SSブログ

びっくりしたよぉ・・・・ [せけん噺]

スタジオ収録報告はちょっと置いといて・・・・・

つい最近のこと
車を置いている所(近所で借りている駐車場)にみょ〜なノラニャンコが現れた!

体は茶トラ(?)なのに顔に毛がない!!
そうそうシワシワなスフィンクス↓みたいな感じ


こんなMixがいるんだ??
でもハッキリ言って可愛くないし、額に百戦錬磨の傷跡が・・・・・

しばらくぶりであうと顔に毛が生えてたのでなぁんだって思った。
皮膚病だったのかシワシワはそのまま残ってる。

この前は逃げられちゃったけれど「おまえいたのぉ」って
顔はブサイクだけど思わず可愛くなって、
ヴォイ蔵が食べてくれず消費の宛のないカリカリをあげることにした。

翌晩も会ったので再びあげると、さすがに目の前では食べてくれないけれど
エサを置いたところは何も無くなっていた。

よかった、食べてくれて。
って思ってたら・・・・・・隣の車の下にニャンコの脚が見えた。
そーっとのぞくとショーックーーーー!!!!!!!!!死んでる。
どう見ても死んでるぅ・・・・・・・うるうる

ガリガリに痩せた体の側にはゲリった真っ黒なウンチと吐いたような跡があるし。
もしかしたらご飯にありつけたから、急に食べたせいで胃けいれんとか、
下痢になり体力を奪ってしまったのか。

自分がご飯をあげてしまったせいでこうなったのだと思うと
その日一日立ち直れなかった。


ところがその翌日
あら?あらら?

いた!!!!

別のニャンコだったのね、生きててくれてよかったぁ・・・・・・涙


感動のご対面だったのでした


ところでその舌は引っ込まないみたいねぇ〜

********************************************************
車の下で死んでいたノラニャンコはこれで二匹目です。
他の縄張りと思われる所に現れるニャンコの世代交代が激しいことにいつも心が痛みます。

ガリガリに痩せてはかなく死んでゆく、
これ以上不幸な子が増えないことを祈るばかりです。
だから、私に出来る何かを始めなくてはいけませんね。


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 19

Takabee

なんか風格のある色してますね、このニャンコ。
顔も一筋縄じゃない雰囲気がただよってるし。。。
「紋次郎」なんて名前はどうでしょう。もしくは「市」。
by Takabee (2006-06-05 01:20) 

masa63

勇ましそうなネコですねぇ~。
ホント貫禄あります。
by masa63 (2006-06-05 11:39) 

kaoru

こんにちは。
本当に貫禄のあるネコちゃんですねぇ。
大物って感じがします。
不幸な猫ちゃん達が増えないでと願います。
野良ちゃんを増やさないのが一番なのでしょうが
何とも難しい問題で・・・
by kaoru (2006-06-05 11:45) 

ミッチー

なんとも精悍な感じですね
やっぱり野良にしないことですかね
ほんと難しい問題です
by ミッチー (2006-06-05 12:56) 

akamaru

のら猫は大変・・・・
かわいそう・・・
by akamaru (2006-06-05 13:47) 

この野良猫ちゃん、疥癬じゃないですか?
その額の皺・・・。
by (2006-06-05 14:07) 

マコちん

1枚目の写真と、他の写真は同一ニャンコ??
まぁ、見事につるっぱげで・・・
野良猫、私が住んでる地域では、滅多にみません。
ゴミ捨て場が、キッチリ囲ってあるので、ゴミ漁りが出来ないからかな~?
でもね、田舎だから、放し飼いの猫は居ます。
長生きしてもらうには、完全室内飼いが一番なのにな~。
あじごんさんって、獣医さん?
by マコちん (2006-06-05 14:32) 

たいへー

た・し・か・に・可愛くないな・・・どちらかと言うと、風来坊的ですね。 
でもインパクトあるな~。 夜は化け猫家業だったりして・・・
by たいへー (2006-06-05 15:45) 

のり巻サザエ

★Takabeeさん★こんばんわぁ〜
市ってつけてくれたのは女のコだった場合の保険?このコってこんな顔でも結構人なつっこいから、もしかしたら女のコかもねって思ってるの。今度会ったらどっちがいいか聞いておくニャ。

★tanamasa63さん★こんばんわぁ〜
この額の傷はーーーーー丹下左膳かブラックジャックか?近所のノラニャンコの中でもそうとうのツラ構えなのに舌が引っ込まないお間抜けな所が気に入ってるのぉ。


