:00) 

まさぽん

記事とは全然関係ないですが、佃煮おいしかったです!!!
あんな佃煮があるとは・・・すっかりハマってしまいました。
買いに走っちゃうかも。
by まさぽん (2008-04-25 00:03) 

にょろ

先日はお世話になりました♪
靴までおかりしちゃってすみません。
にょろ、水虫菌はもってないので、大丈夫ですので(笑)。
ちょっと大きかったのがえらく、ヴォイスさんが気にされてたんですが、
にょろ的にはミッキーマウス気分でした(爆)。

by にょろ (2008-04-25 21:23) 

袋田の住職

うちもついに犬を飼うことに・・・
なかなかカメラ目線を向けてくれません・・・
by 袋田の住職 (2008-05-07 21:41) 

マコちん

あれれ?何で私コメントしてないんざんしょ?
確かに読んだ記憶があるのに・・・消された?
魑魅魍魎でお世話になったばかりに更新する時間もないほど忙しくなったとか?
いっぱいお時間割いていただいちゃったからな~(>_<)
鬼?教官なの??あの優しい叱り方で~?
坊ちゃんのアジデビュー期待してまっせ~!!
by マコちん (2008-05-26 12:49) 

モモパパ

間違ってナイス消したので又いれときました^^;
by モモパパ (2008-05-31 20:13) 

のり巻サザエ

みなしゃま〜
たくさんのコメントを頂いておきながら
魑魅魍魎以来失踪しちゃってごめんなさい
今更だけれどお返事かきました

▼・ェ・▼chakoさん
あれれ、やっぱり今更お返事書きにくい。
だってあれから何回も会ってるものね。
これからはアジをおもいっきり楽しみたいです♪
よろしくです!

▼・ェ・▼たいへーさん
炎でてまっせ〜
なんてったって私は星の一徹! そう、旧姓☆野なの

▼・ェ・▼あじごんさん
召使いでも下僕でもかわらないわ
これからこあじごんも成長と共にいろいろなお教育をなさるのかしら?
宅のぼんは可愛い顔して人間年齢だと36なんですけどね

▼・ェ・▼kaoruさん
イメージはカッコよくアジリティ♪だったけれど
現実は・・・・
ドッグトレーニングもアジも楽しめば良いのよ
なんて言ってるくせに結構本気モードの私。親バカの鏡??

▼・ェ・▼モモパパさん
エライって方言で言うと大変っていう意味もあるよね。
そうそう、利休エライんです!
きっとやらされる意味わかんね〜って思いながら
付き合ってくれてるのでしょうね(笑)

▼・ェ・▼あささん
お散歩ではとーってもよい子になりました。
でもちょっとこっちが気を抜くとすぐに戻る。
繰り返しなんだってトレーナーさんが言ってました。
ワンコって頭がいいんですね

▼・ェ・▼rabiさん
分離不安がいっちばんひどい時だったからね。
今では「あっ行くの。じゃボクはヴォイパパと遊んでますから」
ってな感じでちょっと寂しい。
またトーキョーにお出向きくださいね♪

▼・ェ・▼uojinさん
今更だけどこちらこそ有難うございました
魑魅ケーキにみんな感激!
そんな心配りが嬉しかったです

▼・ェ・▼あじごんさん
どもども、ずーーーっと前に届いてます
って今更過去の業務連絡のお返事でした

▼・ェ・▼りちこちゃん
ん?お仕事モードのいでたちしてた?
りちこちゃんは動物使いの魔術師だよね。
きっと心も読めると思うよ♪
今度利休とヴォイ蔵が何言いたいか通訳してちょうだいね
もしかしたらヴォイパパも通訳必要だったりして・・・

▼・ェ・▼不可能ふみかちゃん
だいぶ慣れてきた??
もしかしてキミは、
魚じんカウンターで半年間会話しなかったヴォイパパか?
あのぉ〜利休警察犬にはなりませんてばっ!

▼・ェ・▼ビンゴさん
お察しの通り 鬼教官 めっさ足が遅いです
早く走ろうと気だけあせって足がもつれます
上半身と下半身が分離してるんです
そっか、利休の分離不安はこれだったのか、親思いなコだわ
スケートリンク良かったですね。コツコツと♪ですよね


▼・ェ・▼まさぽんさん
佃煮おいしかったでしょ〜
佃島に三軒あって私のお薦めは田中屋
となりの天安がメジャーのようだけれどお好みで
天安はうなぎとタラコがお勧めよ(田中屋にないので)
もう一件の丸なんとかは先日買ってみて×でした

▼・ェ・▼にょろさん
確かにミッキーマウスかも
私足が大きいからね
そんな姿を拝めなくて残念!
また遊びに来て下さいね〜ぜひぜひモモパパさんと♪

▼・ェ・▼袋田の住職さん
わぁ〜ワンコ飼ったのですね
遊びに行きます
っていうかホントみなさんの所に訪問してないんですよ
ごめんなさいです

▼・ェ・▼マコちんちん
楽しかったよ〜 とってもイイ時間でした
でもね・・・そのあち地獄が待っていた!
足のむくみ辛かったでしょ。
あんなにパンパンになっちゃってるのに頑張って遊んでるマコちん
根性だったよね♪

▼・ェ・▼モモパパさん
ありがと〜〜♪


by のり巻サザエ (2008-06-07 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。