SSブログ

かわいそうなアヒルの救出作戦ー計画中 [アヒル救出作戦]

今日はまじめな話しです

東京都内のペットショップで、劣悪な環境下に置かれているアヒルがいます。
今、このコの里親になってくれる方をさがしています。


アヒルがいることを気付いたのはたしか1ヶ月ほど前だったと思います。狭いゲージに入れられて、羽を伸ばすことも動くこともすらも出来ない状態でした。


そこは鳥や魚、ウサギなどを売っている古い小さな店です。

その店にいるほとんどが大きなコばかりで、通常では売り物にならないといわれている動物たちです。
だから大切に扱ってもらえないのかも。いや、そんなお店だから売れなくて、どんどんおおきくなってしまったのかも。。。。。


以前からウサギなどの臆病な動物を車の交通量の多い歩道に置いているので、とても気になっていました。
しかも真夏の炎天下に外にだされて本当に大丈夫なのだろうかと、そこを通るたびにイヤな思いが有りました。



車でたまに抜け道で通る道沿いです。たまに通りがかるときは、せめてそこにいるコたちを驚かせないように、なるべく減速して通ります。でも、大半の車は、歩道ギリギリに飛ばして走って行きます。


このままではあまりにもかわいそうなので、まずは引き取ろうと思いました。

私の家にはポプ・ビン(犬2匹)とヴォイス(猫1匹)がいるから飼えないし・・・・。会社のベランダで飼っちゃおうかとも考えたけれど、たぶんダメ。いっそ上野の不忍池に離したらどうなるのだろう?ゲージのなかで育ったコが、たくさんのたくましい先輩達の中で生き抜けるのだろうか。。。。

でも、まずは行動あるのみ!!お店に行って値段を聞きました。
なんと1万5千円と言われたのです。???オウムならその位はして当然かも。でもアヒルだし、大きいし、ずっと前からいるし、売れなそうだし、うっそぉーーーーー!!!!!

対応したのは、60くらいのオバちゃん。

「あのぉ、もう少し安くしてもらえないでしょうか・・・・」
オバ : えさ代位ならベンキョウしとくよ。
「えさって何を食べているんですか?」
オバ : ニワトリのえさ。
「ってことは・・・・そんなには安くならないってこどですよねぇ」
オバ : まっ、買うならベンキョウするからさ。
「はい・・・・。もう少し考えてからまた来ることにします」

会社に戻り、仕事もそっちのけてアヒルのことをネットで調べました。
習性、飼い方、価格。
知ってました?アヒルは家畜であって、本来野生はいないってこと。
逃げ足も遅く、飛ぶこともできず、外的から身を守る術も持っていないアヒルを飼いきれなくなったからと、安易に池や川に放してしまうことはどんなにかわいそうなことかと知っていました?私は知りませんでした。

それを知ることができたのは、あひるネットワークhttp://www.geocities.jp/ahiru_net/index.htmlという非営利活動団体です。そこでは、「ペットとしてのアヒルの飼養知識の普及、虐待や遺棄の防止、遺棄されたアヒルの保護、里親探し、アヒルの生息する環境の整備などの活動」を行っています。


さっそく問い合わせをしました。里親捜しと価格のことを。すぐに返答がありました。

> 相場では、1.200円〜1.600円です。増して成鳥になった場合
> 雛時より、買い手がいなくなるので、店側も価格を下げるか無料で引き取ってください
> というパターンが多くなります

>里親については、 只今、会員方達に呼びかけをしていますが・・・一刻も早く
> その環境から助けてあげたいと思っています

>お店の名前・住所を教えてください


住所も名前もしらない店。地図と電話帳で調べました。あった!あった!では、とりあえず電話してみよう。

「あのー、昨日アヒルのことで伺った者ですが」
オバ : あっ、ああ、ああ。
「昨日対応された方ですか?あの、金額についてもう少し安くして頂けないかと思って電話しました。いつからいるんですか、あのアヒル。」
オバ : 4ヶ月まえかなぁ、もう一羽は幼稚園にお嫁にいっちゃったけどね。ベンキョウしときますよ。
「・・・・3000円にはならないですよねぇ」
オバ : なにいってんの!ヒナならそこら辺で安く売ってるけれど、こんなに大きいコは無いからね。
「それって、特別なことなんですか???」
オバ : べつにあのアヒルが特別ってことじゃないけれど(当たり前!!)そんなに安くはならないよ!だそうで。

