SSブログ

神田川ぷちさんぽ [たび噺]

桜が咲いたと聞くとだまって通り過ぎることはできません
だって日本人だもの・・・・

でも最近は酒(いやいやダンゴ)より花のようで、今日は大人しく神田川ぷち散歩


早稲田周辺で一番好きな景色の「ゆたか橋」
この風景を見ると日本人に生まれてよかった〜と心から思う


神田川に沿って高田馬場から江戸川橋まで遊歩道が続きます


幹に咲いた桜のブーケ(枝が無くても咲くのね)

そしての〜んびり20分ほど歩くと「こまつか橋」にたどりつきます

左手は芭蕉庵と椿山荘の森
(そう、椿山荘といえば想い出の場所)

このあたりから川幅が広くなり、その先の大滝橋はその昔’大洗堰’があった所
’おおせんたくば’じゃないよ。せんたくばばぁでも無し!


’おおあらいせき’といって江戸時代は神田上水の取水口だったところなんだって

神田川から北側は切り立った丘でこの辺一体は驚くような急坂ばかり
こまつか橋のすぐ先はこんな所
「胸突坂」

その右手には芭蕉の住んだところを偲んで作られたという「芭蕉庵」
「芭蕉庵」入口
時間がないので迷ったけれどやっぱりはいっちゃお〜っと(無料です)


ん♪来てよかった
胸突坂と同様急な階段

芭蕉堂は丘の斜面に建てられた庵なのでとても小さい

松尾芭蕉といえば『古池や〜』ですが、
その昔ここに弟子を集めて蛙を主題とする会を催したそうです。
でも、この池が「古池」なのかどうかは諸説紛々あって分からないそう・・・残念

ここまでざっと45分。
では、ここまでのお散歩コースをgoogle earthでたどってみましょうか



3Dと江戸時代の風景を比べてみると面白いね

帰り道の「音羽通り」正面が護国寺です

あったあった、まだ残っていたのね昭和初期の木造商家が!

10数年ほど前まではまだ少しだけ残っていたけれど、
その後マンションが乱立し、もう無いのかと思っていた。

勝手だけれどずーっと残っていて欲しいな、古き良き昭和のおもいで。


nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 21

モモパパ

いっちば〜ん[にこっ]
いきなり1枚目から綺麗ですね〜[わおっ]
東京は意外と緑が多いのが好きでしたが桜とかも多いですよね^^
航空写真に昔の絵、色々あって分かりやすい説明でした[ぴかっ]
板塀のお店ってイイですね〜[えーっ]
by モモパパ (2007-04-02 23:41) 

マコちん

川の両側の桜、見事だね~!!
うちの近所は、川幅がちょっと広いから迫力に欠けるのよ。
私も最近散歩が増えました。
まえよりかなり疲れるけれど、気持ちがいいです[わはっ]
by マコちん (2007-04-03 00:27) 

kaoru

おはようございます。見事で素晴らしいですね。
桜の美しさにウットリ〜です。
日本人に生まれてよかったと心から思う
素敵な風景と気持ちのお裾分けを有難うございます。
神田川って本当に素敵な所なんですね。
3Dと江戸時代の風景を比べるの面白いですね。
by kaoru (2007-04-03 06:48) 

いいね~、サザエどんとお散歩したみたいよ~。
悪態のつきっこも桜の前では・・・乙女で出ないわ。
東京ってどんどん変わっているけれど、古きよきものがいっぱい残っていて、新興住宅街にはないよさがいっぱいあるのよ。
ミッドタウンやなんたらヒルズよりもず~っと素敵。勝手だけど、残っていてほしいわ。
椿山荘の桜も、ライトアップもいいらしいじゃない???
by (2007-04-03 08:50) 

*Leo*

こぎん姐さん、地元の桜並木もきれいじゃないですか!
でも都内もまだまだ緑がありますね☆
昨日行った有楽町も桜の木がライトアップされていてきれいでした。
コンクリートに囲まれてちょっときつそうでしたが...
by *Leo* (2007-04-03 10:44) 

桜がいいですね。
このあたり、散策にはいいところですね。何度か歩いたことがあります。芭蕉庵も。ことしは上野ばかりに目が向いていて、神田川は忘れていました。
by (2007-04-03 15:28) 

ichiko

自分が歩いた所をこうやって見るのも
面白いですねぇ。。
by ichiko (2007-04-03 19:27) 

