SSブログ

鬼トレーニング開始だじょ♪ -1 [利休 Dog training]

利休、今日からドッグトレーニングを始めました〜
目的は、最低限のマナーを学ぶ事と
アジリティを始める準備としてコマンドを聞くように躾たいの♪
のんびり.jpg
トレーニングの予定は1回45分から1時間を週3回、期間は2〜3ヶ月間。
けっこうお金かかります[たらーっ(汗)] しばらく利休のお洋服も私の[ビール]も控えなくっちゃね

訓練を始める数日前のお見合いで先生からさっそく言われた事は
利休[1]番、サザエが[2]番、ヴォイパパたぶん[3]番の順位になってますって!
サザは利休にとって身の回りの世話をする便利な召使い[わーい(嬉しい顔)]だそうで
利休ざけんなよ〜[むかっ(怒り)]って思ったわよぉ。いや、私が悪いんですけどね

ふっふっふ、利休の王様生活も昨日のまでのこと
これからは違いますからねーーーーっ


さて第1回目は公園で歩く練習
お悩みその1【クンクン大王を卒業してもらいます!】
 利休はお散歩の時あちこちにマーキングしたがるの
 No!って引っ張ると座り込んでガンとして動かなくなる

練習ポイント ・目を見ない(上下関係を明確にするため)
       ・止まらない(人間の行きたい方に歩く)
       ・コマンドをださない(もちろんむやみに褒めない)

まず人間に着く側を決めます。私の場合は左側
首輪はトレーニング用にチョークチェーンを使用
リードをゆるめに持って行きたい方にずんずん歩きます。
利休が勝手に行く方向を変えたら止まらずにリードをちょんと引っ張ります。
進む方向をどんどん変えて付いてくる練習をします。

利休は引っ張るより後ろからモタモタ付いてくるタイプなので、
右方向に回転して(左に付けて歩く場合)人間のペースに合わすよう促します。
右.jpg

人間より先に歩こうとする場合は左回転で阻止します。
左.jpg
利休の様子を伺いながらマーキングの仕草をしようとしたら
リードをいったん緩めてきつめにちょんと引っ張ります。

私が止まったら利休も座る事を指示するためリードを軽くちょんと引っ張ります。
すわれ.jpg

座れが指示通りにできたらここで初めて褒めます
よしよし.jpg
「まぁ〜いいコね〜偉いわね〜」って大げさには褒めないみたい。
先生は警察犬の訓練士なんです(先生の紹介は又の機会に♪)

歩行トレーニングの時間はまずは10分間。
その後徐々に時間を増やしていきます。

はぁ・・・ こんな感じだったかな?
書けばどーってこと無い内容だけれど、それでもちょ〜緊張[あせあせ(飛び散る汗)]した私。
つい腕に力が入っちゃってコチコチになってしまいまスた

先生との歩行練習での利休はひどい[exclamation]の一言
初めてのチョークチェーンにビックリしたのか逆らうなんてもんじゃない
「おい!何すんだよ、やだよ、やめてくれよっ」って
こっちが恥ずかしくなりました

あとでヴォイパパと自主トレしたときも同じ
ということは・・・もしかして分離不安?
いやだ.jpg
私と離れるのが怖いみたい。う〜む。。。

さて、次回は9日(水)夕方6時から
’外ちぃ’専門を卒業してもらうために家と会社の環境を変えます
それまでは今日教わったことを頑張って練習しようね♪
優等生目指してがんばろうーーー!

ところで・・・
先週土曜日に行ったドッグフェスティバルと日曜日のランの話しは
ヴォイパパ がおもしろ可笑しく、しかも力入れて書いてるのでのぞいてみてね[揺れるハート]


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 10

モモパパ

成る程〜そういう風に躾けるんですね^^
良い勉強に成りました!って犬飼ってないし(爆)
確かにうちの柴犬リッキーも便利な召使いだと思ってな><
定位置の6位キープですね^^
by モモパパ (2008-04-05 21:28) 

たいへー

我が子にも効果的でしょうか・・・
しかし、首輪を付けるわけにはいかんし・・・(汗

by たいへー (2008-04-05 23:38) 

rabi

リードがリードの役目を果たしますようにとお祈りいたしますう。
頑張ろうね利休ちゃま。それが身のため・・・
by rabi (2008-04-06 00:37) 

頑固堂

ホントはヴォイス君が2番だったりして。。。
by 頑固堂 (2008-04-06 12:25) 

