SSブログ

かわいそうなアヒルの救出作戦ー状況報告【1】 [アヒル救出作戦]

アヒル救出作戦の経過報告です。

前回の記事では、たくさんの方に励ましのお言葉をいただきました。
本当にありがとうございました。


例のお店に行ってから、すでに8日が経ちました。
安心してください、アヒルちゃんは元気にしていました(11月2日撮影)

なぜ、すぐにでも救出してあげないの??
と不思議に思っていらっしゃる方も居られるとおもいます。
本当に、一日でも早くあの環境から救ってあげたいです。

しかし、まず必要なのは、あの店に対しての指導と条例違反による制裁です。

***************************************************************

あひるネットワークのメンバーのN氏が、東京都動物愛護相談センターに、
・動物取扱業登録(都の条例)の有無
・東京都動物の愛護及び管理に関する条例中の
  『動物取扱業者の守るべき基準』尊守義務違反の有無
  についての実態調査と飼育方法の改善勧告をしてもらうよう通報しているそうです。

    『動物取扱業者の守るべき基準』では、
     施設の構造設備と管理方法が定められていますが、
     私見ですが、すでに違反をしていると考えておかしくないでしょう。
       詳しくはコチラ↓
  http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/atukai/atukai02.html

    『罰則』ついては、
     登録を受けていない場合 :20万円以下の罰金
     基準尊守義務違反 :知事の勧告、命令、氏名等の公表のほか、
                30万円以下の罰金

これで改善がなされるといいと思うのですが、この程度のことではちょっと不安。。。

***************************************************************

継続して、あひるネットワーク代表のMさんと
メールでやり取りをしています。その内容については・・・・

このコの里親捜し

  あひるネットワークの方で、そういう事情ならと
  手を挙げて下さる方がいるそうで、ちょっと安心。
  徳島の方と、長野県の方。
  やっぱり広々とした環境で、おもいっきり羽を広げさせてあげたいと思います。

お店との接触

《その1》 10月31日(月) N氏による電話
   電話に出たのは店主と思われる年配の男性。

  客を装って聞いてみたところ、
  「生後10ヶ月のオス」で、「8,000円」といわれたそうです。。。。???
  高いと言ったら、「このくらい大きいのは中々いないんです」とのたまわったそう
  。。。。やっぱり!!(えさ代かかってるものねぇー。鶏用のだけどっ!!ふん。)
 
  ※電話後のN氏の意見
  > 価格を聞いてもすぐに言わなかったのは以下の理由からだと推測しました。
  > �販売価格が決まっていない(いい加減な証拠 )
  > �私の様子を伺っていた(少しでも高く売りたい)

《その2》 11月2日(水) Yさんによる訪問
  あひるを見に来たと気付かれないよう、例のおばさんと話をしたところ

  うずらは800円、にわとりは5000円で売っている(みんな成鳥)そうで
  。。。。????? アヒルはやはり 「8,000円」

  鯉が1匹死だまま水槽に浮いている状態だった。。。。ヒドイ!!  
     (私が行ったときも、水槽は藻だらけで悲惨なものだった。ゾゾゾッ)
 
  鶏も3羽狭いゲージに入れられていて、
   おばさん曰く「にわとりは1羽のオスに2羽のメスがちょうどいいんだ」
   毎日卵を産むんだと言って【卵→玉子?】も見せてくれたそうです


。。。。ここは養鶏所かい!!