★kaoruさん★こんばんわぁ〜
会社の近所ではボランティアのおばさんが積極的に去勢を続けたおかげで可愛そうな仔猫が減ったらしいの。大人のノラを捕まえるのは相当大変な事だと思うので、いつかチビ猫を見つけたら里子に出してノラ撲滅に協力するつもり。

★ミッチーさん★こんばんわぁ〜
可愛そうだからエサをあげるっていうことだけでは全く解決しませんよね。飼い猫でもきちんと去勢をしないで放し飼いにしている人もいるそうで困ったモノです。

★あかまるさん★こんばんわぁ〜
飼い猫のように戻れば安心して休める所が有ればいいけれど、狭いところでの縄張り争いが頻繁にあるようでまさに弱肉強食の世界。だからこんな顔になっちゃうんでしょうね。生き延びても交通事故が心配。

★あじごんさん★こんばんわぁ〜
そうかもしれません。一時は本当にひどくて可愛そうな状態でした。薬で治さないといつかまたハゲハゲなっちゃうのかしら?ここ3日ほど見ないのでどうしてるのかな。

★マコちんさん★こんばんわぁ〜
分かりづらくてごめんごめん。一枚目は参考写真で血統書付きのスフィンクス。マコちんのところはノラがいないんだ、いいね。こっちは恋の季節になるとその辺でウニャァー、フギャーって聞こえてきて、また仔猫が増えちゃうーーーって思う。だから嫌がらせのように覗いてやるのさ。なにやってるのぉ?って。でも意味無いよね。

★たいへーさん★こんばんわぁ〜
たぶん化けなくても充分通用するツラ構えよね。でも可愛いヤツなんです。なんでだろう?ほとんどのノラは人間を見ると逃げるのだけれど、このコはのんびりと庇や塀の上で私を眺めてるの。もしかしたら以前は飼い猫だったのかしら?
by のり巻サザエ (2006-06-06 03:10) 

頑固堂

疥癬が無ければキレイなサビ猫さんなのだ。
触れそうだけど手を洗わないと伝染るかな?
by 頑固堂 (2006-06-06 17:59) 

従者

あ~、サビにゃんちゃんだったのね!
サザエさん、どうみたってこれはスフィンクスぢゃないよぉ(笑)
でも、元気な顔を見せてくれて、本当に良かった♡
私も、ギッちゃんのオトモダチも欲しいし、
捨て猫にゃんを見つけたらって思っているのだけれど
そういう時って出会わないもんだね・・・( ノ _・。)
今はダメってことかな。
by 従者 (2006-06-06 21:18) 

毛のないのは、高級そうな猫みたいだけど・・・皮膚病なの?? 家のダンナも皮膚病なのかな? どっちもかわいそう・・・( iдi )
スフィンクスだよね・・・やっぱ(マコちん返事を読んだ)。あれってかわいいのか? この時季は抜け毛で大変だけど・・・毛がある方が好きだな。猫は。
サビ柄さんは死体じゃなくて、よかったね。車の下で死なれるなんて。。。ホントに困ってしまう。家なんか埋める土もないよ~。
なんで捨てるのか・・・猫派の私には理解できない。
サザエ殿にできることって? 家なんかは2匹で手一杯だし・・・幸い、見る機会もないのだけど、一時預かりも・・・厳しいな~~~。
出会ったら、ヤバイな~~。やばいよ~。
by (2006-06-06 21:43) 

猫ふみふみ

今の時期って、♂猫が相手を探しに出張ってくるので、うちの周りにも見なかった猫が沢山!巻がふにゃふにゃしているから、匂うのかな?
仔猫は無条件に可愛いけれど、先日みたいに可哀想なことも起こるから、
「可哀想」だけじゃ、ダメなんですよね。
うちももう1匹くらいは・・・って思うけれど、先住猫とも相性もあるし・・・。
何かできることを思いついたらお知らせ下さいね。私も手伝えるといいな。
by 猫ふみふみ (2006-06-07 13:08) 

sera

うっ~驚いた!
最初の写真を見て、スフィンクスが捨てられたかと思ったぁ~(^_^;)
野良猫の問題はたいへんですね~~可愛そう~
家の前の駐車場にも、サミーの故郷(笑)、、いまも、3-4匹います。
写真のサビ猫、誰かに拾われたらいいですね、、、でも、もう大人
猫だから、無理でしょうね、、、、
私も、野良猫に何かできたら、、、と思ってはいますが、、、
(家の猫たち、みんな元野良です、、駐車場の、、、、)。
by sera (2006-06-07 16:33) 

