SSブログ

ありがとうCATNAPの皆さん、そして利休 [ヴォイ・サザファミリー噺]

利休がやってきて6ヶ月が過ぎました
今日はその記念記事なのでちょっと真面目(しかも長い!)

■出逢い
利休との出逢いは、ビンゴのワンチャリをつくってくれたhiroさんから
聞いていた「 犬・里親募集 掲示板」でした。
時間があるとのぞきに行っていた「里親募集 掲示板」
いろいろな境遇のコ達にいつも胸が詰まる思いでした。

その日は片っ端から見ていたところ利休が目に止まりました

(募集記事の利休)

無邪気な顔を見たとき
この子だったら「元気がもらえるかも知れない」直感でそう思いました。

■気付いたこと
それまでの私はアメコカの’’ちゅらちゃん’’の事がずっと気になっていました。
ブリーダー崩壊現場から’’まいちゃん’’と一緒に救出されたコです。
どんどん里親さんが見つかってゆく中、今だ動物病院に保護されたままでした。
145c1137-s.jpg
(ブリーダー崩壊現場のちゅらちゃん)  

私が愛情をかけてあげられたら幸せになってくれるかも。そう思っていましたが、
あまりにも情報が少なく、どうアクションすべきか躊躇していました。

でも利休と出逢って気付きました
愛情が必要なのはきっと私の方じゃないかと。
それまでの私は、一昨年12月にポプリ、その半年後にビンゴを失った悲しみと
’’ちゅらちゃん’’のような境遇にいたコの悲しみとを重ねていただけだった。

はじめて1.jpg

■行動を起こす!
利休を保護したのは偶然にも’’まいちゃん’’と同じ CATNAP でした。
さっそく預かり日記を見に行き 越後屋さん にコンタクトを取り、
8月25日に羽田で行われた里親会(募集ワンコとのお見合い会)に顔を出しました。
利休はその時参加していませんでしたが、越後屋さんと
まいちゃんの預かりママだった ペコ母さん にお会いしました。

利休を受け入れるに当たり一番の心配のタネはヴォイスでした。
越後屋さんに相談し、一度お見合いしてみて様子を見ましょうと言うことになりました。
手続きとしてまず『譲渡条件』(終生飼育・室内飼い・毎年のワクチン接種と狂犬病予防注射、医療費一部負担)を了承できる人のみが『里親希望アンケートフォーム』(住環境、過去の飼育経験、留守番、お散歩の状況を記入)を提出します。
里親条件に問題がなければお見合いに進むというシステムです。
なので私のように先に越後屋さんとお会しちゃったパターンは
かなりイレギュラーなことだったのではないかと思います。

はじめて2.jpg

■CATNAPのこと
CATNAPでは一時預かりの方達がボランティアで
里親さんが見つかるまでの間、愛情溢れた生活をその家庭で経験させます。
医療費はCATNAP、里親さんの折半の負担で賄いますが、
餌代、受け入れ環境等にかかる費用は一時預かりさん負担となっています。
医療費は寄付やフリマ出店による売り上げでまかなっていますが、
保護犬が増えている今、かなり財政が厳しいそうです。
banner.gif ←詳しくはココをクリックしてね

■お見合いからトライアルへ
利休とのお見合いは9月2日、その後正式に里親希望を出して
9月30日から2週間のトライアルに入りました。

お見合いが決まったその日からドキドキバクバクです!
お見合い、トライアル開始日共、利休を連れて越後屋さん、
同伴者として kotajijiさんが我が家に来て下さいました。


普通に仕事を持ち、主婦として家庭を守りながら保護犬の面倒を見て
お見合いでは関東一円であれば自分の車でお届けするという
誰でもが出来ることではない活動を気負うこともなく、明るくやってのける
彼女たちの活動には本当に頭が下がります。

■そして今
当たり前のように利休は私の側にいて楽しい毎日を過ごしています。
利休と出かける休日が待ち遠しく、利休を通して新しい出逢いがあり、
いろいろな経験をさせてもらっています。

利休が過去どのような経験をしたか分かりませんが、
それも利休の個性の一つと捉えれば変に気を使うこともなく生活してゆけます。
利休が可愛くて可愛くて、少しでも長く一緒にいたいと思っていたら、
今では超甘ったれ犬に成長してしまい大反省!
たった10分出かけて戻ると「ボク寂しかったよ〜」って大はしゃぎ。
またこれが可愛いんだけど、お留守番でペットホテルに預けたり、
将来入院しても大丈夫なようにこれからは親離れさせないとね。

