SSブログ

もらっちゃいましたよん♪マコちん編 [おめでたい噺]

それは計画的犯行だったのか??


去年の暮れにマコちんから頂いた↑コレ
うふっ、マコちんの2000nice!をずうずうしくも踏んでしまったワタシ♪

大きな箱を開けてみるとハゲおやじカツラと酒豪用サングラスだったんだ♪
ポプリのことで落ち込んでたのに、箱を開けてみて爆笑ーーーーー!!!
な〜んかとっても嬉しかったんだな。

それでもってメインのお品は↓コレで〜す

お醤油2種にポン酢に黒コショウせんべい
そしてエロイ製氷皿・・・・これじゃわからないよね。。。

話題のお醤油すっご〜く楽しみにしていたわけよ♡
一つはお刺身用でね、もう一つは煮物用なんだって。

里芋煮と肉じゃが出来ました〜

冷蔵庫からお醤油を取り出してドボドボ・・・・・

あら???
「うぎゃーーーーー!いつもの使っちゃったぁあああああ!」×2回

実はいまだ味わからないのよん・・・

しかも暮れから2回しか煮物つくってないのバレバレだし
アホやねん。まったくのアホやねん。

ではお刺身用は!!
お刺身は魚じんさんのしか食べないから持ち込んじゃった
今日はランチのお刺身で〜す

なんでお醤油皿が二つ??
実はどっちがお刺身用かわからなくなっちゃったのぉ〜
せっかく手紙でお刺身用は○○よ!って書いてくれたのに手紙紛失(大汗〜)
だから両方で食べてみちゃた。

サザ的には濃厚なたまり系の月星が好きだなぁ。
でも福岡ではきっとさらっとした木星がお刺身用なんだろうな・・・って思ったけどどぉ?

大のお気に入りがポン酢!!!!
実はポン酢が苦手なワタシ。でもこれはお醤油の辛さなく爽やかな香りがとってもいい!
一人鍋で2晩続けて食べちゃいました-ーーーー(ヴォイスくん忙しくて留守)

黒コショウせんべいがこれまたすっごく美味しくてバリバリ食べちゃったんだ。
で、ふと包装の裏側を見ると

あら?岩手産??
しかも販売者は東京都世田谷区???
これってもしかして逆輸入ってやつかしらん

なぁんて悪態ついてたらコワッ!

デスクの引出からハゲかつらが!!(コレやらせじゃナイです)

これって怨念かしら〜〜〜反省 
マコち〜ん、まったくもってあげがいがナイやつでホントごめんよーーーー
でもとっても嬉しかったし美味しかったよ!ありがと〜!!!!


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(1) 

nice! 10

コメント 13

マコちん

お答えしよう!!
お刺身には、月星ですよ~!!
木星は、煮物のほか、かけ醤油としても使えるよ!お漬物にかけたり、卵ごはんなんか最高よ(^^)v
お煎餅はね、箱があまりに大きかったので、スペースを埋めるために入れただけなの^_^;
ポン酢はね、旦那も苦手なんだけど、ココのだけは平気なのよ。
お醤油の違いは、今度は覚えられたかな?
関東と九州、お醤油の好みが違うらしいから、ちょっと不安なのだった。
せめてポン酢はお口に合ってよかったよ(^・^)
いよいよ河豚祭り、明日だね!
楽しい報告、楽しみにしてるよ~!!
by マコちん (2007-01-20 00:56) 

kaoru

おはようございます。嬉しい物が届いて良かったですね♪
爆笑出来たと言うお心遣いが嬉しいですわね。
里芋煮と肉じゃが美味しそうですねぇ〜っ。
ランチにお醤油を持ち込みって笑っちゃいました。
でも食べ比べて月星で正解だったようですね^^
普通のポン酢は、苦手でも美味しいのは、別ですよね。
お気に入りになれるポン酢と出会えて良かったですね。
黒コショウせんべいも美味しそうですね。
バリバリと食べたくなっちゃいます(笑)
河豚祭り笑い声を弾けさせつつ楽しんで来て下さいねぇ〜っ(*^^*)
by kaoru (2007-01-20 07:26) 

朝からギョギョギョでした。
ところで醤油のネーミングですが、月星と木星の意味はなんなのでしょうねぇ。ちょっと気になります。
by (2007-01-20 07:56) 

たいへー

それは是非、居酒屋に被っていく事をお勧めします。
楽しい宴会出来ますよ。
by たいへー (2007-01-20 09:23) 

Takabee

マコちんさんていろんなこだわりがありますよね~。
その一端の恩恵にあずかったのですね。
ハゲカツラもこだわりの一品?
今夜はそれで決まりッスネ。チョー期待。

ところで、木星は「もくせい」、月星は「つきほし」って
読みたくなっちゃうけど、正解はいかに?
by Takabee (2007-01-20 09:42) 

マコちん

↑takabeeさん、木星は「もくせい」で正解よ!
月星は、「げっせい」と読みまする。
因みに月が濃くて、どんどん薄くなっていき、金星まであります。
でも、本来のお刺身用と薄口は、また別にあるのよ!
ダシ入り醤油なんてのもあります。(これはちょいと高いけど)
by マコちん (2007-01-20 10:32) 

