SSブログ

ぶっ飛んだ! [せけん噺]

土日なら送迎付きのトリミング。
でも明日ビンゴを病院に連れて行くので、どーしてもその前に
そこはかとなく芳しい臭気を放つお嬢様のシャンプーをしておきたかった。

美容室は歩くと15分ほどの距離なのでカートで連れて行くことにした。
(はいはい、最近はちゃんと二本のたくましいアンヨで歩くのよん!)
今日はお天気も良く比較的暖かいのでさほど苦にはならないだろうとお昼過ぎに事務所を出発した。外に出るとブクロの街は風がとにかく強かった!

明治通りの比較的広い歩道をお嬢様を乗せたカートを押して向かい風にも負けずズンズンと進んでいった。人混みのする商店やスーパーの前を抜け、ようやく歩きやすくなった時・・・・・突風がカートを襲った!

従順にして引力と仲良しの私とお嬢様はおかげさまでそんな風にびくともしなかったけれど、カートにちょこんと乗せていたお散歩用バッグが木の葉のごとくすっ飛んだ。



お散歩バッグの中身はもちろんウ○チ用ビニール袋とティッシュ、ウェットティッシュetc.の軽い物。そんなに自由の身になりたかったのかと思うほどそれらはバッグから飛び出し、見事と言うほかに言葉が見つからないくらいの勢いで明治通りの上を舞っていった。

なんとかしなくては!っと思ったけれど交通量の多い信号はなかなか赤になってくれない。2分ほどの間に散り散りになった中身達はすでに収集がつかないほど遠くへ、しかも好き放題に散らばっていってしまった。
唯一すぐ近くの横断歩道に落ちたお散歩バッグだけれど、かわいそうに交通事故にあってしまった。赤いお散歩バッグの上を車が一台、また一台・・・・三台目からは避けてくれたけれど、サザレンジャーが救出に向かった時には無惨にもこんなお姿に。

使いやすくて長年ポプ・ビンのお役に立ってくれたお散歩バッグだけれど、こうなってしまったらそれは仕方がない。それよりも中身の収集に努力せねばと植え込みに引っかかったものを拾いはじめたら・・・・・

待てよ「何か重要なものを忘れてはいないだろうか?」ふと思った。

そうよ、ビンゴのお薬よ!
残り24日分の心臓の薬とたった1錠だけど大事な抗生剤が無いじゃない!!!!
額面にして6000円相当を道路のゴミにはできないわ、意地でも探すわよーーーー

歩道にビンゴを置いたまま、植え込みを覗き、車道の縁石を眺め必死の形相で薬袋を探す私。

あった!
んんんんんん?これって粉薬だったっけ?
そうなんです、やっぱり交通事故に遭っていたのです。え〜〜ん

トリミングを終え事務所に戻りコトの全てをヴォイスくんに話したら、先生に相談してみたらだって。それって粉薬を錠剤に変えてっていう事?そんな厚かましいお願いなんて出来ないでしょー。
こうなったら意地でもビンゴに飲ませるわよ、分ければいいんでしょ24等分に!

さてさてこれから細かい仕分け作業に入ります。きちんと計りを使うべきかはたまた目測でいいものか・・・・悩むけど。

そう思っていたらある方からメールが
建築士の受験のためにある予備校に通っていた時に製図の講師をやっていて、昔先生であり今は友人である構造設計の方。来週会う約束をして場所をメールで送るねってアドレスを聞き、私から空メールをいれたら丁寧にもお返事が帰ってきた。

ソレを見て思わずぶっ飛んだ!