2f9e5c20-s.jpg
ちゅらちゃんも11月に里親さんと出逢い、今では素敵なレディに変身したとか。
よかった。

■これからも
利休を広報マンとして、これ以上不幸なコを増やさない為に
ささやかな広報活動を続けて行きます。
こんなに素敵なコなのになぜセンターに持ち込んだの?とつくづく思う。
理由は吠えるからだと聞いたけれど、問題が有るほど吠えはしない。
逆にウェスでは大人しい方ですねって言われるのに。

虐待があったり飼育放棄があったりと問題山積の日本のペット事情。
誰でもが買えるのではなく、ブリーダーから選ばれた人が飼える時代になって欲しいな。
利益目的でめちゃくちゃな交配を続け、遺伝的に問題のある仔犬を平気で売る
最低なブリーダーとペットショップが一日でも早く無くなることを心から祈ります。

はじめて3.jpg

■感謝
私ができることはごく限られたことでしか無いけれど、
今私の横に利休がいてくれることを心から感謝し、
利休との出逢いで広がったご縁を大切に、
このかけがえのない美しい命を全力で守ってゆきたいと思う。
越後屋さん、kotajijiさん、ペコ母さん、CATNAPの竹本代表
そしてCATNAPを支えるたくさんの皆さん、本当にありがとうございました。

海.jpg
私たち本当に幸せで〜す♪

そして長い記事に最後までお付き合いいただき有難うございました。
利休と遊びほうけていて訪問もままならず、コメントレスは遅いし、
ブログ失踪癖もあるサザエですが、しょ〜もないヤツだと諦めていただいて・・・
これからも利休共々ヨロシクお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 22

chako

利休君を初めてBlogで見た時、そして実際に会った時、本当にレス
キューされた子なのか?と思いました。
こんなに可愛い子なのに...と。
自分の愛情を一心に注げることは幸せなことだな...と、あたためて
感じさせられました。
そして与えるだけではなくて、小さな命から勇気や力や喜び、そして
出会いetc...たくさんたくさん貰っているなぁと感じます。*^^*
サザエさんと利休君、半年の仲(?)とは思えなかったなぁ。

利休君を通してCATNAPの活動を知ることが出来ました。
微力ながら、協力出来たら...と思います。
by chako (2008-03-31 22:12) 

たいへー

きっと幸せ感じてると思うよ、利休くん。
by たいへー (2008-03-31 22:38) 

kotajiji

あっ、まだ体重がましだった頃の私が・・・。

今では利休のママはサザエさんしかありえない!!ってくらい、いいコンビなのですが、まだ半年なんですね~。
きっとお見合いの日も、お届けの日も迎えてからも暫くはドキドキだったと思います。
成犬から犬を迎えるってお互いが分かるまでは苦労もあったと思います。

私達も保護犬を救うつもりで始めた預かりですが、結局沢山の物をもらっている気がします。
利休のようにどんな子よりも幸せにしてもらっている姿をみるのがこの活動の醍醐味です♪
利休&サザエさん、CATNAPの広報担当して下さってありがとうございます。
かなり心強いです!!
これからも宜しくです~。
by kotajiji (2008-03-31 23:29) 

あささん

利休君は、のり巻きサザエさんと出会えて、本当に幸せだと思います。

我が家の長女ココ&二女ノンも、里親の譲渡会で出会ったわんこです。
ココは、野良犬が産んだわんこという事で、生後4~5ヶ月くらいで我が家に来ましたが、ノンは、保健所で後もう1歩遅かったらガス室に行って
いたわんこだったので、利休さんの気持ちすごく分かります。
ノンも、うちに来るまでどんな生活をしていたのか、分かりませんが、分かっているのは、始めから野良だったのではないという事です。
人のいう事よく聞くし、お手もお変わりも、教えなくても家に来た時からできました。
長い棒が大嫌いで、フローリングを吹くモップを手にすると、おびえて逃げます。
きっと、怖い思いをしたに違いません。
わんこと生活していて思う事は、命あるものには意思がある。
私がいろんな事を感じるように、犬や猫やその他動物達も、自分達の意志を持って生きているんだと。
だから、生き物を安易な気持ちで飼ってほしくないと思います。
のり巻きサザエさんのような方がこれからも増えて、不幸なわんこがこれ以上増えない事を望んでおります。


by あささん (2008-04-01 00:25) 

