SSブログ

怒濤のトラブル処理

建築をやっていると
トラブルやクレームは悲しいかなツキモノ

ここ数年は大きなトラブルもなく(暇だったということもアリかな)
年齢を経るごとに小賢しい知恵が回るようになり
問題が発生してもどうにか大事に至らずに過ごしてきた

がっ!
今回 某学校工事で着工早々に騒動が起きてしまった
ほんとに単純なミス、経験不足と勘違いから起こった事で
消防と休暇中の学院長を巻き込む大騒動に発展してしまった

実際には火災が有ったわけでもなく
内容を書くと思わぬところから私の素性がバレかねないので
細かい説明は避けさせていただきますが・・・

トラブル発生当日はなぜか処置の全てが後手に回り
本当にまっつぁおな時間だった
おかげでこの3日間他の仕事を放り投げ後始末に追われた
事の発端の張本人も深く反省しているようなのでいい経験になったと思う

今後やるべきことは、今まで以上に慎重に工事を進め
より良いデザインと品質で満足して頂けるよう一層の努力をし
得意としてきた女性ならではのきめ細かな配慮で無事完成までこぎ着けること
そして、時間はかかるけれども誠意をもって信頼回復をしてゆくしか無い

以前勤めていた会社の社長が
「建築はクレーム産業だからな」と言っていた
トラブルがあったらそれがチャンスになると
それは私の体に深く染みついているし実践してきた自負もある

でも、やっぱり何もなくて当たり前
いつも完成したときのクライアントが喜ぶ姿ばかりを
イメージして仕事に取り組んできた
「○○さんにやってもらって本当に良かった」
その言葉が聞きたくて寝る間を惜しんで仕事をしてきた

あと数週間
工事完了まで気が抜けない日々が続く
こんなことをよく○十年も続けてきたもんだ
とも思う

 

めずらしく愚痴・・・・


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 20

ichiko

おつかれさまでした。

好きじゃない仕事は、やっぱり長続きしないんですよね。
好きな仕事だからいくらでもやれる。
そんな風に感じています。
工事終了まで、頑張ってください。
by ichiko (2007-08-07 19:45) 

*Leo*

たまにはそういう日もありますよ!
ってことは、これから先何年かはそういう日は来ませんね♪
私の職場は最近新築した建物なのですがガタが来ています...
新築した年の台風のあとに4階の床から水が涌きました...
どうしてかな〜...
by *Leo* (2007-08-07 21:48) 

kaoru

こんばんは。大変だったのですね。
長く続けられていたら色々な事がありますよね。
暑いのに気が抜けなくて大変でしょうが
お身体に気を付けて工事完了まで頑張って下さいね!
by kaoru (2007-08-07 23:28) 

ミスは恐いです。どんな魔物よりも魑魅魍魎よりもおっかね~です。
3日間、お疲れさまでした。
落ちこんでないようなので、大丈夫だね??

素性?? 分かった。誰にも言わない。
サザエがホントは黒川紀章だってこと。
by (2007-08-07 23:33) 

モモパパ

こぎんさ〜ん、じゃあヴォイパパは若尾文子だってこと><
ミスは怖いけど誠心誠意で確かに、逆にも転ぶ!
とにかくお疲れ様でしたm(_ _)m
そう言えば、にょろ実家は元建築屋^^;
by モモパパ (2007-08-08 00:12) 

Takabee

お疲れ様でごぜーます。
ミスの本当に恐ろしいところはその対処方法にあると思います。
企業のいろいろな事件、不祥事では、
その対処方法が悪くてドツボに嵌るケースが少なくありませんよね。
誠心誠意、言うだけじゃなくて実践することが大事だと思います。

これ以上の素性ってなんでしょう?
もしかして20数年前は南○陽子だったってことでしょうか。。。
by Takabee (2007-08-08 00:31) 

不可能姉妹

妹です!
お疲れさまです!
前の職場で言われた事を思い出しました....
ミスをしたとき....
今日の事は身体にしみ込ませろ!
で...頭ん中からは消去しろ!
その時は「????」でしたが
いままさに...役立ってます。
時間はかかっても姐さんの仕事への誠実さは
きっと伝わるとおもいます!

