SSブログ

神無月の終わりに(新宿御苑) [せけん噺]

書きっぱなしになっていた記事
ちょっと忙しかったんで今頃投稿・・・・・

打合せの帰り
バラでも見ようかなと思い寄ってみた新宿御苑

ここに入るのはなんと18歳の時以来
**何年ぶりか?なんて突っ込まないよーに!

高校3年生の春から新宿美術学院という予備校に通った
その時、課題の風景画を描きに入った
 (風景画は大の苦手。だからそれ以来足を踏み込まなかったのだろうか?)



10月も終わりだというのに暖かく
まだ青々とした芝生に寝ころぶ人の姿を見ていて気持ちがいい
平日の新宿御苑はこんなにのんびりとした空間なんだね


大地に大きく根をはった切り株
たぶんまっすぐに伸びることができなかったんだろうな


老木の赤い肌に輝くような緑色の苔
苔は大気汚染の影響を受けやすく
新宿御苑は長年に渡ってその影響をあまり受けていないから苔が残っているそう
53.8haの都会のオアシス(ちなみに東京23区の面積62100ha)


バラは生け垣があって大好きな匂いもかげない・・・・
だからお気に入りだけ(ディンティ ベス)

閉園時間が迫っていたので30分ほどしか居られなかったけれど
都心の喧騒を背に門をくぐるとここは別世界
森は薄暗く一人歩きが怖いほどです
今度ゆっくりと来たいな


おまけ
我が家にやってきたエクスドリウム
美・薔薇ちゃんでしょ?(親バカですけど)


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 18

猫ふみふみ

どの季節に行っても新宿御苑は綺麗に刈り込まれていますね。
ここと、代々木公園と神宮外苑がなかったら、東京の空気はとんでもなく汚染されていたかと思うと、一生懸命頑張って生きてくれている木々たちがとても愛しく感じられます。
サザエさんは寝そべってみなかったの?
きっと空が高かったでしょうね。
エクスドリウムちゃん、親バカになっていいほどの美人さんですよ。
by 猫ふみふみ (2006-11-17 15:24) 

ビンゴ

>親ばか
わかるな、その気持ち 薔薇って手のかかる子供だよね
優しく育てて 綺麗に咲いてるね♪
平日の公園って 土日と大違い ほんとにひっそりだよね
御苑も同じだと思うのですが
午前中に行くと 珍しい鳥達と出会えたり、カラスの一人遊びが見られたり
最高に癒される場所
寒くなるとさらに人が減りますが 日中のあたたかな日を選んで
お仕事の疲れを癒しに行ってくださいね
by ビンゴ (2006-11-17 15:42) 

ごぶごぶさた~ん。
あのね、広島県福山市は薔薇の街なのよ~。
市の花が薔薇でね~、バラ公園があって、バラ祭りがあるんよ~。
by (2006-11-17 16:23) 

kaoru

こんにちは。新宿御苑って素敵なところですね。
こんな広い芝生で寝そべって空を見ていたら気持ち良いでしょうね。
老木の苔も凄い。感動で身震いしてしまいました。
またゆっくりと疲れを癒し&ストレス発散に行けるといいですね。
エクスドリウム美しいですね、ウットリしちゃいます[らぶっ]
by kaoru (2006-11-17 16:24) 

nonkumi

すごく広そうですね~。正に、都会のオアシスですね。
美術学校に行かれたのですね。絵を描く人、尊敬するし羨ましい。
高校の時、美術も音楽もやりたかったのに、選択だったんですよ~。
by nonkumi (2006-11-17 17:54) 

たいへー

東京は、もっと緑を増やして欲しい。
そうすれば、行きたくなるのに・・・
by たいへー (2006-11-17 18:46) 

マコちん

都会の手入れされた自然ですな~!
手入れされてない天然の自然の中で生活してるマコちんです[・・・]
こんな広い芝生はありませんが、見渡す限りの田畑はあるよ[あせっ]
薔薇、綺麗に咲いてるね~[はぁと]
作り物みたいに綺麗じゃ~[えーっ]
by マコちん (2006-11-17 22:25) 