チェリーママ

おはようございます!
先日は偶然にもお会いできて、本当に嬉しかったです♪
利休君、控えめな子で私の心を鷲づかみです。
そのかわいらしさに嫉妬したのか、チェリ坊が吠えちゃってごめんなさい。
利休君、暖かいご家庭に出会えてよかったです。
利休君のパワーで、ご家族も明るくなりますものね!
これからもお互いニコニコ、元気で明るく過ごして行きましょう。
そしてそして、またチェリ坊と私と遊んでくださいね。
by チェリーママ (2008-04-01 09:12) 

のり巻サザエ

▼・ェ・▼chakoさん
利休を通してchakoさんやB-sukeさん、そしてたくさんの
素敵な方達とお逢いできて本当に嬉しく思います。
こういう境遇のコはイイ子ばかりです。
全て飼う側の問題なんですよね。
CATNAPをはじめ色々な団体がレスキューのために活動をしていますが本当に頭が下がります。

そうそう、日曜日に鶴ヶ島でチェリーママにお会いしたんです!
偶然ってすごいですね。

▼・ェ・▼たいへーさん
感じてくれてると思いますよ〜
だって私がとっても幸せなんだもの♪
幸せってお互いで感じるものでしょ♪♪

▼・ェ・▼kotajijiさん
実はいつかは・・・と思っていることがあるんですよ♪
まだ利休が落ち着かないので(ヴォイ蔵対策!)
時間は必要なんですけどね。。。
日本ではパピーでないと売れないってことになっているけれど、
問題が隠れているかもしれないし、私はもっと大きくなってからにすべきじゃないかと思います。
それに躾ができる日本人って少ないし・・・
動物に対する気持ちは様々。だからこそのマナーが必要ですよね。

6日(日)に谷津に仕事で行きます。
午前中で終わるのでお会いできないかしら?
あとでメール入れますね♪

▼・ェ・▼あささん
ココちゃん、ノンちゃんも里子だったのですね。
流行犬種が生まれ、商品として犠牲になるコ達の多さに
テレビCMでもう流さないで!って思っちゃいます。
今もセンターの冷たい床で震えているコがいると思うと
本当に人間のエゴに心が痛み、怒りに震えます。
犬に限らず命あるものが人間の手にゆだねられたとき、
その責任を感じないといけないのに!!
過去に恐怖を感じたことってなかなか抜けない。
人間だって同じです。
だからこそ支配ではなく意志を理解することが
共生する上でとっても大切なんですよね。

▼・ェ・▼チェリーママさん
先日はお会いできて嬉しかったです♪
仕事を午前中で切り上げてせっかく遠出したのに
利休は全く走らないし、雨は降ってくるし、
ホントあーあって思ってたの。
むぎちゃんのお知り合いとこんな形で会えるんだ!って感動ものでした。
今日トレーナーさんと初めてお会いします。
アジへの準備ちゃくちゃくと進行中♪♪

by のり巻サザエ (2008-04-01 09:46) 

ぺったん

ドッグショーでは、お久しぶりにお会いできて
嬉しかったです。
のり巻サザエさんの足に顔をくっつけたり、パパさんの
膝の上にチョコンと座る利休君、
とっても可愛かったです♪
以前お会いした時も思いましたが
本当に穏やかで優しいお顔ですね。

我が家にいる先住犬ランも保護犬なんです。
ランが来てくれて、いっぱい幸せをもらいました。
ブリーダー崩壊や、ペットショップの倒産など
悲しいニュースを聞くたびに、やりきれない気持ちになりますが
私にできること、していきたいと思っています。
わ!長くなっちゃった。ゴメンなさーい。

by ぺったん (2008-04-01 09:52) 

りえ

そうかそうか、サザエさんのおうちにもらわれて利休くんはとっても幸せものだね~。
ブログのコメントが遅くなろうがなんだろうが、いっぱいいっぱい利休くんと遊び倒してくださいね☆
利休くんの幸せがサザエさんの幸せですもんね♪