そーとー変わったキャラだとは分かっていたけれど。。。。


nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(1) 

nice! 18

コメント 23

nonkumi

すごい嵐だったみたいですね。被害も相当出ているので、お怪我がなくて良かったですよ。
しかし・・・見事に粉薬ですねぇ。ヨーグルトに混ぜるしかないかな??
by nonkumi (2007-02-15 22:32) 

yokopu

ほんと、今日は風がぴゅーぴゅーで、
寒かったですね。
思わず早めに帰って、おうちでビール
飲んじゃいました(^^)v
錠剤が、粉薬って(T▽T)
24等分って、難しそうですね。
溶かして寒天で固めて24等分にするとか
どうですかねー。
by yokopu (2007-02-15 23:16) 

ホニャ

なんだろう。。。最後のブッ飛びの理由???
 ああ、風の強いの自分の荷物が空に舞う事件は何度も経験してるから、あー!あああああ!っていう気持ち、よーくわかるなぁ〜って思ってて、最後のぶっ飛びで、ぅぅ〜〜〜〜んと考え込んでしまった。。。2007年??それとも場所を知らせるはずが 肝心な事が抜けてる事?(気になる)
by ホニャ (2007-02-16 08:19) 

kaoru

おはようございます。此方も大荒れで凄い風雨でした。
そちらも大変だったのですね。でもお薬の被害だけで
お怪我されなくて良かったです。粉薬を24等分って・・・
計って24等分して何かに混ぜるしか仕方なしですかねぇ。
お返事を見てどうしてぶっ飛ばれたのだろう???
by kaoru (2007-02-16 09:07) 

たいへー

「粉薬」、頑張って下さい!!
それにしても、「御メール」・・・ キャラ強いな。(汗
by たいへー (2007-02-16 09:46) 

のり巻サザエ

★nomusanさん★
静岡で大きな被害が出たようですね。サンシャイン周辺は常時強い風が吹くので慣れているつもりでも瞬間的な突風には為す術もありませんでした。そうか粉薬は何かと混ぜればいいんだ♪

★yokopuさん★
暖かい部屋でつめた〜いビールは至福の時間でしょう。私はオヤジなので寒い日は熱燗かな?今日も早稲田で50年以上続いている焼鳥屋さんで一杯、いや、いっぱい引っ掛けてくる予定。さて今日は何呑もうかなぁ。粉薬の寒天よせいいかも♪

★ホニャさん★
ごめんね分かりづらかったね。ぶっ飛びその1「御メール」ぶっ飛びその2「敬具。」おメールってちょっとエッティじゃない?敬具に○付けるのもめずらしくない?それにメールに拝啓やら付ける?大事な文章はメールしないような。。。

★kaoruさん★
こちらはいいお天気だったのに風だけがやたら強かったんです。西の方は暴風雨だったのね。おかげさまで私もビンゴもびくともしませんでした。デブが役に立つこともあるのね・・・・。メールのぶっ飛びは空メールにお礼書くなっていう事と↑の内容なの。

★たいへーさん★
可笑しいでしょ、本物にお会いするとメール以上にアーティスティックな方です。
電話だと話しがどんどん飛ぶので尚更面白い!江戸東京博物館などメジャーな構造設計をやった方らしいのですけど・・・・

★yukizさん★
お久しぶりです!復活ですか?あとで遊びにいきますね。
by のり巻サザエ (2007-02-16 16:12) 

にょろ

たいへんでしたね~。明石もすごーく風が強かったです。
お薬、24等分、量が少ないから難しいですね。
少数第一位が出るデジタルの計りでないと難しいのでは?

拝啓、敬具。はまだ、許せるけど
以上って社内文書に使いますよね、、、。
サザエさんは社内の人なのか(笑)。
by にょろ (2007-02-16 19:30) 

従者

私には、こういうメールをくれる友達はいません。
どこに行けば、こういうお友達ができるのでしょうか?!