若かりし頃、遠距離恋愛していた彼と行ったきり、足を踏み入れていません。
今、その後、別れたから行かないと思ったでしょ????思った?
なんの事はない、今のダンナだ。
なんか、ついこの間のことのようなのに。。。時が経つのは早いわ~。
今度、サザエの絵を見せてね。
ソフトのバナー、クリックしても変化起こらない。
by (2006-11-17 22:33) 

袋田の住職

綺麗な芝生ですね!
by 袋田の住職 (2006-11-18 10:15) 

にょろ

東京は大きな公園があっていいなぁ~。って思います。
芝生にごろん、しなかったんですね。
あっ、これはヴォイスくんの専売特許かな(笑)。

バラ、美しく咲いていますね~。
by にょろ (2006-11-18 13:21) 

sera

新宿御苑は広い~芝がいいですね~
大きな木もたくさんあって、、、
お家で咲いたバラは立派ですね!
前、バラ園で買ったものかな、、、
by sera (2006-11-18 16:40) 

ミッチー

新宿御苑ですか
婚前旅行では行っていなかったなぁ
(相手は今のかっちゃです!ほんと!)
by ミッチー (2006-11-18 18:57) 

モモパパ

きれいなバラでは御座いませんか〜[わおっ]
それにしても最初の写真はてっきりヴォイスくんかと・・・^^
ゴルフ場でも最近は台風で倒れた木を切ってしまってます>_<
by モモパパ (2006-11-20 00:21) 

ヴォイス

夜撮ったの?、色が明るめなのでフラッシュがあっても気にならないね。美薔薇だわ。
おっとここにも親ばかがひとり、、、
by ヴォイス (2006-11-20 18:29) 

マコちん

サザエさ~ん、メッセージ送ってますんで、プロフ開いて見てね[らぶっ]
by マコちん (2006-11-21 11:01) 

不可能姉妹

「妹」です!
新宿御苑は中学生の頃春に花見に行ってましたが〜
それ以来行ってないです....
近いとなかなか行かないもんですね〜
ヴォイサザ家の「美薔薇」ちゃん♡
通るタビにチェックしてましたよ〜(ニヤリ)
さすがに香りは嗅げませんでしたが...
(止まって嗅いでたら変な人になっちゃうし...)
by 不可能姉妹 (2006-11-26 18:48) 

のり巻サザエ

★猫ふみふみさん★いつもどうもです♪
確かに新宿御苑、代々木公園、神宮外苑それに皇居で浄化されてますよね。自分が生まれた頃はもっともっと豊かな自然が身近にあったのに。そういえば寝そべってみる発想が無かった。きっと着ているもののせいね。今度はラフな格好で行こう♪

★ビンゴさん★いつもどうもです♪
ビギナーなサザは来年花を咲かせることができるのか・・・・。あっ黒点病発見!っと毎日チョキチョキしてたら枝だらけになってしまったアルバマキシマちゃん。ポルカちゃんはのびのび元気で丈夫なコです。しかし最近雨ばかり降っているから心配で。それにも増して心配なのはポプリにビンゴにクワガタちゃん。あーあこれじゃ家事も出来ないわ。うんうん。

★あじごんさん★いつもどうもです♪
わーいいな薔薇の街。マリーアンコロモチ・への8番さんじゃないけれど薔薇に囲まれて眠りたい・・・。では上池の薔薇御殿と言われるように頑張るか!でも人呼んで上池のあばら屋がいいとこね。。。

★kaoruさん★いつもどうもです♪
ビルに囲まれて空のない東京だけど、ここ新宿御苑はちがうんだ♪郊外育ちのサザにしてみると23区はなにか重苦しい。吉祥寺に住んでいる伯母が池袋に降りたとたんに空気が悪いって思ったわよ、と言われてしまった。そんな空気吸っているんです、いつも。だからまた御苑に行ってみたいな。

★nomusanさん★いつもどうもです♪
残念ながら今は全く描いていないんです。大学に入学したとたんにさめちゃったというか・・・実はいろいろと感じたことがあるんです。でも想像する事って好きですよ。今は建築の道を歩んでいるけれど、ぐーっと考えて発想が浮かんだときのときめきが好きなんです。

