SSブログ

プチ旅行(群馬編) [たび噺]

今月初めに行った群馬周辺1泊親孝行?の旅
いまごろ報告

去年に引き続き行ってきました《坂東梁》
http://www.dan-b.com/bandouyana/#top



15㎝ほどの小振りの鮎が絶品で骨まで柔らかく食べられる
営業期間は短く6月中旬から10月下旬まで

一度食べてみたい鮎寿司は予約制でしかも土日だけの提供だそう
今回も食べれなかったのがとっても残念!
来年も行くぞーーー

宿泊は《万座温泉》

昔は湯治場、今はスキー場
硫化水素があちこちで噴出しているため開発もされず何にも無いところ。
でもそれがいい!
湯畑はガスのため立ち入り禁止だそう。だからシルバーはたちまち真っ黒に
(去年こりたので今年はアクセサリー類は持ってゆかず)
ただでもらえるお土産は
硫黄の臭い・・・・・家に戻っても服についた臭いがプ〜ン。微妙。。。。

翌日訪れたのは《志賀高原 横手山》

スカイレーター(エスカレーターの青空版)とリフトを乗り継いで山頂まで行かれる
180°広がる大パノラマに都会の雑踏も当たり前のように過去になる

5月頃はまだ雪が残り途中までの道は10mもある雪の壁を抜けてゆく
夏には緑が濃くスイスのような風景が広がる絶対にお薦めのスポット♪

白根山を過ぎ《草津温泉》に
ここのご説明は不用でしょう

そうそう、今回も【おおじじおばばばーず】との旅
同行者の平均年齢はなんと73歳
あまりあちこちには行かずのんびりとした旅でした




nice!(17)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 26

ミッチー

ひゃぁーーー!!
あゆだぁーー最近ちょっと人気落ちだって(落ちあゆ)
なんのあゆだぁーーー!!したけんど小ぶりだよね
夜明け前の露天風呂写真前後左右から見たんですが貝を脱いだサザエが見えないじゃん がっかり!!
パノラマ写真ナイス!!草津良いとこ一度は行きたい♪
濡れ煎未体験!平均計算にサザエさんが含まれるの??
by ミッチー (2006-09-29 20:16) 

マコちん

ウゲゲ[どくろ] コメントぶっ飛ばされた。
最初の写真を娘と見て、「うわぁ!」ってちょっと笑った[わはっ]
ここ数年、鮎は家でしか食べてないな~。
私も炭で焼いたのが食べたいよ~!
歩いて登らなくていい山、なんてステキなんでしょう[はーと]
皆さ~、もっと九州に旅行に来てくれよ~[わーん]
by マコちん (2006-09-30 00:53) 

kaoru

こんばんは。子持ち鮎だなんて・・・ぐぁお〜食べたいなぁ〜っ。
香ばしい美味しそうな煙がうちまで漂って来そうです。
あのぉ〜っ露天風呂でのお写真が見当たらないのですが[きょと]
横手山は、スキーシーズンしか知らないので雪のない素晴らしい景色に
感動しました。焼き鳥風のぬれ煎餅も美味しそうですねぇ〜っ。
親孝行の旅だからのんびりと楽しむのが一番ですよね[ぴーっ]
by kaoru (2006-09-30 02:59) 

猫ふみふみ

草津温泉でピカピカツルツルになりましたか?
香ばしくまたほくほくそうな、子持ち鮎に目は釘付けです。
見事な絶景に、仕事疲れの心も癒され、
又元気なサザエさんになったことでしょう。
それにしても、饅頭の試食合戦はすごいですよね。
でも、美味しいからつい買っちゃうのよ。
by 猫ふみふみ (2006-09-30 07:12) 

たいへー

平均年齢73歳では、急いで移動できませんね。(笑
の~~~~~んびりな旅行で正解ですね。[べーっ]
by たいへー (2006-09-30 10:52) 