お薬、ご愁傷様でした。
自力で分けるのもいいけれど、
ビンゴちゃんの心の臓に影響を及ぼさないようにすること、
これが最重要事項ですぞ!
やっぱり取り敢えず先にせんせーに相談しようよぉ、
6,000円っていっても、命の方が大事だよ・゜・(ノД`)・゜・。
by 従者 (2007-02-16 22:42) 

風がつよくてたいへんでした。それにしても粉薬はどうやって飲ませるのですか。
by (2007-02-17 05:12) 

Takabee

平日日中は籠の中の鳥状態なオイラは
こんなにすごい風が吹いてるなんて知る由もないのです。
ま、生き物の皆様にお怪我がなくてなによりです。
薬、車に踏まれたんですよね。
そんなに見事に粉々になるんですか。それがビックリ。
薬は怖いので、お医者さんに聞いてくださいませませ。

最後の御メールを見て大変勉強になりました。
首領様に出すときにはこのような様式に則らなければならなかったのですね。
以後、気をつけます。
                                  以上
by Takabee (2007-02-17 09:59) 

ichiko

粉々とはいえ、そのまま風に飛ばされて
無くなっちゃわなくてよかったですね。
鞄は軽い方がいいですけど、こんなことが
起こるとは。。
by ichiko (2007-02-17 13:49) 

マコちん

毎日病院でお薬を小分けしてるR菜に手伝わせてやりたいですな~。
小さな錠剤を16等分したりするらしいですよ。(昨日聞かされた)
バックは無残な姿になってしまったけど、ビンちゃんとサザエさんがなんとも無くてよかったよ!
お知り合いのメール・・・コレが本当のメールの仕方だったら、私間違いまくりだわさ^_^;
やはりサザエさんのお知り合い、さすがだわ[たらー]
by マコちん (2007-02-17 17:19) 

ミッチー

前略 本文略 早々
追伸 風と車のあわせ技ってすんごいですね
大豆を入れた袋が飛ばされるときっと黄粉になるんでしょうね
by ミッチー (2007-02-17 17:35) 

モモパパ

ちょうどこの日、姫路に行ってましたがビルの足場が崩れてニュースになってた><
大変だったのはのりサザさんもだったのですね・・・。
可愛そうな姿のバッグ、お薬も・・・ナイスは押せない><
by モモパパ (2007-02-17 22:29) 

のり巻サザエ

★にょろさん★
私は大きな会社に勤めたことがないのでメールのルールって本当は分かっていないのだけれど御メールってアリ?空メールに丁寧なお返事もらうとは思わなかったし、そうそう、わたしゃ社員でもないし・・・。マナーって難しい!

★従者さん★
よかったら紹介しますけど・・・・
普段は家と会社と分けて置いてある薬なのに、抗生物質が残り1錠になっちゃったので両方を合わせておこうと思いこの時に限って持ち出したのです。家に戻り冷静に考えたら心臓の薬半分は置いて有ったので粉になったのは10日分で済みました。翌日病院に行ってその話しをしたら2倍以下の量なら大丈夫だって言われたけれどまだあげてません。やっぱり不安だものね。

★cocoa051さん★
みなさんからいいアイディアを頂いたのでチャレンジしようかと思っていますがやっぱり不安。溶けやすい薬だったら寒天とかゼラチンに混ぜる方法がいいかな。ダメもとでやってみようかしら。

★Takabeeさん★
翌日の病院で更に薬が増えてしまい朝晩のご飯と一緒に与えるとき、まるで人間のお婆さんみたいだって思いました。だって夜は5錠飲ませるんだもん。嫌がらずに飲んでくれるけれどこれ以上増やさない為に、当然粉薬をあげるのは躊躇します。メール頂くときはこの図式に乗っ取ってよろぴく♪

★ichikoさん★
歩道に置いたビンゴのことは気になるし、さりとて一日でも欠かせない薬を諦めるわけにもいかないし・・・必死に探す私を端から見たら相当変な人だったと思う。今はお散歩バッグに入れず別なケースに大切に保管してます。

★マコちんちん★
R菜ちゃんならお得意ね。動物病院でいただく薬はだいたい半分が多いけれど体重が軽いコの場合は16等分有るかも。でも 小さな錠剤の16等分っていったいどうなっちゃうんだろう。やっぱり粉化してる?