★たいへーさん★いつもどうもです♪
東京に緑、おっしゃると通りです。ただ街路樹を植えればいいだけじゃなっくて文化的な街並みを創造して欲しいです。でも今はエコロジーから屋上緑化ばかりでビルの上に行かなければ緑が無い。。。

★マコちんちん★いつもどうもです♪
芝生を離れるとうっそうとした森があるの。でもそうそう広くはないけどね。緑はいいよね。5月のあおあおとした田んぼを見ると嬉しくなっちゃう。あっ・・・これも人間がつくったものね。薔薇ね、咲いているのを買ってきたのよー、来年咲いてくれたら今度こそサザ自慢の薔薇に昇格!

★マリー・への8番さん★いつもどうもです♪
まぁ遠距離恋愛なんてステキ!そんなおデートの時にえっちらカンバスとイーゼル持って高校生サザが御苑をうろっていたかも。サザエの絵?残念ながら大学卒業して以来描いてないよ。仕事を始めて数年して久々に描いてみようかなって思ったけれど、全く成長していない自分を見るのが怖くてやめた。今じゃ向かない理数系の仕事よ。そういう点では同じ建築でもヴォイスくんのほうがアートしてるね。

★袋田の住職 さん★いつもどうもです♪
天高くサザ肥ゆる秋・・・・空気の美味しいところに住んだらますますデブ道まっしぐら!
よかった空気わるくて。。。。?

★にょろさん★いつもどうもです♪
にょろさんの近くに大きな公園はないのかしら?確かに整備された公園はたくさん有りますね。でも身近に自然があるのが一番。近所のさくら公園は図書館が併設されていて環境はいいはずなんだけれど現実はまばらな木に放置されたままの水のないジャブジャブ池が寂しい。ごろんはそうです、ヴォイスくんの専売特許です(笑)
by のり巻サザエ (2006-11-28 20:57) 

のり巻サザエ

★seraさん★いつもどうもです♪
そうです京成バラ園で買ったものです。なるべくたくさんの蕾が付いているのを選んだので大輪の花をたくさん咲かせてくれました。残念ながら香りは弱いのだけれどシックな色合いがお気に入りで、とても花持ちがよくて長く楽しませてくれました。来年も綺麗に咲いてくれるように毎日お願いしています。

★ミッチーさん★いつもどうもです♪
おーっと婚前旅行ですか!きゃーっどこどこ?何処に行ったの?付き合ってからどれくらいで行ったの??かっちゃとはどこで出逢ったの?どっちからアプローチしたの?プロポーズの言葉はなに?かっちゃのお父上にご挨拶にいったときはドキドキしたの?で新婚旅行はどこにいったの?だから婚前旅行はどーなったのよーーー??

★モモパパさん★いつもどうもです♪
簡単に倒れちゃう木って多いですね。根がしっかりと張ることができないからみたいですよ。台風のニュースで大きな街路樹がなぎ倒される瞬間を見たけど根っこがあまりにも小さい。それなのに歩道のインターロッキングを持ち上げるからと行政が根を処理してしまうんだそうで。だったら植えるな!っと私は言いたい。

★ヴォイスさん★いつもどうもです♪
室内で例の木のテーブルに置いて撮ったらこうなった。薔薇の周囲はまったくいじってないのよ。でもなぜか真っ黒に。狙って撮ってたら天才なのになぁ・・・単なる偶然。カメラオンチにはどうしてこうなったのか分からない。

★マコちんちん★毎度どうもです♪
マコちんのアドレスおっかしい〜♪しかも怪しい者じゃないですだって。
マコちんのだって分かってるよー!それともいきなりエッティなサイトにいっちゃうとか??

★不可能 妹さん★いつもどうもです♪
御苑の桜は有名だけど一度も行ったことが無いの。人混み苦手だからtop seasonはマイナーなところにしか行かないしね。きっと可愛い少女の頃に上野で花見のおっちゃんに「ねーちゃん一緒に飲んでけ〜」ってからまれたことがトラウマになっているのよね。やーね、のんべぇって!
by のり巻サザエ (2006-11-28 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。