レスキューといえば、うちの実家ではワンコも今まで4頭飼っていたのですがみんな捨て犬だった子です。
みんなボサボサで汚くて痩せてて・・・。
4頭ともとってもいい子なのになんで辛い目に合わなくてはいけなかったのかかと思うと本当に悔しいです。
この世から不幸な子いなくなること、そして飼い主のモラルの向上を切に願ってます。
by りえ (2008-04-01 23:20) 

ぽん

遅くなりましたが、訪問させて頂きました~
以前からワンコの里親に興味をもっていましたが
現実に今の我が家で迎えることが出来るのか自信がなく
ただただ少しでも多くのワンコやニャンコが幸せでいて欲しいと
願うことしかできません。
何だかやりきれない思いの時も・・・
せめて、我が家のむんは最後まで幸せでいてくれるようにと
思って今生活しています。
他の形で応援できれば嬉しいなって思っています。
またお邪魔させていただきますね~
城北公園は何度か遊びに行った事ありますよ!!
利休君!今度むんと遊んで下さいね~~~
by ぽん (2008-04-01 23:22) 

のり巻サザエ

▼・ェ・▼ぺったんさん
またお会いできましたね〜
今回はバニたんとお会いできなかったけれど
いつかアジ会場で会えればいいですね(それってかなり先?)
利休共々頑張らないと♪

私も自分のできることからって思っています。
利休やヴォイ蔵の幸せを優先させなければ本末転倒ですしね。
昨日初めてドッグトレーナーさんとお会いしたら
すでに私は利休の便利な召使いになってますね〜って。
しょぇぇぇ〜〜です。

▼・ェ・▼りえさん
あはっ今回はちょっと早いでしょ?
かめこちゃんもとっても大切にされて本当に幸せだと思いますよ。
りえさんとかめこちゃんの頑張りをみんな応援していますし、
逆に勇気をもらえていると思います。

私も子供の頃からずっとワンを飼ってきて
その中に拾って来たコがいたけれど、今思えばそのまま
保健所に連れて行かれていたのかも知れませんね。
今は日本犬のmixは里親探しが大変なようです。
だからこそ増やさない、そんな努力が必要なのに・・・

▼・ェ・▼ぽんさん
里親になるのもショップやブリーダーさん所のワンと
出逢うのも全てご縁ですからね。
ビンゴを失って3ヶ月じゃまだ早いって思っていたけれど、
利休とは不思議なくらいパッパと決まっていったの。

この前のオフ会、
じじさんの赤ジャケが目印だって知っていたら・・・残念!
土日は時間がある限りウロウロしているので
どこかでお会いできると嬉しいですね♪
むんちゃん可愛いですよね〜
実は過去記事もだだだーっと読んでるんですよ


by のり巻サザエ (2008-04-02 08:34) 

kaoru

おはようございます。
利休君は、サザエさんちの子供になれて
素敵なご家族に恵まれてお幸せですよね。
これからも元気いっぱい笑顔で過ごして
可愛らしいお姿をたっくさん魅せて
楽しませて下さいね。
by kaoru (2008-04-02 10:30) 

ビンゴ

今の利休ちゃんは、幸せを満喫してるよ 
ぼくの命は人に幸せをあたえられる 価値のあるものなんだと
多くの人に愛情をもらい ちゃんとわかっているさ

今日は遅くまで利休ちゃんを付き合わせてしまい ごめんなさい
私 目がパンダだったね 家に帰って大笑いしたさ・・・
帰宅は11:40 シンデレラには間に合ったのよぉ〜〜
色々とありがとうございました
お仕事頑張って 魑魅魍魎も楽しんでくださいませ
また 時たまやって来ます(おほほほほ・・・・)
かわいいヴォイ&利休ちゃんにも会わせてくれてありがとね
by ビンゴ (2008-04-03 00:16) 

rabi

映画忠犬ハチ公の八千草薫の「ハチ」と言う声を思い出すだけで涙が自動的に出る仕様の私。うううう・・・
by rabi (2008-04-03 14:16) 