いろいろ粘りましたが、らちのあかない強欲なオバさんとの交渉を諦めて電話を切りました。

その後メールで何度もやりとりをしているあひるネットワークの方に、状況報告するため写真を撮りに行きました。
そうしたら、バッタリ会ってしまった。そのオバちゃんに!!!でも、今日はスッピンだった私には気付かなかったみたい・
ふふふっ、【忍法スッピン隠れ】作戦成功!!

とても残念ですが、私の手ではそのコを救出してあげることはできませんでした。
今後は、あひるネットワークの方が、法的手段にのっとって店との交渉に入ってもらえることになりました。これ以上かわいそうなコを増やさないために、購入して終わらせるだけではいけないと。

私に今できることはこの事実を皆さんに知って頂くことだけです。

雌アヒルちゃんだそうです
ぜひ,どなたかこのかわいそうなアヒルちゃんの里親になって下さい。お友達や親戚にアヒルを飼いたいと思っている方いませんか?



このような不幸な動物たちがこれ以上増えないことを心から祈らずにはいられません。

今後の経緯はあひるネットワークの掲示板http://www17.big.or.jp/%7Ehatsu/ahiru_net/bbs/bbs39.cgiで知ることができるそうです。
私からも、このブログ上で報告をして行きたいと思っています。


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

コメント 19

ヴォイス

こりゃひどい!。事前に相談はされていたが写真を見るのは初めて。
ケージの底も網だなんて。水かきの付いた足の裏はデリケートなのに傷ついちゃうよ。
購入して近所の幼稚園で飼ってもらうのはどうかな?。
場所もあるし、あとは鳴き声だけかな。
園長さんに聞いてみようか。
by ヴォイス (2005-10-28 09:39) 

もしも自分がこのアヒルだったらな~と想像すると、いたたまれない気持ちになります。かといって、飼う訳にもいかず。その価格ってナンなのでしょうね。
強欲なお婆にはいつか制裁が・・・
ペットショップって、行くとイヤな気持ちになることもあるので、もう、何年も行ってないです。
私が時々行く沼には、半野生化したアヒルやハクチョウ、怖い顔のバリケンなどが、テリトリーを分けながら時には喧嘩もしながら、なんとか暮らしていますが・・・えさをあげる人が結構多いんですね・・・
ヴォイスさんの提案が一番いいと思います。心ある飼い主が見つかるといいのですが・・・。力及ばずm(__)m
by (2005-10-28 10:10) 

なんなんだ、その、強欲ばばあは!!
大きいアヒルは売ってないよって、アホかっちゅうねん!!
そういう動物を売るお店は動物に対して気持ちが麻痺してくるのかねぇ、
みてて、かわいそうになったりしないのかねぇ。
飼ってあげられるところ・・・・、あるといいのになぁ。
・・・・・・・・。
早くいい環境に行くことが出来るように祈るばかりで、
なにも出来ないんですけど・・・・。
by (2005-10-28 10:35) 

レイチェル

仕方ありませんネ。その店自体を摘発しなければ、なりません・・(TT)・ハイ
なんでも、小→安価、大→高価・・・と思いがち、なんでしょうね・昔の人なのかもしれませんね。思考回路がズサン過ぎますぅ。・・・そのオバちゃん・・・・
思い知れぇ~~~!動物の思いを・・・・クワァん・クワァん
by レイチェル (2005-10-28 11:39) 

進展があったら教えてください。
by (2005-10-28 16:14) 