Takabee

うちの村でウエスティンをよく見かけるのです。
先週は同じ日に2回、今週も1回、都合3回全部違う犬でした。

我が家(2人と2匹)で、自分のことを一番だと思っていないのは
私くらいでしょうね。

by Takabee (2008-04-06 17:04) 

マコちん

トレーナーさんつけたんだ!すご~い!
セレブな坊ちゃんね。
R菜の行った専門学校にはドッグトレーナーのコースもあったけど、学内犬の躾は。。。
ビールはうーーーーーーーんと控えて宴会用に貯めておいてくださいね!
by マコちん (2008-04-06 21:58) 

カーマイン

利休君のトレーニング教室、勉強になります。
と、言っても、うちのは10歳・・・
すでに手遅れ。
利休君、頑張って優等生で卒業してね~。
それにしても、利休君のイヤイヤポーズ、可愛いんだけど・・・^。^
by カーマイン (2008-04-06 23:28) 

chako

ほ〜っ!
週3回のレッスンを2・3ヶ月ってスゴイですね!
確かにお金もかかりそう...。
クンクン大王!耳が痛〜いとむぎが言っています。(笑)
今はいろいろなトレーニング方法があるみたいですが、結局は犬と
飼い主が楽しく共存生活を送るためのトレーニングなんだろうな〜
と思います。^^
出来なかったことが出来るようになると、嬉しいですよね♪
次回レポートも楽しみにしています☆

by chako (2008-04-07 00:01) 

kaoru

おはようございます。
トレーニングって凄いですね。
躾もなるほどとお勉強になりますが
うちだともう手遅れですよね(__;)
利休君だと優等生になれますよね。
頑張って下さいね!
by kaoru (2008-04-07 09:12) 

のり巻サザエ

▼・ェ・▼モモパパさん
モモパパさんちはペット禁止なんですか?
まっ可愛い奥様がいらっしゃるからペットなんて飼わなくても
ラブラブだしね〜おじゃまよね〜♪
んで、定位置の6位キープはモモパパさん?
ヴォイパパより順位低いですけどぉ

▼・ェ・▼たいへーさん
どっちが大変かは分からないけど(人間の子供いないので)
躾という意味では同じかも・・・
子供もペットも躾られない日本人が増えてるのかもね。
あーあ、がんばろーっと

▼・ェ・▼rabiさん
リードがリードの役目・・・大丈夫?お酒飲み過ぎちゃった?
若い可愛い女性がオヤジしちゃだめ♪だめ♪
あははっ、身のためね。そーゆーこと♡
でも分かってないのは利休だけかも

▼・ェ・▼頑固堂さん
う〜ん、ヴォイ2番手ありえるかも・・・
でもアイツらは自分が一番だって
それぞれで思っているような気がする。
だって人間不在で勢力争いしてるってことはそーゆーことでしょ?

▼・ェ・▼Takabeeさん
へへぇー!べっ様家付近はウェスティ王国なんだぁ♡
いいな♪いいな♪
上池部落では少数民族だからとっても仲良しよ。
ふむふむべっ様家では1番が3、自ら進んで4番手が1 ですね
おっとこ前じゃぁあ〜りませんか♪♪

▼・ェ・▼マコちんちん
う〜ん、自分に自信が持てなくなっちゃったってことと
(やっぱりテリアって頭が良いだけに難しい)
ポプ・ビンの時に出来なかったことを若い利休にやってみたい
って思うからなのよね。
ビールは控えますとも〜19日パワー全開で挑みまっせ〜♪

▼・ェ・▼カーマインさん
あはは、思いこみが激しい記憶喪失女が書くので
もしかしたら先生が言ってたことと違ってるかも
知れないんですよぉ・・・・
いつか先生にブログチェックしてもらおうかとも
思ってるくらい自信がない(笑)
いやいやポーズ、音があったらけっこう激しいですよ!
何せガルルゥもんでしたから

▼・ェ・▼chakoさん
最初は週2のつもりでいたけれど始めたら欲が出ちゃって
つい3回でお願いしますって言っちゃった。
でもね、仕事のこともあって結局週2が限界みたい。
早め早めにたたき込んじゃおうって思ったんだけどねっ
でもクンクン大王は不思議に卒業しましたよ♪
今は・・・かも知れないけれど

▼・ェ・▼kaoruさん
始めて2回目で飼い主が音を上げそうです
やっぱり甘いのかなぁなんて反省したり、
いや、警察犬じゃないんだからもうちょっと緩くても
いいんだって勝手に思ったみたり・・・
飼い主が劣等生だから困ったものです。あはは

by のり巻サザエ (2008-04-10 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。