にょろ

桜がきれいですね~。
こちらは桜のあるところどこでも、宴会、宴会。
(有る意味パワーがあるってことなんでしょうけど。)
風流に静かに眺めたいなぁ~。
by にょろ (2007-04-03 19:36) 

従者

あ~、そうだ。ここも行ってみたいと思っていたんだった!
すごく綺麗ですね~、残念、来年こそ行こう!(モチ、all歩き♪)
芭蕉庵の先に、公園があるよね。
そこにさ、七面鳥の親戚みたいなデカブサな鳥がいるでしょ!?
バリケンくん、元気かなぁ。。。
by 従者 (2007-04-03 20:44) 

りちこ

わー、桜が川面に向かって伸びてますね~。
川の中を歩いたらどんなんだろう・・・。
そういえば、桜ってどんなカホリがするのかしら。
大都会って意外と緑がいっぱいなんですよね。
芭蕉って、東京に住んでいたんだ!
日本史が現実に感じられる場所ですね~(笑)
by りちこ (2007-04-03 23:16) 

hana-2007-hanamizuki

キレイな写真いっぱいですね♪
でも、
プロフの写真が1番気に入りました(*'-')
by hana-2007-hanamizuki (2007-04-04 07:10) 

たいへー

花見の宴会騒ぎの光景かと思いきや、
本当の花見で終わっていて、ある意味ビックリです!(笑
by たいへー (2007-04-04 10:19) 

sera

きれい!桜はこんあところにもあるんですね!
ここには行ったことがないんですよ(^_^;)、、遠くないのに、、
また、芭蕉庵の存在も知らなかった、、、
今度、行って見ますね~
ありがとう!
茗荷谷の桜も(比較的)きれいです。
by sera (2007-04-04 22:15) 

ヴォイス

今、北京に戻ってホテルに入ったで〜、疲れたで〜。明日、帰るよってに。神田川、いつのまにいったんや?。
by ヴォイス (2007-04-06 17:56) 

マコちん

あ、ヴォイスさんまた中国なのね。
羨ましい!でも忙しそうね・・・私の暇な時間を分けてあげたい。
by マコちん (2007-04-06 18:02) 

のり巻サザエ

みなしゃんこんばんわ〜
記事アップもぼちぼちならば、訪問もぼちぼち、おまけにお返事はまったくーーってな状態なのに、また明日から10日ほどソネブロ開けない日が訪れそう・・・・悲しいよぉ。
by のり巻サザエ (2007-04-14 00:35) 

ミッチー

そうです枝以外に幹にも咲くんです!!
こちらでは一杯咲きます
もう少しです
気にしないで開けれるときにあけてください
by ミッチー (2007-04-22 21:14) 

Takabee

記事は読んでたのにコメントしてなかった(汗)。
桜すごいっすね。
やっぱ、染井吉野が一番だけど、人だかりにはうんざりでした。

で赤い手ぬぐいマフラーにしました?
by Takabee (2007-04-26 00:22) 

不可能姉妹

妹です!
良かった〜!ココにも仲間が居て!
まだ桜が咲いてる〜(ウフフ〜)
あっ...でもサザエ姐さんは仕事が忙しいと言う
理由がアル....おいらは....???
ヤバイっ!この連休を使ってヒッキーになりがてら
復活!宣言!できるかな〜?
板橋は今、八重桜が奇麗ですよ〜
by 不可能姉妹 (2007-04-29 21:15) 

sugao

もう桜も終わりになってしまいましたね。[はぁっ]
いい散歩コースになりそうです。
by sugao (2007-05-01 18:03) 

ビンゴ

おひさしブリンコ♡
相変わらずお仕事お忙しいですか
たまには 都会の自然に癒されて がんばってね
今更桜の記事にコメントもないもんだ、と思いつつ
最近Google Earthで世界旅行をしている貧乏人がやってきましたよ
こうして見てると都会も素敵な場所がいっぱいですね
急な坂や石段 ダイエットにもよろしかろう?ww

ご心配をおかけしましたが ビンさんはすっかり元気
いろいろと問題の多い子ですが
毎日元気に散歩して食欲旺盛 快復したよぉ〜
頑張れのniceありがとうございました(エヘ!)
by ビンゴ (2007-05-10 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。