ビンゴ

ごめんなさい 正直 犬猫ばかりに目がいっていました。
アヒルが池等で泳いでいると、「ああ かわいいなぁ〜などと、のんきに癒されていました。」
アヒルネットワーク ちょっとじっくり見させていただきます
状況的に 今 動物を増やせない我が家ですが 
捨て猫、捨て犬 の他にも 救える物があるかもしれない
教えていただき 勉強になりました。

のり巻さんのがんばり 頭が下がります
この先 あの アヒル君が 幸せになれるよう 願っています
でも、それでも、なお、 大きくなっても殺されず そこにある命に
ないかを期待したくなる自分・・・・アア・・・なに言ってんだろ
人間って もう よくわかんないや  支離滅裂でごめんなさい
by ビンゴ (2005-10-28 16:31) 

従者

ひどすぎる!!
このガメツイおばさんは、きっと地獄に落ちるわ(`皿´)/
私も、自分が飼えるものなら飼ってあげたい。
どうしてこんな酷いことが出来るのか、不思議でしょうがないです。
一日も早く、このアヒルちゃんに幸せな日々が訪れますように・・・。

ところで
>【忍法スッピン隠れ】作戦成功!!
どんな作戦やねん?!
by 従者 (2005-10-28 17:55) 

*Leo*

アヒルちゃんに早く幸せな日々が訪れるといいですね!!
それにしてもごうつくばばぁだなぁ...
大きいアヒルだから値段も上げるなんて。
あひるネットワークは初めて知りました。
勉強になるなぁ。
by *Leo* (2005-10-28 21:25) 

猫ふみふみ

鳥だって猫だって生き物なのですから、軽々しく扱ってはいけないと思います。
このお店の人は、命を扱っている自覚がない(麻痺している)。
ペットブームでいろいろな動物を飼う人がいますが、
世話をしきれないで、簡単に捨ててしまう、困った世の中になりました。
サザエさんやあひるネットワークの皆さんのような、
心ある人が増えてくれれば少しでもこういう命が助かるのに。
どうかこのアヒルさんの行く末に光あらんことを、祈ってやみません。
(何もできなくてはがゆいです・・・)
by 猫ふみふみ (2005-10-28 22:00) 

にょろ

あんな狭いところにいれられてかわいそうです。
それにしてもひどいペットショップだなぁ。
きついかもしれませんが、動物売る資格なしですよ!!

ただ、ただ、アヒルちゃんが幸せになれることを祈るだけです。
by にょろ (2005-10-28 23:07) 

Takabee

自分には何もできませんが、このばばぁ(あっ失礼)を呪うことくらいならできます。ワンコを飼っていながら言うのもなんですが、動物を売り買いすることってあまり褒められたことじゃないと思ってます。だからこそ、最低限のルールは守らなくちゃいけないと。
by Takabee (2005-10-29 00:19) 

仔猫。

>【忍法スッピン隠れ】作戦成功!!
。。。ズルッ(ノ_ _)ノ
まじめなお話に、眉間にしわを寄せながら読んでいたら・・・・w

仔猫がよく行くホームセンター内にペットショップがあるんだけど、
生後6ヶ月を過ぎた猫がいつの間にか居なくなって、
また新しい猫が入舎するのを見る度に、あの子はどこにいったんだろう・・・
もしかして、動物実験に回されたのでは・・・と、心配になります。
心配したところで、仔猫に何が出来るわけぢゃないんだけど、
どうか、一日も早く飼い主さんが決まるといいね・・・と、
入舎している猫を、ガラス越しに眺めながら祈っています。

こんな店・・・ペットショップをする資格もないっ!!
とっとと廃業しちゃえばいいんだっっ!!!
きっと、いい死に方なんてしないんだからっっ!!!