Takabee

マコちんさん、ありがとう。
土星はないのね。うちらナンチャラ占いだと八白土星だよね、たしか。
関係ないね。しっつれいしました~~。
by Takabee (2007-01-20 12:32) 

nonkumi

タイムリーなプレゼントって嬉しいですよね。
お醤油は西と東では味が違うのかしら?
木星も月星も聞いたことがないです。月星(つきほし)はシューズですよ。
by nonkumi (2007-01-20 12:32) 

醤油は飲んだのかと思ってたわ。
サザエさんお料理・・・美味しそうじゃないの・・・能あるサザエは隠しているのね。ヅラを・・・。
今日、会うからね・・・あまり刺激すると報復が恐いので・・・
これくらいで許してあげよう・・・(^u^)
お手柔らかにね~~。ホントは楽しみにしているし・・・。

金吾堂の粒胡椒煎餅・・・は、前に取り上げたことがあるんだけど・・・
そのときは会社は中野で、工場が群馬か栃木だった・・・
京都の袋屋、豆腐屋のような骨肉の争いがあるのかいな???
あとは後で・・・。
by (2007-01-20 12:49) 

頑固堂

ん?ヤマタカ醤油?
調べるとウチの実家と同じ区で近所ではないか!
でも使ったことないぞ。[たらー]
by 頑固堂 (2007-01-20 14:43) 

ミッチー

醤油っていろんな味がありますよね
小さい頃は近所に2件の醸造元がありよく遊びに行っていました
今はこの内1件が残っていますが場所は別なところに移っています
その頃醤油飯は貧乏の象徴と言われていたようなきがします
そうですよね月星は長靴ですよね!
by ミッチー (2007-01-21 21:21) 

モモパパ

最後の写真で一番爆笑を誘うところが憎い〜^o^
月から金までか〜、面白いですね^^
醤油は丸大豆、拘ってはいないけど「だし醤油」は拘ってますね^^
でも、いかに会うね〜「合う」じゃ?!右が月星かな?!
by モモパパ (2007-01-22 11:19) 

のり巻サザエ

★マコちんちん★
やっぱそーか、月星が福岡でもお刺身用なのね。納得〜♪卵掛けご飯いいね、さっそくやるやる。この前湯豆腐してね、あのポン酢で食べたらヴォイスくんも美味しいって。ホント気にいってるのよ〜あれ♪今度がめ煮の作り方を調べて木星使ってつくってみよーっと♡河豚祭りではズラ+ビアサンが大活躍だったわよ〜ありがとね。黒コショウ煎餅は大きな箱のおかげね。らっき〜♡

★kaoruさん★
そうなんです、それなりに落ち込んでいて気付かないうちに笑いを忘れていたみたい。そんな時にがははって笑える贈り物が入っていて。送り主↑は想定外だったみたいだけれど嬉しかったんです♪もちろんメインのお醤油も首をなが〜くして待ってたものでこちらでは手に入らないから尚更うれしい。

★cocoa051さん★
たしかマコちんの記事に火星とか水星とかあったような無かったような・・・でも私って記憶障害だからあてにはならないわね。月と星だなんてお醤油とは思えないロマンがあるわね。

★たいへーさん★
あはは、しらふではさすがの私も躊躇。でもオススメのとおり河豚祭りに持ち込んだら大受け!みんなでかぶりまくるとは思わなかったわ。みんな何か溜まってるのかしら・・・・

★Takabeeさん★
引き金を引いてくれてありがとう♪その言葉を信じてヅラを持ち込んだら人気者でしたね〜。Takabeeさんのご期待にそってみんなかぶりまくりだったし、いや〜いったいどーいう連中なんじゃ??月星は「つきほし」でしょって思ってたわ。

★nomusanさん★
お醤油の味ってそれぞれの地域で全然違いますよね。関東から東北、北海道はすっきりしょっぱい系だし、九州のは濃厚あまあま系ですね。馬刺しは関東のお醤油じゃ絶対にだめだと思う。きっとガメ煮(食べたことがないけれど)もそうなんじゃないかな。

★こぎんさん★
確かに覚えてるよ、黒こしょうせんべいの記事。あれ見て食べたいなって思ってたの。製造メーカーが2つあるなんて老舗の味なのね。

★頑固堂さん★
え〜?頑固堂さんって福岡出身なの?使ったことないって子供の頃しらないうちにこのお醤油食べてるんじゃないの?だってご近所さんなんでしょ。やっぱりガメ煮はこういうお醤油なんだなーって思うけどただの想像。だって食べたことないんだも〜ん。

★ミッチーさん★
醤油飯は貧乏の象徴かぁ。では鰹節入れた猫まんまはセレブの象徴??日本食ってほとんどがお醤油味じゃない?たまぁに外国人になった気分で身近な食を分析すると全部お醤油味。外国人には理解できないかもね〜。

★モモパパさん★
最後の写真ホントにやらせじゃないんですよ〜。ふと引き出しを見たらこんなんに・・・だいたいデスクにハゲヅラ入れとく私もどうかとは思うけれどね。あはは、イカに会ってもしょうがないね。しかも青字で特大サイズにしてるし。耳まっか!
by のり巻サザエ (2007-01-30 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。