SSブログ

中国「“生きた牛”がトラのえさに」に絶句。。 [お怒り噺]

昨日のテレ朝の報道STATION

そんなの見たくない!って思ったけれどCMがはさまった間に思い直した
何がおきているのかちゃんとこの目で確認しようって

(報ステHPからそのまま抜粋)


映像では、
トラが何十頭もいるサファリパーク内に箱形トラックが乗り付け、牛一頭をまるでゴミのように放り落とす。当然逃げようとする牛をめがけトラが群がる・・・・。
それをサファリバスに乗った家族連れ(小学生の子供もいた)が指を指して笑いながら見ている映像に絶句した。

はたして闘牛、闘犬、闘鶏は許されるのか?(今は各都道府県で禁止条例がでている)とか、スペインの闘牛は文化として許されるのか?(EUが非難してるらしい)って思うけれど、『動物園という文化施設』で『ナンセンスな見せ物ショー』を行う中国の倫理観が全く理解できない。

生きたまま鶏や小動物を台所に持ち込む文化がある国だから、牛ぐらいどーってこと無いって思うのかも知れないけれど、北京オリンピックを控えて自国の文化レベル(なんちゃってテーマパークもしかり!)に納得、いや、開き直らないで欲しい!


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 13

従者

私も今朝、4chanで見ました。怒りに絶句。
バスの中から楽しそうに指をさして笑う大人と子供、
そして金網のこちら側から雉を押し付け噛ませる男に憎悪がメラメラ。
「虎を自然に返すため」と、訳の分からないいい訳をしているらしいが
食べる気もなく、無残に殺されて転がされる屍、無駄な殺戮ショーだ。
テリー伊藤が、北京五輪は皆でボイコットをすればいいって言ってたけど
うん、私もそう思うわ。これは国民性云々の問題じゃないよヽ(`皿´)ノ
by 従者 (2007-05-25 19:53) 

たぶん、従者奴さんと同じ番組を・・・でも、私は見られませんでした。
目をふざぎ、耳だけダンボ状態。
文化・民度の違いとかそのレベルではないです。
なんちゃってテーマパークキャラもだけど、摩訶不思議な国です。
by (2007-05-25 23:11) 

kaoru

おはようございます。私も見られないと思ったのですが
同じく自分の目で確認をと思って見ましたが血の気が引き
震えが止まらなくなってしまいました。文化の違いと言っても
あの光景は・・・ドッグフードとか様々な問題もあるのに
どうして北京でオリンピックなのか?
by kaoru (2007-05-26 07:42) 

たいへー

トラが集団で動物を襲うなんて、自然ではあり得ません。
残酷なショーにお金を払って見ている人の気がしれない。
久々に、頭にきましたよ。
by たいへー (2007-05-26 08:28) 

モモパパ

サザエさんらしい怒りの記事に激しく賛同!!
従者さんの書いているように子供まで一緒に笑ってるってどうよ〜!!
昔の中近東、ヨーロッパでは同じ様に残酷な事してたよね・・・
ホント、嫌なところが多すぎる国です><
by モモパパ (2007-05-26 21:46) 

不可能姉妹

妹です!
残酷.....
最近やたらとTVで話題になる国....
ちょっと....どころか......
何だかすんごく嫌な気持ち.....
全てがそうではないのは分かっていても
何だか国自体が嫌になってきます....
文化や風習の違いだけぢゃ〜済まないですよね....
ついこの前は「ポニー」に「シマシマ」書いて
「シマウマ」だと言い張って子供を乗っけてました....
本物か偽物かぢゃなく子供が喜んでるのが事実だ...?
とか言っちゃって...あぁ〜嫌だ.....
by 不可能姉妹 (2007-05-27 01:02) 

Takabee

確かに腹立たしいことだと思うのですが、
冷静に考えて、何がいけないのかをうまく説明できない自分がもどかしくもあります。
人間だって動物を食べてるわけだし、
そもそも自然界では弱肉強食なのだし。
でも、やっぱりそれを娯楽として見ているのはおかしいと思う。
みんなバスから放り出してやりたい、と思った私は危ないかも。

それから、中国製の医薬品に毒物が入ってたり、
ふぐをふかといったり。。。

どんだけぇ~~~~~
by Takabee (2007-05-30 01:11) 

のり巻サザエ

★従者さん★
あのあとけっこう色々な番組でも取り上げてたみたいね。
基本的に事なかれ主義の日本人、本当に北京五輪をボイコットできれば今後の日中関係も微妙に変わるかも。でも逆恨みされて終わりか、、、