で....南○陽子は姐さんだったんですか????
それとも....黒川紀章????
by 不可能姉妹 (2007-08-08 01:22) 

たいへー

打ち上げは、バカ騒ぎに限りますよ。(笑
by たいへー (2007-08-08 07:55) 

ホントにトラブルやクレームの処理はたいへんですね。もちろん上顧客になってもらうチャンスなんでしょうが、誤解や勘違いが挟むとこじれてたいへん。神経も遣いますしね。お疲れを出さないように。
by (2007-08-08 11:01) 

マコちん

サザエさんのお仕事ね、詳しくは知らないけど、私の苦手な分野なの!てかね、イメージを形にするのが苦手な私には、人様のイメージを形にするのはもっと苦手!
てか、建築関係はもちろん出来ないんだけど、他のものも一緒なの。
イメージって、人によって違うからさ。
それでも「良かった」って言ってもらえる仕事をするサザエさんはスゴイね~!
トラブルは、どんな仕事にもつき物だけど、サザエさんなら信頼回復も早いと思うです。
お?サザエさんスケバン刑事だったのか??
by マコちん (2007-08-08 19:33) 

りちこ

↑↑↑ マコちんさん、南「田」の方だと思われまする~(○´艸`)

「失敗は成功の元」って言われていますが、
失敗しちゃうと、やっぱりドドドーンと落ち込みますよね。
今が踏ん張りどころで頑張っていると思いますが、
収まったときに気が抜けて、体調を崩さないようにして下さい、ね。
by りちこ (2007-08-09 20:00) 

ビンゴ

エッ!サザエさんの正体?
そりゃやっぱ 長谷川町子なんじゃ・・・・・
いけね、愚痴がどこかに飛んじゃった。
by ビンゴ (2007-08-10 14:28) 

にょろ

サザエさんの正体???
黒川紀章じゃなかったら、
現場で関西弁をまくし立てる安藤忠雄(笑)?
とにかく、頑張って~!
by にょろ (2007-08-12 00:31) 

yokopu

そっか。黒川紀章だったのか(笑)
で、南田陽子だったのか(笑)

クレーム処理は、大変だけど、よりぐっと
顧客に食い込めるチャンスでもあるので、
頑張って挽回するしかないですよね・・・。
凍結酒かっくらいながら、頑張ってください。
by yokopu (2007-08-14 17:27) 

この一件でまたまたサザエが大きく育つなり。美味そ~~~。
by (2007-08-17 08:20) 

ミッチー

結婚してますよね ミス?ミ(す)セズ!
でも消防は担当によってはくどいですよね
昨年改修の際、スプリンクラーの数で設備屋さんが間違って答えたもんだからもめちゃって・・・でも回答が違っていたことを分かってもらい一件落着でした
by ミッチー (2007-08-17 21:47) 

袋田の住職

一流建築家と見た!
大変でしたね!
by 袋田の住職 (2007-08-29 15:37) 

不可能姉妹

お疲れさまでございます
いつでも仕事に全力投球のサザエ様
尊敬しております!!!
どんなトラブルもサザエパワーで解決ですよ!!
応援してます!!
9月より生還しました。3日坊主にならないように頑張りますv
by兄の様だけど...姉
by 不可能姉妹 (2007-09-04 01:09) 

おお~、この記事は8月7日、青森ねぶたの「七日日」のではないですか。
10月だよ~。

「悪臭サザエの大バカ様BLOG」が、この記事で終わってるとさ~、みんな心配するじゃん。
おふぉふぉ~~↑目がね・・疲れてるとホントにそういう風に見えて・・・ひとりほくそ笑んでいる・・・乙女。

パワーアップして出て来てちょ!
by (2007-10-02 18:56) 

のり巻サザエ

皆さん、コメントいただきっぱなしで数ヶ月も放置しちゃって
本当にごめんなさい!!
おかげさまで仕事はその後順調に終わり
クライアントの方々には喜んでもらえました。
次のお仕事も頂いています♪

そーいえば黒川紀章って天国にいっちゃいましたね。
でまだ私は生きてる・・・・
んじゃやっぱり若尾綾子か??

おいこぎんさん!悪臭って、大バカ様って、おい!
by のり巻サザエ (2007-10-16 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。