のり巻サザエ

★頑固堂さん★こんばんわぁ〜
サビ猫っていうのね、残念ながらここ数日見ていないの。またふらーっと戻ってくるかしら?動物病院に連れて行ってあげたいと思うけれど、ここまで大きいとたぶん捕まらないわよね。またハゲハゲになったら可愛そうなんだけど。

★従者さん★こんばんわぁ〜
確かに全然違うけど、頭も顔もツルッパゲの時はMixかと思ったぐらい毛がなかったのよ。あら、ギッちゃんのお友達このコでもいいのかしら〜。でももう大きすぎてダメね。今度仔猫がいたら報告するね。

★こぎんさん★こんばんわぁ〜
スフィンクスの売れ残りがコジマにいた時に思いっきり迷った私。だって寒そうにしてるし、きっと誰も飼ってくれなそうだし・・・・この頃はヴォイ蔵もいなかったからね。ヴォイ蔵も売れ残りのコなの。ポプ・ビンのために猫は飼わないでおこうって思ってたのだけれど、ヴォイ蔵はウチに来ちゃった。だってスフィンクスよりもブスだったんだもん!

★猫ふみふみさん★こんばんわぁ〜
巻ちゃんモテモテね。でもお嬢様にはちゃんと家柄の良いコでないとね。何か出来ることは、今考えているのは仔猫の捕獲。近所に里子のお世話をしてくれる方がようなのでお願いするつもり。できれば去勢までめんどうみなくちゃいけないのかな?

★seraさん★こんばんわぁ〜
ごめんね、スフィンクスの写真やっぱり誤解するよね。猫歴の浅いサザエはホント、まだまだ猫の習性が分からなくて。ある程度大きくなっても飼えるものなのかしら?なんとなく一度飼われていたコのような気がしないでも無いので今度触れるかチャレンジしてようかな。でもカイカイがヴォイ蔵やポプビンにうつっちゃったら困るし・・・・・。
by のり巻サザエ (2006-06-07 21:13) 

モモパパ

最初はスフィンクス君のmixかと思った〜>_<
生きていて良かったですね、精悍な顔つきはち〜と違う。
にゃんこ達も大変だし、ご近所さんも大変^_^;
近所の緑道にもノラが数匹居て、何時も同じ所で餌貰っています。
今度、UPする(予定)ですが、仕事も多忙、撮った写真の整理が・・・
by モモパパ (2006-06-07 23:19) 

不可能姉妹

「妹」です!
さびちゃんぢゃなくて良かった...でも...
死んでしまったニャンコを思うと.......
坂の上はまだまだ次々と産まれてしまうんですね...
こっちはホボ増加ストップしましたけど。
出来るだけ保護してあげたいですね...
猫取り箱(ネズ君も捕まった)作戦します?
でもこのこ...舌が出っぱなしなのは年で牙が抜けたから?
だとすると相当ご老体ですね〜難しいかも?ですね。
by 不可能姉妹 (2006-06-08 02:42) 

rose-k

車の下、ドキッとしたでしょうね。ご無事でよかったよかった。舌出しがお茶目で憎めない子ですね♪
父親はノラちゃんが家になついてくると、家の中にいれて我が家の子として飼う習性があります。現在6匹[あせっ]
ブサイク、でもかわいいのです^^;
by rose-k (2006-06-09 22:26) 

のり巻サザエ

★モモパパさん★こんばんわぁ〜
エサをあげたくなる気持ちはニャンコを飼うとよーく分かります。でも猫嫌いの人にとっては嫌な行為みたいです。そういう方に言わせれば、どうせあげるなら自分の敷地だけでやれば良いのにって。その気持ちも分かる。これ以上ノラちゃんを増やさない為にも去勢が大事なんですよね。でもサザエの住んでいる 区では少し前に助成金を打ち切っちゃったんです。

★不可能 妹さん★こんばんわぁ〜
ホント、市じゃなくてよかった!(名前はTakabeeさんが付けてくれたの)ここ一週間見てません。もしかしたらあそこがテリトリーでは無いのかもね。しかしあの駐車場で車を出すときは気を付けないとね。気付かずに・・・・なんてことがあったら大変!パパにもよく言っておいてね。

★rose-kさん★こんばんわぁ〜
そうなんです!顔は怖いけれど舌がひっこまない所が憎めない。皮膚病が悪化しなければいいと思ってるんだけど、ここ1週間見かけないのでちょっと心配。お父様優しい方なんですね。こういう方に拾ってもらえたコは本当に幸せね。6匹だときっとにぎやかなんでしょうね〜。
by のり巻サザエ (2006-06-10 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。