もっちママ

湘南オフに続き、ドッグショーでもお会いでき嬉しかったです!
日記読んでビックリ
利休君との里親募集で出逢ったんですねぇ~
過去に利休君にどんなツライことがあったとしても、今はとっても暖かい愛情に包まれ幸せに過ごしてるのが表情から伝わって来ますよー!
利休君の穏やかな可愛いお顔が印象的です!
ワンコに癒されるってほんとですよねぇ~
私ももっちにかなり癒されています。
利休君がのり巻きサザエさんと出逢った様に、もっちも我が家と出逢ったんですよねぇ
この出会いは大事にしたいですねぇ~

by もっちママ (2008-04-03 20:16) 

従者

変わるもんだねぇ。
なんだか、違う子を見ているようだよ、募集写真。
利休くん、幸せになって本当に良かった。
そして、あの、ちゅらちゃんも・・・。
でも、サザエさんが一番幸せになったんだよね♡

こういう子たちが一人でも多く幸せになり、
その前に、こういう子たちが作り出されない世の中になることを
祈ってやみません。
by 従者 (2008-04-03 23:42) 

のり巻サザエ

▼・ェ・▼kaoruさん
いつもありがとうございます♪
思い起こせばポプリ闘病日記を書いた頃kaoruさんと出逢い、
続いてビンゴの時もどんなに励まされたことか。
今ではキャバちゃんを見て泣くこともなく、ただひたすら
やっぱり可愛いよね〜♪ってさわりまくっています。
利休は時々テリアならではの困ったちゃんになります。
やっぱり犬種によって可愛さはそれぞれですね。
もちろん個々に違うし。
可愛い桃ちゃんに本当に会ってみたいな♪
いつか頑張って利休と車で遠征しようかな?

▼・ェ・▼ビンゴさん
そりゃ幸せでしょ〜〜こんな優秀な召使いがいるのだから・・
でもそれも今日まで。明日からトレーニングだもん♪
今日一日はせいぜい王様気分を味わっていただきましょうか。

こちらこそ遠くまで来てもらって、あげく遅くまで付き合って
もらって、本当にありがとう!
目がパンダ?パンダは20日だよ。知ってるよね?
私は仕事の都合でまだ行けるか分からないけど、参加するの?
ぜひぜひまたお会いしましょうね♪小金井公園行くどーーー

▼・ェ・▼rabiさん
なんだそんなコマンドがあるんだ。
では19日にrabiさんが暴れたらイエローカード代わりに
ハチ!連発しちゃうぞーーー
なんかすっごいオフ会になりそうで今から楽しみ♪
さて、肝臓の管理を今からはじめておこ〜っと♪

▼・ェ・▼もっちママさん
翌週すぐに再会できるなんて思っていなかったので
とっても嬉しかったです♪
誰々ちゃんでしょ〜?なんて自問自答クイズして、
当たった〜!なんて一人盛り上がっちゃいましたけど・・・
もっちちゃんは可愛いからお嬢様な感じもお似合い♪♪
男の子に間違えられちゃうなんてビックリですよ。

利休はさっそくショードッグ的トリミングをしてみました。
影響受けやすいんです私。で仕上がりは? 
なんだかなぁ〜やっぱり違う犬!
でもいいんです、癒されてます、それだけで♪

▼・ェ・▼従者さん
見かけはトリミングで変えることができるけど、
目はその生活の中で変わっていくものだよね。
だから今日のご機嫌はどうかな?って毎日覗き込むの。
それがすでに従者2号になってたみたい!
トレーナーさんに言わせれば上の立場の者は目を見ないんだって。
下の者がお伺いを立てるのに目を見るとか・・・あ〜あ。

ちゅらちゃん、お嬢様に変身してビックリ。
生まれてからお散歩をしたことがなく、
おやつを食べることも知らないコだったのよ。
機会があったらいつか会いたいな〜って思っています。
本当にいつかこういうコ達を作り出さない社会が大事!!
by のり巻サザエ (2008-04-04 09:05) 

カーマイン

こんばんは。
利休君とのり巻きサザエさん、とても6ヶ月前に家族になられたとは思えない馴染みようですね。
利休君にとって、信頼できるサザエさん一家に迎えられた事はほ~んとにHappyな結果でよかったと思います。

不幸な子達のニュースを聞くと、心が痛みます。
ちゅらちゃんも新しいお家に迎えられたとの事。
良かったですね!
何か利休君のカワイイ顔見てるとほっとします。
良かったね、利休くん!!!