★ミッチーさん★
そうね、お肉を挽肉に変化させることも出来るわね。玉ネギのみじん切りなんかもお願いできるといいような・・・。毎日それをやっていたらきっと私はブクロの有名人かしらー?

★モモパパさん★
姫路のニュースは知りませんでしたが、まさかモモパパさんと関係があるの?足場は天候の変化に備えていても思わぬ事故が発生するので現場の方は大変です。以前勤めていた会社で台風が来るというのにその時に限って男性社員が誰もいなくて、近所の現場のシートを泣きながらはずした想い出があります。
by のり巻サザエ (2007-02-18 18:24) 

のり巻サザエ

★keyさん★
いつもありがとうございます。
by のり巻サザエ (2007-02-18 18:25) 

御はようございます。御コメントさせて頂きます。
標題の件、御袋様に御見舞い申し上げます。
変わった方の周りにはやはり、同じカラーの方が寄ってくるのだな~と痛く関心致しました。
この頃、また、忙しく、朝も夜も御徘徊できずぬおりますのよ。 以上。
                                     かしこ。
追伸、わたくしの周りにはこんな楽しい方はおりませぬ。どんな建物を御造りになるか気になります。
by (2007-02-19 07:19) 

頑固堂

きっとこの方の作る建物には御トイレや御エントランスや
御事務室や御非常口があるのだ。
きっと やんごとなき方の御所に違いないぞ。
by 頑固堂 (2007-02-19 20:08) 

不可能姉妹

御妹です!
春一番VSサザエ姐さんの格闘が見たかった〜
きっと不思議な動きをして居たでしょう〜(笑)
お薬....袋が破けないで良かった(粉々だけど...)です!
お散歩バッグは残念ですね...
ボイスさんお気に入りの(先日も持ってましたが)
ヱビスバックに交代ですかね?
by 不可能姉妹 (2007-02-19 23:58) 

のり巻サザエ

★マリー様★
御丁寧な御コメントを御有り難う御ございます。
今日別件で電話をした時に御メールは変だと思うけどって言ったら「おメール」じゃなくて「おんメール」と読むんだだって。そーとー変わってる。。。。でも建築雑誌に載せる記事を頼まれたりするそうで(今回は3月号の建築知識)先に読ませてよって言ったら内容が日々変わるからダメだって。編集社の更正きっと大変だろうな・・・。

★頑固堂さん★
意匠設計なら分かるけれど構造だものね。仕事を依頼したことは無いけれどきっとアーティスティックな構造計算なんだろうな。でも柔軟な発想って大事ですから・・・たぶん。

★不可能姉妹さん★
お気に入りのエビスバッグ。あれどーいうつもりで持っているのかしら??変だよってずいぶん前に言ったんだけれどな・・・。そういえばあのバッグ、黒エビスが出たときにサリで買ったんだっけ。どうせ買うならバッグ付き♪って思って家に持ち帰ったら中身がフツーエビスで超がっくし。ふか〜い想い出のバッグだったって事ね。
by のり巻サザエ (2007-02-20 22:46) 

Takabee

この記事には全然関係ないんですが、
この前首領様から、スパゲティ久しぶりってコメントもらったから、
久しぶりだったんだと納得したんだけど、
振り返ってみてみたら2月だけで5回目でした。
4日に1回食べてるというのに、コメントに惑わされる私って。。。とほほ。
by Takabee (2007-02-21 19:35) 

ヴォイス

いや〜確かに魅力のある方でした、
情熱がありますねえ。今度呑みにいこっと。
by ヴォイス (2007-02-24 20:39) 

sera

ビンゴちゃん、いかがですか。
粉薬、、たいへんですね。
今頃、もう、元気になったかな。
by sera (2007-02-26 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。