のり巻サザエ

まめまめまめまめ〜な最近のサザエ(まるでソネブロ優等生になった気分←自分で自分を褒めてるし)でもこれがいつまで続くか自信がない。。。また行方不明になったときのために先にあやまっておこーっと。ごめんね。

★ミッチーさん★いらっしゃいませませ
貝を脱いだサザエ・・・・みんなにうんちょって呼ばれてる緑色のが出てくるんだよー。秘密兵器だから隠してるんだけどね。しかし自分で想像しても不気味ーーーおしりのとこに渦まいてるのがあるんだからさ。ちょっと見せられない。

★マコちんさん★いらっしゃいませませ
コメントとんじゃったのぉ?かわいそー!せっかく書いたのにとんじゃうと萎えちゃうよね。でも改めて書いてくれてありがと♪九州行きたいのよぉ、福岡行ったこと無いしさ。そのうち絶対に遊びに行くからねーーー顔を洗って待っててくれぃ!

★kaoruさん★いらっしゃいませま
坂東梁の鮎は本当に美味しいの。コースで頼むと他にお刺身、甘露煮、南蛮漬け、フライともう食べきれない位。他の梁にも行ったけどココは本当にオススメです。関越高速渋皮インターからすぐなので便利。でもスキーシーズンにはやっていないのが残念。

★猫ふみふみさん★いらっしゃいませませ
草津はね、いつも立ち寄るだけで残念ながら温泉入ってないの。古い旅館に泊まるのが憧れなんだけどね。試食まんじゅうはついつい調子にのっていただいちゃうとお店に引っ張り込まれるから怖いわぁ。同行の叔母があちこちで拉致されて救出が大変だった。今回は万座の湯でツルツルピカピカよ♪

★たいへーさん★いらっしゃいませませ
最近は親&親戚との旅が増えました。私はいつも運転手役なんだけれどね。おかげで全く興味が無かった私も温泉のファンになりました。ホテルでは平均73歳も1泊で目標4回のお風呂!なかなかアクティブよ。
by のり巻サザエ (2006-09-30 13:42) 

モモパパ

焼き魚の顔って眼が白くなってるしけっこうきょわいお顔ですよね[あわわ]
パノラマ写真が良い感じではございませんか〜[わおっ]
懐かしいのは横手山!高校の修学旅行はここでスキーでした^^
前回のイタリアはお爺&お婆さまんずが、今回のロンパリ旅行は少なかったけど結構あちこち連れ回されたのでみんなキツイとぼやかれておりました・・・
by モモパパ (2006-09-30 19:06) 

ビンゴ

みんな親孝行な良い子たちなのだ
(昼間ふみふみ亭をおとずれたものでして・・・(^_^)ニコニコ)
歌姫ではない方のアユ、私も大好きです
(年齢層とカップル率には、笑ってしまいましたが)
絶景を見ながらの鮎
ご家族と一緒なら美味しさ倍増だったことでしょう[はぁと]
by ビンゴ (2006-09-30 21:19) 

マコちん

顔を洗って出直すんじゃなくて、待ってればいいのね。
ラジャでござる[わはっ]
by マコちん (2006-09-30 23:59) 

不可能姉妹

「妹」です!
万座はスノボーでしか行った事ないので〜
雪の無いのが想像出来ません〜
行ってみたいです〜!
スキー場は冬以外は草原なんですよね?
スキーヤーも居なくて良い景色だろ〜な〜
露店の写真....今度ミシテ下さい〜へへへへ....
by 不可能姉妹 (2006-10-01 02:05) 

従者

祟りじゃぁ~、子持ち鮎の祟りじゃぁ~! ナワケナイ。
今年の夏は、鮎を食べ損なってしまいましたがな・゜・(ノД`)
いいですねぇ~、ぶらっと楽しく温泉旅行。
あちこち行かずにのんびりが一番。もうね、若くないんだから(“身体”はね!)
しかし、マヨネーズ濡れ煎餅ですか、巣鴨にはないな・・・。
by 従者 (2006-10-01 10:11) 