***************************************************************

■あひるネットワークの代表Mさんの意見■
・高値で買い取ると、一時的には問題解決したように見えるが、
 「また仕入れて売れば儲かる」という図式になってはいけないと考える。
・店では、春に出回った子を10ヶ月と偽っているのではないか?
・本来アヒルは家畜で、食べる為に改良されているので、陸で人間と暮らす
 ような体の構造になっていない。
 ショップに出回っているので、飼いやすいペットなのかな?
 と買い手は勘違いしてしまいがち。
・しかし・・・・あのゲージにずっと入っているのかと思うと「待てないっ!」
 という気持ちになりますが・・・我慢です。

***************************************************************
***************************************************************

この記事上では、全ての内容をご紹介できませんが、
一つの命を救うために、あひるネットワークのたくさん会員の方が意見を交換し、
それぞれで動いていることに、本当に感謝をしています。

また、MさんやNさんはこのブログを見てくれています。
会いたいですねとも言ってくれています。
   (私のHL・のり巻きサザエにウケたそう。はずかし。。。。)
たった一つの相談から、こんなにも広がる関係がとても嬉しく思えます。


nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 21

*Leo*

私には何もできないけれどちょっとでも環境がよくなっていて一安心です。
あひるちゃんだけでなくにわとりさんたちの環境もよくなるといいですね!
by *Leo* (2005-11-03 23:36) 

仔猫。

とにかく、アヒルちゃんにも他の子にも、もうちょっとの辛抱だからっ!って声を掛けてあげたいです。
罰金だけでなく、出来れば今後、営業が出来なくなればいいのに・・・。

サザエさん、あひるネットワークの皆さん。仔猫はこんなに遠くにいて、
このアヒルちゃんや他の子に直接何かをしてあげる事はできないけど、
自分がサザエさんの立場になった時に、ちゃんと動ける人間になりたいと思う。

こういう時にこそ、インターネットの有難さを感じます。。。
by 仔猫。 (2005-11-04 00:25) 

Takabee

サザエさんの行動力に感服いたします。私は何もしないで見守るだけですが、せめて、正義が執り行われるように祈りを続けるとともに、強欲ばばあ(+じじいが居たことも判明ですね)への呪いを強化いたします。
by Takabee (2005-11-04 01:10) 

にょろ

ペットショップって誰でも開いていいんでしょうか???
その当たりの法の整備も必要だと思います。
ちゃんと、動物を愛してる人がしないといけない仕事だと思います。
お店を開くと言うことは、お金を儲けないといけないので
きれいごとだけではいけないんでしょうが、それにしてもひどいです。

アヒルちゃん、いい里親が見つかるといいですね~。
by にょろ (2005-11-04 11:47) 

ビンゴ

のり巻さんやネットワークの方々の 命への取り組み
頭の下がる思いです
いくつぐらいの じじばば夫婦かわかりませんが
いままでずっと、この営業方針で生計を立てて来た人たちなのですよね
・・・・・ああ〜なんだか だんだん つらくなってくる
飼育方法を改善するよう、悔い改めてくれるよう 願ってやみません
う〜ん 不安だ
by ビンゴ (2005-11-04 11:59) 

猫ふみふみ

ひとまずアヒルちゃんが、元気そうで安心しました。
でもこのペットショップ(?)は問題点がありすぎですね。
そんな健康状態が不安な鶏の玉子なんて、食べられないです。
by 猫ふみふみ (2005-11-04 15:15) 

動物取扱業ですか。
この老夫婦の売り方は戦後の闇市的です。長年それでやって来たとしか思えませんね~。おっしゃる通り、この子1匹だけを救っても、後にまた不幸な子を作るだけです。今は忍の一字ですね。
現実を知って、心を入れ替えてくれるのならいいのですがね。サザエさんとネットワークの方々の活動に敬服し、心から応援をしております。
by (2005-11-04 21:56) 

りちこ

あひるちゃんが早く幸せになれるようお祈りしています。
行動力のあるサザエさん、素敵です☆彡
応援しか出来ないのですが、頑張ってくださいね。
by りちこ (2005-11-05 00:03) 

不可能姉妹

早くこの店に制裁が下ると良いですね!
そして...早く「この子」の里親さんがみつかりますように!!
しかし...こんな店でペットを買う人がいるんですかね??
可愛い子供の時期だけ店内に 置いて、大きくなったら
外の狭い檻の中...「生き物」をなんだと思ってるんでしょう!!
このオババとオジジ2人共檻に入れたい..(フンッ!!)
by 不可能姉妹 (2005-11-05 00:55) 