★こぎんさん★
摩訶不思議で済めばカワイイ。会社の利益追求で人の命まで奪うこともしでかす神経が理解できないね。常軌を逸してるとしか思えない。せめて中国製品の不買運動で抵抗しようかと思ってる今日この頃。

★kaoruさん★
日本も東京オリンピックを経て高度成長期に入り文明国の仲間入りをした経緯があるから、北京オリンピックも中国にとって必然かと思う。けれど敗戦国日本の立ち上がりと今の中国では見ている方向が明らかに違うからタチが悪い。起こしてしまった事象に素直に反省をして欲しいもの。

★たいへーさん★
誰かが鶏を襲わせるなら分かるなんて言ってたけれど・・・。自然の状態で飼育したいのなら動物園の存在そのものがナンセンスでしょ。それでも動物達と共存していく大切さを子供達に教えたり、絶滅危惧種の保護ために必要だから動物園が有るのに。営利目的で考えるな!っと声を大きくして言いたい。

★モモパパさん★
子供に罪は無いのに、営利目的で大人が間違ったアプローチをしていたら永遠に間違った文化は修正されない。食物連鎖の中で生かされている限り他の命を犠牲にしなければならないけれど、その頂点にいるからこそ人間は他の命を大切に思うことも出来る唯一素晴らしい存在だと思うのに。。。

★不可能ふみかちゃん★
ヴォイスくんが手を焼いている仕事にしろ中国という国は、日本人にはとうてい理解できない文化が有るみたい。国が率先してパクリをするし、正義を正すべき公安がワイロにまみれていてはこの先も一筋縄ではいかないんだろうな。腹立つけど。

★Takabeeさん★
文明が自然を破壊し、おごりが命を粗末にする。食物連鎖の頂点に立ち、ゆるがないはずだった人間の地位。しかし今、それを脅かしているのが自然界だということにようやく気づき、何か行動を起こさなければいけないと思い始めた時に、まだ気付かない中国があるからいけないのだと思う。
教育の場であるべき動物園で、将来を担う子供達に何を伝えるかべきか?本来命をつなぐべき薬やドッグフードで、しかも他国の命が犠牲になるべきか?反省という言葉が見あたらない根本が間違っているのが今の中国。
by のり巻サザエ (2007-05-30 19:34) 

ichiko

自然に戻すためのものだというコメントもあった
みたいですが、トラックで運んで真ん中に落とした
ものは自然な狩りの姿ではないと思います。
なんだか不思議な理論。。。
by ichiko (2007-05-31 18:22) 

のり巻サザエ

★ichikoちゃん★
無責任な言い逃ればかりする中国ですからね。
パナマでたくさんの死者を出した咳止めシロップの責任は国には無いとか言ってるらしいし、では誰が取り締まるんだ!って。なんちゃってランドもいきなり看板や石像をこわし始めちゃって、あんな状態で営業して子供に夢を与えられるのか!ほんとアホか。
by のり巻サザエ (2007-06-01 20:36) 

ミッチー

絶句!!
何年か前にワイズマン監督の映画で
アメリカでの流れ作業による牛の斗殺風景が淡々と映されたときかなり衝撃を受けましたが
中国のこの話しはひどいですね人間の残忍性が出てしまうんですね
ローマ帝国時代を想像してしまいます
by ミッチー (2007-06-05 00:42) 

のり巻サザエ

★ミッチーさん★
食物連鎖の頂点に君臨し知恵という特別な恩恵を得た人間はどうあっても所詮残酷なもの。でも自分以外の命を大切にする事もできる素晴らしい存在。
だからもっともっと人間として存在することを愛して欲しい。そんなことを思う今日この頃。。。
by のり巻サザエ (2007-06-07 21:19) 

shiho

動画でたまたま見ましたが・・・、もう怒りで狂いそうです。
多数のバスで虎を囲んだと思ったら、いきなり生きた牛を放して虎達に食べさして・・・ 
牛だけじゃない。鶏なんか焦らされながら楽しそうに人間が虎にあげてた。そんな残酷な光景を家族が楽しんでる。子供まで。
中国マジむかつく!農薬の問題もひっくるめてホント許さない(イライラ)
そもそも、食べることは生きるためにその命をもらっているんだ。
「まだ生きていたかった。」食べ物になった生き物たちはこう思っていたと思う。
その生き物の命を
いつも感謝しながらいただくのに
その命を軽く見てるよ。中国は!!

by shiho (2009-06-21 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。