のり巻サザエ

まめまめまめまめ・・・・・今日もまめまめ

★モモパパさん★いらっしゃ〜い
へぇぇぇ修学旅行で横手山に行ったの。しかもスキー??モモパパさんて関西じゃなかった?ツアーはおじおばばばーずが多いよね。しかも一番元気だったりして。帰る頃には結構みんな仲良しになっちゃったり、こういうのも長旅の面白い所よね。

★ビンゴさん★いらっしゃ〜い
はぁーい孝行むすめーズです♪こういう旅に付き合うようになって早7年。我が家はポプ・ビンが年を取ってしまいヴォイスくんと交代でしか出れ無くなっちゃったから、1泊でもけっこう楽しんでます。ツアコンばりにスケジュール立てるのが大好きだったけど、最近はのんびりした旅もいいなぁって思ってます。年のせいかしらね・・・・

★マコちんさん★再びいらっしゃ〜い
出直して東京に来てくれてもいいのよ♪遊びにおいでよー、みんなに声かけとくよん!ついでにロシアンふぐも頼んどくしぃーーーー

★不可能 妹さん★いらっしゃ〜い
そうそう認知されてるのはスキー場だよね。しかも日帰りできちゃうからスキーぢゃ温泉に入ったことなかったし(スノボはその頃無かった・・・・)。夏の万座は何にも無くてのんびりしてていいよ。ん?露店の写真??残念だけどあたしゃテキ屋じゃないもんねー。温泉に浮かぶ人魚ってとこかしらねーーー

★従者さん★いらっしゃ〜い
こわっ、鮎の子にたたられるーーーーめちゃめちゃすっごい数の水子だよね。坂東梁だけで食した鮎は10匹以上。さすがに小振りでも食べきれず・・・ちゃんとお土産に持って帰れるけどもう鮎はいらねぇ〜って感じ。焼き鳥風濡れせん巣鴨で売ったらぜったい流行るよね。ばあちゃん達に「こんりゃ柔らかくていいわ」ってね。
by のり巻サザエ (2006-10-01 16:11) 

子持ち鮎・・子持ちなので美味いってか。独身の鮎は不味いのね、人間と同じだわ、うわ~んっ(泣)
by (2006-10-01 20:17) 

Takabee

遅ればせながら秋らしいアイコンに誘われてまいりました。
小技の効いた写真編集に脱帽。
いつも思うんですけど、
画像クリエイト部門ではまめまめ度ダントツだと思いますヨ〜〜。
いきなりのアユの呻きが、本当に聞こえそうです~~。
by Takabee (2006-10-01 22:23) 

ヴォイス

おみやげの鮎は最高でした。
いかん、うるかがまだあまってる?。
by ヴォイス (2006-10-02 15:30) 

りちこ

あゆが怖いでござる[・・・がーん]
こんな顔してるのに、美味しいのね。( ̄~; ̄)グゥ
川魚、修学旅行でしか食べたことない気がするわ~。
スカイレーターから見える緑のお山が気持ちよさそうです♪
by りちこ (2006-10-02 21:30) 

そうだよ~~、ちっともアップしないから、忘れてた。
万座に行ったのね・・・温泉もあるし、いいよね。
山々もきれい、晴れてよかったよね。平均年齢73歳の同行者の行いの賜物ね。
濡れ煎餅の串刺し・・・変! で、サザエらしい。
by (2006-10-03 07:49) 

マコちん

いつの間にかアイコンが秋バージョンになってる~[ぴかっ]
by マコちん (2006-10-03 14:33) 

のり巻サザエ

まめまめ。今日もまめまめ・・・・・
こんにちわーーー
いま千葉の白浜に来てます。お返事は帰ってからね♪
by のり巻サザエ (2006-10-03 17:01) 

masa63

パノラマ写真nice!です♪
でもソネブロでは小さくしないとアップできないんですよねぇ~
by masa63 (2006-10-07 21:01) 