by カーマイン (2008-04-05 01:33) 

のり巻サザエ

▼・ェ・▼カーマインさん
いらっしゃいませ♪
人見知りしない利休は1週間目にして
すでに我が家に馴染みまくっていました。
でも本性が現れるまではちょっと時間がかかったかな?
今でもときどき不思議君になりますわ。

利休を始め、センターに持ち込まれるコのほとんどが、
なんでこんなにいいコが?という感じです。
テリアや大型犬を扱うのは大変だと思うからこそ、
飼う側の分をわきまえて無理ならやめる、飼うなら人間が
学ぶっていう意識で家族に迎えて欲しいです。
手入れに時間のかかる犬種も同じことですよね。
by のり巻サザエ (2008-04-05 18:55) 

モモパパ

利休くん、ヴォイサザさん家に来てもう半年なんですね〜!!
これからは良いわんこ目指して頑張って下さい(次の記事から先に見ました^^);
それにしてもワンニャン達を“モノ"として見てる人が多い・・・。
by モモパパ (2008-04-05 21:38) 

マコちん

福岡にはね、たった二人で活動してる団体?があるんだよ。
我が家も新しい子を迎えるときはそこからって思ってるけど、ペット不可なとこだから難しいんだろうな・・・
利休坊ちゃんみたいに皆が幸せになれるといいのにな~。
でも、不幸な動物達って減らないんだよね。
そんな人間にはバチがあたりますように!って祈ってる。
by マコちん (2008-04-06 22:10) 

Kicco

利休君 6ヶ月になるんですね。すっかり家族の一員ですね。
本当に絶えることのないレスキューですが、いつも保護活動の事を伝えることで広まって、保護犬を飼う事が第一の選択肢であってほしい名と思っています。
ところで、今びっくりしたのですが、8月25日のテンテン 私もいたんですよ。その当時はひどい皮膚病だった柴のオリちゃんを預かっていました。ご近所のお友達がシェルティのウェンディちゃんを預かっていたので、いっしょの4時間かけていったのですが、ひょっとしてぜんぜん気がつかずにすれ違っていたのかも。。。。

利休君も訓練はじめるんですね。かん太も去年から通っているんですよ。いろんな芸はできるようになりましたが、本当の成果は???ですが。。 もう車椅子を使ってくれるビンゴちゃんは自由に駆け回って車椅子も必要ないでしょうが、4月20日主人と相模原の銀父三と合同で車椅子オフ会があります。かんたがお世話になっている訓練士さんのフィールドを貸しきってするんです。もちろん車椅子でない方も大歓迎!お暇だったら是非!HPに詳細があります。
by Kicco (2008-04-07 22:46) 

のり巻サザエ

▼・ェ・▼モモパパさん
利休が来てあっという間のような6ヶ月。
でももっともっとずーーっと一緒にいる感じです。
鬼トレーニング2回目が終わったけれど
良いワンコを目指すのって難しいです。
命有るものには当然意思があるから尚更です!
鬼トレでパートナーの気持ちを理解してない飼い主の
ジレンマがあるって初めて分かりましたよ〜。

▼・ェ・▼マコちんちん
あまり知らないけれど大きいだけでなく
個人でやってらっしゃる方も結構多いようですね。
マコちんの所はペット不可なの?
まだまだ多いよね、そういう住宅のほうが。
動物への理解を深めるためには飼う側のマナーをちゃんと
しないといけないんだよねって利休が我が家に来て
初めて思ったの。
日本で不幸なコが絶えない理由の一つはそこにあるってね。

▼・ェ・▼Kiccoさん
Kiccoさんが8月の里親会にいらしただなんてビックリです!
私は初めてだったので人やワンちゃんの多さに圧倒されて
回りを見回す余裕なんてゼロでしたから・・・
あとは私の習慣で前しか見てないってうのも有ったりして。
よくすれ違いざまに知り合いに声を掛けられます(笑)

利休のトレーニングは実はいろいろな目的があるのです。
始めてまだ2回ですが戸惑うことばかり。
利休も芸ができるようになるかしらね♪♪

車椅子オフ会のお誘い有り難うございます。
ぜひ伺いたいのですが仕事になりそうです。
もう少し近ければせめて顔だけでも出したいのに〜〜残念!!

by のり巻サザエ (2008-04-10 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。