だいたい、ペットショップなんて物に反対ですっ!
外国のように、きちんとしたブリーダーさんの所から、
命の大切さを教わりながら、飼い主になる心構えを指導されながら、
家族に迎える・・・そういうシステムになればいいのにと思います。
by 仔猫。 (2005-10-29 01:04) 

ヴォイス

奥さん、凄い反応ですよ。
環境エンリッチメントを推奨する私としても結果を出さねば。
アヒルくん、11/3まで待てるかな。それなら直接動ける。
by ヴォイス (2005-10-29 01:12) 

不可能姉妹

人間も所詮は「猿」なのに.....
のり巻きサザエさんの強い優しさと行動力に
頭の下がる思いで読ませて頂きました。
またおじゃまします。
by 不可能姉妹 (2005-10-29 02:43) 

のり巻サザエ

皆様、たくさんのコメントそして、アヒルちゃんへの声援有難うございました。
かわいそうな動物ひとつひとつを救ってあげられる勇気も技量も有りませんが、何かをしないと居られない、そんなタイミングでした。この子との出会いは。。。

★ ヴォイスくんさん★ niceとコメントありがとうございます!
その購入の仕方が問題なのです。オバサンの言い値で買ってしまったら、また犠牲になってしまうコが増えることを懸念しています。幼稚園の件、可能であれば聞いて下さい。

★ こぎんさん★ niceとコメントありがとうございます!
私も本当はペットショップに行くのいやなんです。ポプ・ビンのごはんを買いにコジマに行きますが、そこで大きくなっちゃったコたちを見ると切なくて。ヴォイスも実はそのなかの一匹でした。勢いっていうんですか、たぶんこのコは売れないだろうなぁ・・・って。一緒のゲージに入っていたコも友達に飼ってもらっています(笑)

★ あじごんさん★ niceとコメントありがとうございます!
そのお気持ちだけで充分うれしいです。
ひどい扱いをしているペットショップがそう多いとは思わないけれど、所詮命を売っている訳ですから。。。ブリーダーを含めて運営の管理とか、制度として絶対に必要だと思うんですけれど。

★ レイチェルさん★ コメントありがとうございます!
はじめまして。今、世田谷の動物愛護センターに協力をしてもらい、あひるネットワークで動いています。警察は「事」が起こらないと動けないそうです。「事」ってなんのことか分からないのですが・・・

★がいがんさん★ niceとコメントありがとうございます!
これからもアヒルちゃんのこと報告します。すぐにでも引き取りたい気持ちで一杯ですが、それだけでは解決しない問題があるため、もう少しこのコに頑張ってもらいます。あひるネットワークの方も、2週間位ならたぶん大丈夫と言ってましたし。その言葉を信じています。

★ビンゴさん★ niceとコメントありがとうございます!
本当に自分が人間であることをイヤに思うことが沢山あります。それでも文明の便利さに楽をしている自分がいます。昨日通った地方の高速道路に「カモシカ注意」なんて標識が有りました。後から造った道路がカモシカのテリトリーを脅かしている。餌のために当たり前に通っていた所が高速道路になってしまったのです。そんな道を便利に利用してしまっています。私。
人口減少がすすんでいる日本。これ以上土地の開発が進まなければいいのに。と思っています。地面がどんどんコンクリートで固められて行く、そんなの普通じゃないです。きっと、いつかその制裁が人間に下ると思っています。

★従者さん★ niceとコメントありがとうございます!
私も飼えるものなら飼ってあげたいと思いました。でも、ヴォイスを救出??するときも悩みました。ポプリが黙っちゃいないだろうなぁ(笑)って。一つの命を救うことで、他の命を脅かすことになるのは本末転倒ですから。
【忍法スッピン隠れ】作戦ですか?ある時はバリバリのキャリアウーマン。ちょっと自由になるお金持ってんどぉ風。そして、ある時は眉毛もないラフな格好のおばちゃん。って感じ。どお?