袋田の住職

15cmクラスは久慈川ではチビ鮎と呼んでいます。
大きいのは30cm超えますよ。
by 袋田の住職 (2006-10-08 20:11) 

sera

群馬の旅、楽しかったようですね!
パノラマ写真は面白い~きれいな山々と青空!
町並みは温かい♪
by sera (2006-10-10 10:28) 

yokopu

温泉、あゆ、饅頭、酒・・・極楽だ~♪
・・・ん?酒はワタシの幻想か?
by yokopu (2006-10-10 11:50) 

のり巻サザエ

★rabiさん★iいらっしゃ〜い
「子持ち」なので美味しいけど「独身」も「子無し」もちろん美味しいわよ〜。だって子供に栄養が行かない分たんまりと自分にため込んでるからねーーー。味わいがあるってことよ♪

★Takabeeさん★iいらっしゃ〜い
Takabeeさんに褒められちゃった♪サザエが褒められるとすれば酒の量ぐらいかと思ってたのにね(大笑!)実はテレてる。褒められるの慣れてないからね。。。

★ヴォイスくんさん★iいらっしゃ〜い
来年行かれたらいいね。やっぱり焼きたてを食べさせてあげたかった。コースがお得でいいみたい。お刺身もホントおいしかったよ。次回こそ鮎寿司にチャレンジしたいよね!

★りちこちゃん★iいらっしゃ〜い
きょわい顔してるけどこれでもお母さんなのよ。きっと水子の恨みね。そう考えるとやっぱりきょわ〜い!そう言えば‘おきなわんフード’に川魚無いわね。なに食べるの?もしかしてディスカスみたいなきれーな熱帯魚??

★こぎんちゃん★iいらっしゃ〜い
「そうだよ〜〜」の矛先はなんだっけ?「ちっともアップしないから、忘れてた」は理解してるけど。ちっともコメント返ししないから前のこと忘れちゃうのよねー、ごめんねぇ。。。濡れ煎餅のサザエ刺し?うん巣鴨地蔵通りで売ってみよう♪

★tanamasa63さん★iいらっしゃ〜い
パノラマ褒めてくれてありがとう♪「ソネブロでは小さくしないと・・・」って事は他では大きく載せられるってこと???他のブログ見に行かないから知らないのよね。なんたってソネブロですらソコソコ(こそこそ?)活動なんだから。

★袋田の住職さん★iいらっしゃ〜い
ほう30㎝の鮎ですか、マスと間違えそうね。普段20㎝程度のは近くにある「魚じん」さんで季節になるといただきます。ここは梁で食べるっていう雰囲気が良くて、チビ鮎は骨も柔らかくパクッといけるからそれが美味しいの。鮎刺しも絶品でした。

★seraさん★iいらっしゃ〜い
草津は木造の古い旅館が点在していてとっても風情があるの。いつか旅籠っていう雰囲気をかもしだす所に泊まってみたいって思っています。でもそういう所ってけっこう高いのよね。だから宿泊は悲しいかないつもリーズナブルコースになっちゃうの。

★yokopuさん★iいらっしゃ〜い
酒?残念ながら’まいど〜♪の運転手’は飲めまへん。だって親との旅行にかり出される理由は運転手。運転嫌いじゃないからヴォイスくんとの旅行も運転手。ここの「うるか」が美味しいのよー、日本酒にピッタリなんだけど飲ませてくれないんだわぁ。かなぴぃーーー
by のり巻サザエ (2006-10-11 21:08) 

にょろ

一番最初の「あゆの写真」、おもしろすぎ~~。
by にょろ (2006-10-16 22:26) 

のり巻サザエ

★にょろさん★こんにちわー♪
けっこうコワイでしょ?やっぱり祟りがあるのかしら。結構何匹もサザエの血となりお肉にも(この量の方が多いかも)なっていただいてるし・・・。
by のり巻サザエ (2006-10-24 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。