従者

頑張ってますね、のり巻サザエさん!
しかし、動けないほどの檻に入れられているアヒルちゃん、
見るたびに可哀想で、何ともやりきれない。
ここのところ何人かに値段を聞かれ、
「そろそろ売れそうだね」なんて話しているのだとしたら、許せん!!
どうにか天罰をくれてやりたい心境なりヽ(`皿´)ノキー
by 従者 (2005-11-05 22:21) 

モモパパ

頑張ってください!!
結構この様な店が他にも有る様な気がします・・・
陰ながら応援致します!
by モモパパ (2005-11-05 23:20) 

のり巻サザエ

★ryoleoさん★niceとコメントありがとうございます!
本当に一日でも早く変わって欲しいと思います。それに、もうこれ以上あの場所で売れないような動物は置いて欲しくないと思っています。

★仔猫。ちやん★niceとコメントありがとうございます!
本当にネットがあって良かったと思います。本当はどこかの池に放そうと思っていたのよ。
でも、その放置されたアヒルを救済しているのがあひるネットワークだった。無知ってほんとに怖いものよね。

★Takabeeさん★niceとコメントありがとうございます!
ぜひ呪いを強化よろしくお願いします!Takabeeさんが見守っていてくれるだけで本当に心強いです!!

★にょろさん★niceとコメントありがとうございます!
各自治体の動物取扱業の登録制度ができたのは、びっくりするくらい最近のことなんです。これだけペットブームがあるのに届け出でだけで野放しになってきた。ましてブリーダーは野放図でなんでも有りです。信じられないでしょ。

★ビンゴさん★niceとコメントありがとうございます!
これをきっかけに他の記事を読んでいて(ソネブロじゃなくて)、衝撃をうけることがたくさんありました。そのうちに紹介したいと思います。悲しいけれど事実だから、正面から受け止めなくてはいけないんだってつくづく思います。

★猫ふみふみさん★niceとコメントありがとうございます!
ここのオババには、本当にびっくりさせられっ放しです。そんなに玉子が欲しければ自分で飼いなさいよ!って思います。時代錯誤っていうか、ペットはペットであるべきで、それを商売にしているからには間違っても玉子の話しは出ないはず。そんオババだから、たとえ不健康な鶏の卵でも死なないんでしょ!

★吉井春樹 さん★niceありがとうございます!
またいらして下さい。そのときは、ぜひコメントを・・・

★こぎんさん★niceとコメントありがとうございます!
本当に悲しいくらい、何も分かってはいない。確かに食べるものも着るものも無く、生きることが精一杯で、辛く悲しい時代がありました。もしかしたら、このお店がなければあのオジジ、オババは生活してゆけないのかも知れないけれど。大変な時代を生き抜き、豊かになった今こそ、命の大切さを伝えていって欲しい仕事をしているはずのに。。。

★りちこさん★niceとコメントありがとうございます!
たった一つの命をみんなが大切に思い、がんばるんだよって励ましてくれることが本当に嬉しいです。まだまだ、かわいそうな動物たちが溢れていますが、今できることから始める。そんなつもりでいます。

★不可能姉妹さん★niceとコメントありがとうございます!
うん、入れてやりたいですよオジジ・オババを狭い檻のなかに。しかも、高所恐怖症だったら、絶対に高い所に吊してやりたい!痛みを知らない人間にはいつかそれを自分自身の身を持って知らされる時がくる。その時をじっと待つしかないんでしょうね。

★従者さん★niceとコメントありがとうございます!
もし、そろそろ売れそうなんて言っていたら、ちょっと怖いです。もっと仕入れちゃうかも知れない、あのオババなら。そうならない様に、早く行政が動いてくれるといいんだけど。。
by のり巻サザエ (2005-11-05 23:25) 