★ryoleoさん★ niceとコメントありがとうございます!
本当に訳の分からないオバちゃんです。私もこの事がなければあひるネットワークの存在は知りませんでした。ネットってすごいですよね。世界が広がります。皆さんと知り合えたのもこの世界ですから。嬉しいです。

★猫ふみふみさん★ niceとコメントありがとうございます!
このお店の中に入って愕然としたことが他にも有りました。元は金魚売りから始まったんじゃないかと思うのですが、水槽の管理もひどく、藻がたくさん発生していました。ベタという熱帯魚の入ったガラス鉢も暫く水を取り替えていないのが有り有りとしていて・・・・・。もう無惨です。他にチャボとウサギもいました。こんな場所(文京区)で誰がチャボを飼うのよーって思うのですが。。。。

★にょろさん★ niceとコメントありがとうございます!
本当にこのお店に動物を資格なんかないです。命を扱う権利もないです。経営者はたぶんこのオバちゃんか、せいぜいご主人のはず。後継者は居ないと思います。だからあとせいぜい5年位で無くなると思っています。でも、その間に犠牲になるコがいたら困ります。だから、その制裁に法的手段を取るとあひるネットワークの方が言っています。

★Takabeeさん★ niceとコメントありがとうございます!
Takabeeの鈍いなら効果バツグンだと思いますので宜しくお願いします(笑)
本当に最低限のルールでいいんです。幸せにしてくれとは言いません。生きる権利すら剥奪しようとしているとしか思えない管理を販売者としておかしいと言いたいだけなのです。

★仔猫。ちゃん★ niceとコメントありがとうございます!
>命の大切さを教わりながら、飼い主になる心構えを指導されながら命の大切さを教わりながら、家族に迎える・・・
本当に早くそうなって欲しいものです。
日本はまだ動物をペットとして飼う文化が始まったばかり。それまで動物を飼うことは「役にたつモノだから」でした。じゃぁ、役に立たなくなったら・・・・考えたくも無い。
大きくなったコを地方のペットショップで見かけたりします。専門的に大きなコばかりを扱っているお店も有ります。安いのでこれなら買えると会話している家族を見かけます。命の値段・・・難しいところです。

★ヴォイスくんさん★ niceとコメントありがとうございます!
期待しています。協力してね!

★不可能姉妹さん★ niceとコメントありがとうございます!
そうです、同じ動物です。なのに他の動物よりも少しだけ早く知恵をもったばかりに・・・。そして、今の日本人は平和ボケをしていると思います。命を脅かされる危機感の無い環境に、いくら命の大切さを訴えても、どういう事が大切にする事なのかさえ子供達に理解させるのは難しい。このままでは本当に怖いです。
by のり巻サザエ (2005-10-31 00:24) 

のり巻サザエ

★まさぽんさん★ niceありがとうございます!
お帰りなさい!出張つかれたでしょー。ダーリンの手料理でゆっくりしてくださいまし。
by のり巻サザエ (2005-10-31 00:29) 

まさぽん

ただいま~。この記事は香港島からも拝見してました。
この子に限らず、ペットショップでひどい目にあっている動物たちは
たくさんいるのでしょうけど、この子だけでも何とか救出してあげたいですね。
みなさんよくご存知の有名ペットショップでは、
白いプードルの毛を染めて販売しているという噂を耳にしたことがあります。
その子の毛が伸びて別の毛色だったと気づく頃には、
情が移って手放せなくなっているから苦情も出ないとか・・・。
単なる噂だと信じたいですが、ペット業界は結構ダークな世界のようです。
by まさぽん (2005-10-31 11:36) 

あの後もいろいろこの子のことを考えてしまうのですが、ペットショップって、許認可性ですよね? 違うのかな? 普通の人がやりたいと思ったら、届出だけでできるのかな? それにしても、管轄省庁なり、地方自治体か保健所だと思うのですよ。そこで定期的に更新なりしないとならないとも思うけれど、こんなに劣悪な環境で命を売っている事はちと許せないので、何かの方法で、このお婆には制裁を加えたいですね~~。刺したいです。
おそらく、それらの情報はそちらのNPO(?)の方々はご存知だと思われますが。
by (2005-11-01 00:42) 

のり巻サザエ

こぎんさん、おっしゃる通りです。今日もあひるネットワークからメールが入りました。
許認可を受けているのか確認をして、飼育環境についても指導を行えるよう動いているそうです。明日、アヒルちゃんの様子を見に行くつもりです。近々ブログ上で報告します。
気に掛けて下さって、本当にありがとうございます。
by のり巻サザエ (2005-11-01 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。