のり巻サザエ

★モモパパさん★niceとコメントありがとうございます!
ありゃりゃ、お返事書いてる間の時間差攻撃?だったようで失礼しました。
そうなんです。悲しいかな、このお店は氷山の一角です。でもたとえ微力でも、何かしないといられない、そんな気持ちで今は動いています。
by のり巻サザエ (2005-11-06 00:07) 

nyatsu-go

はじめまして。
前回のお話も拝見させていただきました。
鋭利なもので抉られるような心の痛みを感じます。
別な方の話でペットショップのズサンな管理を耳にした事があります。
実際、土浦市のとあるペットショップでも生き物を扱っているとは思えないような
お店を見ました。
心の中では「ひどいよ!何とかしてあげたい!!」と思っても何も出来ない
非力な自分が情けなく思い、実際に行動に移したのり巻サザエさんに敬意を表します。
頑張ってください☆
by nyatsu-go (2005-11-06 00:24) 

eneco

はじめまして!
nice!と投票、どうもありがとうございます^^
アヒルちゃんの記事を読ませていただきました
うまく言葉がみつからないのですが、
アヒルちゃんの一日も早い幸せを祈っています。
サザエさんの行動力、素晴しいです、尊敬します。
by eneco (2005-11-06 15:06) 

のり巻サザエ

★タマさん★はじめまして。niceとコメントありがとうございます!
実は今回の行動に移るまで、ものすごい時間が経過しています。ずーっと前から気になっていたけれど、どうすれば良いのか分からずに黙認していました。
こうして行動に移せたのも、あひるネットワークの皆さんのおかげです。あわせてブログで励ましてくれる皆さんのおかげです!
普段は悪ふざけが過ぎるサザエですが、ぜひまた遊びに来てくださいねー。

★enecoさん★ここでははじめまして。niceとコメントありがとうございます!
アヒルちゃんのこと、心配していただきありがとうございます。
eneco さんのコメントにうれしいよーな、はずかしいよーな。。。
主人(ヴォイスくん)はおまえは吉本興業かー!とののしり??ます。タイプが真逆なので。
虫も殺せない《ちょっとノリのいい》乙女って感じなんだけれど。
投票結果楽しみにしています。
by のり巻サザエ (2005-11-06 17:14) 

のり巻サザエ

★Mi○さん★niceありがとうございます!
またいらして下さい。そのときは、ぜひコメントを・・・よろしくちゃーw!
by のり巻サザエ (2005-11-06 19:55) 

ヴォイス

少しずつですが、まだまだかかりそうですね。見守りましょう。
by ヴォイス (2005-11-06 19:59) 

のり巻き様とアヒルネットワークの皆様の取り組みには
ほんとに頭が下がります。
かわいそうだなと思っても、見て見ぬ振りをしてしまいがちな
こういう問題を真正面から取り組む姿勢、私も見習わなくてはと思います。
アヒルちゃん、早く、広いところにいけるといいね・・。
by (2005-11-07 00:27) 

もう少しで、救出されそうですね^^
by (2005-11-07 16:53) 

のり巻サザエ

アヒルちゃんに予想外の展開が生じたため、この記事に戻ってくるのが遅くなってしまいました。ごめんなさい。
★ ヴォイスくんさん★niceとコメントありがとうございます
次の展開も見守っていて下さい。よろしくおねがいします。

★あじごんさん★niceとコメントありがとうございます
私はともかく、あひるネットワークの方の行動には頭が下がります。たった一つのメールの問い合わせから始まったことですから。当然、抱えている問題は他にもがありますから、それぞれの事象に費やすエネルギーは大変なものだと思います。11月の初めにアヒルちゃんは、どなたかに買われて、ようやく広いところに行かれたようです。(7日夕方に分かりました)

★がいがんさん★niceとコメントありがとうございます
予想とは違う救出になってしまいましたが、それが良くも悪くも真実の結果ですね。
次の展開も見守っていて下さい。よろしくおねがいします。
by のり巻サザエ (2005-11-10 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。